10月22日投開票となる衆院選をめぐり、
民進、共産、自由、社民の野党4党の幹事長、書記局長が20日、
小選挙区で野党候補の一本化を模索することで一致した。
民進の前原誠司代表は共産との共闘見直しを掲げていたが、
与党に対抗するため、共産と一定の協力関係を結び、選挙区の調整に入ることとなった。

さぁ、マエハラは本気でしょうかね。
というか、
アベ政権を倒すために、
共産党が、大変身を遂げたわけだからね、
マエハラよりゃ、ウンと大人だと思いますね。

どうも、
マエハラは好きになれん、。。。

民進党に一本化させるだけではいけないと思うよ。

共産党の、
社民党の、
選挙区で勝てる候補には、
民進党候補を降ろすこともあってしかるべきです。
それこそが選挙区調整というものでしょうが!

ま、
私の選挙区に、共産、社民候補がいなかったら
一番演説が上手かった「土井たかこ」って書いて投票するよ、。。。














【詳細1】本誌記者に豹変の「豊田真由子」会見、その舞台裏 “TOYOTAより有名に…”
https://www.dailyshincho.jp/article/2...

【詳細2】「週刊新潮は嘘つき」と主張した「豊田真由子」会見の“嘘”
https://www.dailyshincho.jp/article/2...

9月18日に会見を開いた豊田真由子議員。
およそ2時間に亘った会の終盤、「週刊新潮」記者が質問に立つと、表情を一変させる。


政治家なんてヤメレ!

新潮記者にウダウダ反論しているけど、自分にブーメランになってんのな!
こいつ切れてやがるもんな。
最後までおとなしく猫被ってりゃいいもんをw
ストレスコントロールができなくて切れちゃってるw
性根はなかなか変わるもんじゃございませんねw

で、。。。

自民党は20日、元秘書への暴言・暴行問題で離党した豊田真由子氏(埼玉4区)
らの衆院選挙区に、対立候補を擁立する方針を固めた。
女性問題などで離党した中川俊直氏(広島4区)、
小池百合子東京都知事の側近で新党結成を目指している若狭勝氏(東京10区)
の選挙区が対象。
=毎日新聞より=

ははははは)))
いくら立候補したって、
自民から対立候補出されたんじゃ詰んだも同然。

それに、
後援会長だった方にも、
応援する気はないってバッサリ切られちゃったりしてw
自業自得だわね〜♪



■資料

出直し豊田議員に古巣から“刺客” 赤ひげ先生が出馬に意欲

■2017年9月20日 日刊ゲンダイ
出直し豊田議員に古巣から“刺客” 赤ひげ先生が出馬に意欲
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213924


“赤ひげ先生”こと赤枝議員(左)と豊田議員/(C)日刊ゲンダイ

「恥をさらしながら猛省して、地域と国のために働かせていただきたい」

 秘書に対する“絶叫暴行”が明るみに出て、自民党を離党した豊田真由子衆院議員。謝罪会見でこう言って出直しを宣言していたが、早くも古巣からの“刺客”が決まりそうという。

 赤枝恒雄衆院議員(73=比例東京)が豊田議員の地元、埼玉4区からの出馬に意欲満々というのだ。赤枝氏は2012年に初当選し現在2期目。東京・六本木で40年近く産婦人科病院を開業し、地元では“赤ひげ先生”と呼ばれているという。

「赤枝さんは、所属する石原派の会合で埼玉4区からの出馬意向を示し、『(自民党から)公認をもらえなければ無所属でやる』と発言。党は豊田議員に代わる候補を数人に絞って最終選考を続けていますが、赤枝さんが勝手にどんどん突っ走っている状況です」(自民党国会議員秘書)

 赤枝事務所に確認すると「もちろん、その気はありますが、党の最終決定が出ていないのでコメントは控えたい」(事務所担当者)と回答。いずれにしても豊田議員がバッジをつけていられる時間はわずかだ。



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!







  
  小池新党・その

  小池は今年65歳になります。
  次の衆院選になると70歳近くなるわけだよね。
  そして、それから総理を目指すとなれば、
  後、残り僅かだって誰でも分かるよね。

  それに、
  小池新党の神通力のある、
  今のうちに「一気呵成」に、って思いがハンパなく強いだろうし、

  とても4年後まで待ってたんじゃ、  
  自身の賞味期限が切れると思ってると、私は思うんだよね

  己の果てしない総理になるという野望のために、
  イッキに勝負をかけてくると思いますね、私はね。

  小池新党の今の状態をみてみれば、
  小池が出て来なければ大惨敗でしょう!
  モナ男だの、若狭だの、長島だの、
  議員の残り滓が選挙に出て勝てるわけないじゃん!

  この女、
  根っからの893気性やからね、
  ホンマ、
  女勝負師ってピッタリの言葉かもしれません。

  だから、
  決断は早いと思うよ。
  そして、国政に出てくるでしょう。

  小池が出て来たら
  相当数の議員は獲得できると思う。
  (騙され好き有権者はいるもんで、また騙されるわけでw)

  それに、
  なんたって、
  小池が都知事を辞めたい理由はいくらでもあると思いますが、
  一番の鍵は、
  豊洲移転でスッタモンダしていて、
  都政には、ほとほと飽き飽きしてるだろうから、
  今、小池が国政に打って出てもなーんも不思議はないね。

  ってか、
  今しかないって思ってるかもしれないね。

  後は、
  都知事を辞めて、
  国政に打って出る理由付けだけが必要になるわけで、
  それさえクリアできれば、
  小池新党の党首となって衆議院選挙に立候補するだろうな。

  小池百合子の腹の中、
  もう、国政に向けて突き進んでるように思えてね、仕方ないね。
  
  ま、
  小池や、コイズミや、ハシ↓なんか
  大嫌いだけど、
  思いっきりのイイ893気性の政治家は人気を取りやすいんだよね、日本では。

  国民のことを思える政治家が、
  総理になるべきなのにね、。。。。。


  


  小池新党・その

  野田聖子の処遇。
  
  元は、小池が野田を引き抜いて、
  国政の小池新党は、小池、野田聖子の2枚看板でやる腹つもりだったのが、
  アベに事前にもれてしまった。

  で、
  野田を大臣にして囲い込んだわけだね。
 
  よく野田がアベの閣僚要請を受け入れたな、って思うんだけど、
  旦那が元893だってこと以上に、
  アベは、野田関係で、もっとヤバイ情報を掴んでいて、
  半ば脅しみたいに閣僚要請をしたのかもしれないね。

  で、。。。

  今、噂になってますけれど、
  解散時に、野田が閣議書にサインするかどうかって。
  する、しない、どっちかしらね。
  おケツまくって啖呵を切っちゃうか?

  そうなったら、
  野田聖子は小池と組むって思うんだけど、。。。



■資料
■TBS 2017年09月20日
“新党党首”打診で調整、小池都知事は「まだ・・・」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3163764.html

 もうすでに永田町は総選挙モード。大きな注目はいわゆる“小池新党”の行方です。小池氏自ら党首になることはあるのでしょうか。20日午後に開会した東京都の定例議会。所信表明演説に立った小池都知事にこんなヤジが飛びました。

 「100の演説より1つの行動ですよ!」
 それを聞いた小池都知事はこの表情・・・。新党旗揚げの準備を進める関係者が、小池都知事に党首就任を打診する方向で調整していることが分かりました。
 「知名度を考えたら小池さんに頼むしかない。来週にはいろいろとクリアになってくるよ」(新党関係者)

 想定される衆議院選挙は来月22日。与野党の動きが激しさを増しています。
 急ピッチで立ち上げの準備が進む“小池新党”。参加予定の議員らが小池都知事に党首就任を打診する方向で調整していることが分かりました。

 「(Q.新党が来週ぐらいには立ち上がる。新党の役職などにつく予定は)いえ、まだそこまで話はしておりません」(小池百合子 都知事)
 「まだ」話はしていないと笑顔で答えた小池都知事。「いつ」話をするのでしょうか。

 小池都知事と連携する若狭衆議院議員に聞いてみると・・・。
 「誰が党首になるか誰が代表になるのかというのは今後、最後の詰めをこれからしていくことになりますので、実質的には小池知事が非常に大きな力を果たしてくれる」(若狭勝 衆院議員)

 若狭氏はこの後、無所属の行田邦子参院議員と会談し、近く結成する国政新党への合流を要請しました。行田氏は「一両日中に判断する」と答えたということです。ある新党関係者によりますと、新党に参加する議員は法的な国政政党の条件となる「5人」を確保し、あと議員2人程度に参加を呼びかけているということで、臨時国会召集の前日、来週27日までに参加議員全員そろって新党設立をお披露目したい考えです。

 一方、自民党は「公約作り」に着手しました。安倍総理の悲願「憲法改正」をどのように公約に盛り込むのか、憲法改正推進本部の幹部らが協議しました。

 「(公約に)今年の6月末以来議論している4項目については触れる。しっかり具体化の議論をしている姿を国民に訴えるということですね」(自民党・憲法改正推進本部 保岡興治本部長)
 保岡本部長は現在議論を行っている憲法9条改正、教育無償化、緊急事態条項、参院選の「合区」解消の4つの項目については公約に盛り込む方針を示しました。
 「憲法改正は安倍総理にとって生きがいだ。“諦めた”と書いているメディアもあるが諦めるわけないだろう」(自民党幹部)

 一方で、党内論議の焦点である憲法9条をどのように変えるのかについては。
 「議論に幅があるのでそこで決めうちでこうだと書くことは党内の議論の集約の仕方としても難しいのではないか」(自民党 石破茂 元地方創生相)
 時間も限られ異論も多い中で結局、公約には具体的な「条文」までは書き込まない見通しとなりました。

 一方、民進党や共産党など野党4党の幹部は国会内で協議しました。
 「野党はにこやかに“仲良さそうに”」
 「“仲良く”ですね」
 野党4党は安倍総理が検討する臨時国会冒頭での解散について、森友・加計学園問題の「疑惑隠し」と批判を強めています。
 「森友・加計の問題があって、この問題でね、ひと言も国会で発言したくないと、解散をして全部これを隠してしまおうというのが安倍首相の本当の考え方ではないか」(民進党 大島敦 幹事長)
 野党4党は臨時国会冒頭の解散は国会軽視だとして、政府・与党に抗議する方針で一致しました。ただ、焦点の選挙協力については踏み込んだ議論は行われなかったということです。

 「安倍さんは問題についてはできるだけ丁寧に国民に説明するとずっと言ってきた。それを一度も丁寧な説明もしないで冒頭で解散すると。これは私には理解できませんね」(河野洋平 元衆院議長)
 冒頭解散については自民党の元総裁でもある河野元衆院議長も安倍総理を痛烈に批判。その安倍総理は国連総会に出席するためニューヨークを訪問中ですが、帰国後の来週25日に記者会見を開き、臨時国会冒頭で解散する考えを示す方向で調整を進めています。


  小池新党・その

  自民党は、若狭に有力な刺客を送るといいます。
  そのことは、
  小池にも新党には深入りするなっていう圧力にもなっていると、
  天木さんは言うけれど、
  笑っちゃったわよw

  若狭がどれだけ力のある議員だと思われているのかしらね?
  買い被りすぎじゃねーの!

  小池知事側近の若狭勝氏が応援していた「市民ファーストの会」候補者4人が惨敗。
  https://twitter.com/haradaryo_net/status/909446112397844481

  それこそ、
  小池にすれば、
  若狭が落選しょうが、なにしょうが、
  痛くも痒くもないと思うよ。

  だって、
  小池は若狭を全く買っていませんもんねw



■資料
■岡雄一郎2017.9.20 11:30dot.
築地移転に東京五輪、待機児童… 都議選圧勝も問題山積みの小池百合子知事の今後
https://dot.asahi.com/dot/2017091900080.html

小池百合子知事 (c)朝日新聞社

 7月2日に投開票された東京都議会議員選挙(都議選)は、小池百合子都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が躍進し、公明党などと合わせた小池知事の支持勢力が全議席の過半数を獲得。一方、小池知事と対立する自民党は議席数を過去最低にまで減らし、惨敗する結果となった。小池知事が自分の意見を都政に反映させやすい体制となったが、課題は少なくない。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞社会部の岡雄一郎さんの解説を紹介しよう。

■自民党批判の受け皿になった

 都民ファーストの会が圧勝した理由は、小池知事の訴えが支持を受けたことに加えて、自民党(自民)に対する批判が強まり、その受け皿になったからだ。小池知事は選挙戦で、都議会の自民に対して、一部の有力議員だけが決めた方針で動く「ボスによる政治」などと批判。一方、都民ファーストの会からは医師や歌手、会社員ら議員経験のない人たちを数多く立候補させ、「古い議会から新しい議会へ」と訴えた。

 これに対し、自民は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡る政府の対応に批判が上がるなか、閣僚の失言や自民衆議院議員の暴言・暴行疑惑が重なり、苦戦。朝日新聞社の出口調査では、全体の26%だった「自民を支持する」と答えた層のうち、自民候補に投票した人は67%にとどまった。選挙前に都議会で最大の議席数を持っていた自民党は、選挙後には都民ファーストの会、公明党に次ぐ第3勢力に転落した。

■方針だけで何も決まっていない築地市場移転問題

 この選挙結果を受けて、小池知事は「東京が抱えるさまざまな課題に果敢に挑戦していきたい」と意気込むが、難しい課題もある。一つは、築地市場の移転問題だ。

 小池知事は就任直後の昨年8月、その年の11月に予定されていた築地市場の豊洲市場への移転について、「豊洲市場の土壌汚染対策の安全性等を確認する」などとして延期。確認作業を続けた後、都議選直前の今年6月に豊洲移転を決め、公表した。同時に「築地市場の跡地を再開発する」という方針も示したが、それにかかる費用や日程は未定で、そもそもどんな内容で再開発するのかも決まっていない。都議選直前にあやふやな中身のまま公表した小池知事の姿勢について、それまで「(方針を)決められない知事」と批判していた自民の都議らからは「選挙目当ての方針公表だ」とも指摘された。

また、「豊洲市場は危険」という悪い評判が広まり、商売に影響を与えるのではないかと心配する市場関係者も少なくない。都は豊洲市場の安全対策を決めたが、今後、その安全性について業者や消費者の納得が得られるかも課題になる。

 2020年にある東京五輪・パラリンピックへの影響も心配されている。築地市場の跡地は、再開発の前に、同大会で使う駐車場や幹線道路の整備が予定されているが、いったん移転を延期したために、工事日程に余裕がなくなった。同大会にかかる費用1兆3850 億円のうち、都が引き受けた6千億円をどう負担するかも今後の検討課題だ。

■突然の代表交代に疑問の声も

 地方自治体は、首長(自治体の長)が進めようとする政治を議員がチェックするしくみで成り立っている。しかし、都民ファーストの会が都議会の第1党になったことで、「知事を十分チェックできないのではないか」という声も聞かれる。リーダーである小池知事の方針に対し、都民ファーストの会の議員たちが批判的な意見を言えるのかが疑問視されているからだ。こうした懸念に配慮し、小池知事は、投開票日の翌日の7月3日に会の代表を辞任し、特別顧問となったが、突然の代表交代には疑問の声があがった。同じような指摘は選挙期間中からあったが、小池知事は「問題ない」と主張して代表を続けており、小池知事が代表だから都民ファーストの会に投票した人は多いと思われるからだ。

 小池知事はこれまで、従来の都政が進めてきた方針を見直したり、都政についての情報を積極的に公開したりする姿勢をみせ、支持を受けてきた。その方針をさらに進めると同時に、保育所に預けられない待機児童の大幅減少や海外から都内に進出する金融系企業の誘致、災害対策の充実といった昨年夏の都知事選で掲げた公約をどれだけ実行し、成果を出せるかが今後問われる。

 また、都民ファーストの会を巡っては、国会議員から連携を求める声がある。国政選挙にも候補を立てて、国会に活動範囲を広げるのかどうかも注目されている。(解説/朝日新聞社会部・岡雄一郎)

【キーワード:都民ファーストの会】
小池百合子・東京都知事を中心にした地域政党。国会議員はおらず、活動は都政に限られている。小池知事は都議選前の6月1日に会の代表に就いたが、選挙後に退き、現在は特別顧問。都議選では、小池知事が塾長を務める政治塾の受講者から多くの候補を立て、圧勝した。

【都議会の新勢力】
<小池氏支持勢力:79>
都民ファーストの会:55(6)/公明党:23(22)/東京・生活者ネットワーク:1(3)

<その他勢力>
共産党:19(17)/民進党:5(7)/日本維新の会:1

<自民党>
都議会自民党:22(55)/新風自民党:1

※過半数64(定数127/全議席確定)
※7月24日現在。( )内は都議選告示前勢力。

【都民ファーストの会の都議会当選者】
<議員経験なし:25>
シンガー・ソングライター、元アナウンサー、小池知事の元秘書、トライアスロン関連会社代表、弁護士、医師、公認会計士、テレビ局社員など

<議員経験あり:30>
自民から移籍都議:2、その他の地方議員:9、民進から移籍都議(元職含む):9、その他の地方議員:4、その他自民・民進以外の都議ら:6

※計55人(うち女性18人)

【築地市場移転に関する小池知事の方針(6月20日発表ほか)】
<築地市場はどうする?>
・売却はせず、5年後をめどに再開発して商業施設に
・競りもできる市場機能を確保
・跡地内に都道環状2号線を開通させ、東京五輪・パラリンピックで活用

<豊洲市場はどうする?>
・追加の安全対策を講じて築地市場を移転
・土壌汚染を環境基準以下にする「無害化」の方針は撤回
・中央卸売市場として活用し、物流などの機能を強化
・安全性について発信し、風評被害をなくす
・赤字が見込まれる収支を改善
※月刊ジュニアエラ 2017年9月号より


  小池新党・その

  選挙資金がないのに100名も立候補(供託金で)させることは不可能と言う声。
  そんなことないよ。
  それこそ維新方式だわなw

  中村彩氏 都民ファーストの会からの出馬要請を拒否した理由    
  http://news.livedoor.com/article/detail/13322396/ …
  『面接で、カバン、看板、地盤の3バンの有無を尋ねられた。
  いかにも選挙のコマに使う人を選んでいるという印象を受けたという』

  選挙費用は全部候補者持ち!
  これでやると、
  バカでもアホでも、
  100人でも200人でも、
  候補者は出せる。
  その中で、
  どれぐらい当選者が出るかといえば現役が有利でしょうね。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ