s-20190914台風大阪、関東
















【高画質】千葉の大停電、全面復旧まで最長「2週間以内」 東電PGが会見(2019年9月13日)



●【関連記事】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...
東京電力パワーグリッドは13日午後8時から記者会見を開き、
台風15号の影響で千葉県内で続く大規模停電について、
今後の復旧の見通しなどを説明した。
復旧に要する期間は、地域によっては3日以内から最大で2週間以内になるという。



 ●緊急・令和元年台風15号 ふるさと納税でできる災害支援
 ●千葉県南房総市 令和元年台風15号 災害支援・寄附
 ●千葉県館山市 令和元年台風15号復興支援に伴う緊急寄附受付フォームを開設
 ●千葉県流山市「令和元年台風15号義援金」募金箱の設置について
 ●日本赤十字の義捐金の募集は未だのようです。

 ------------------------------------------------------------------------------
 ●災害情報 (社会福祉法人・千葉県社会福祉協議会)
 令和元年台風15号に関する災害ボランティア関連情報(第4報)2019.09.13
 (更新されていきますので!)
 ●全社協被災地支援・災害ボランティア情報HP

 ------------------------------------------------------------------------------
 ●NHK ニュース特設 停電 暑さ 生活 台風影響まとめ
 ●NHK ライフライン情報
 ●NHK 千葉放送局発:ラジオ放送インターネット同時提供
 ●TBS NEWS 災害特設サイト(台風15号で大停電ライフライン情報)


 ●政府の対応の違い
 
 *1999年 小渕内閣
 9月30日
  東海村JCO臨界事故発生
 10月1日に組閣予定だったが事故への対応のために組閣を4日間延期
 10月5日に第2次改造内閣が発足

 *2019年 安倍内閣
 9月9日に台風15号が関東に直撃
  ↓この間、安倍総理の災害へのコメント無し
 9月11日に安倍改造内閣が発足
 
 事故対応のために改造を延期した小渕総理。
 改造を延期せず初期に災害を放置した安倍総理。
 (アベは、マス53も、ネトウヨ爺も一緒になって組閣で大騒ぎ!)

 ---------------------------------------------------------------------
 ●東電の対応
 9/10 「明日には完全復旧」
 9/11 「明日には完全復旧」
 9/12 「明日には完全復旧」
 9/13 「今日から2週間以内におおむね復旧」
 どないなっとんじゃー ・・・・・
 ---------------------------------------------------------------------
 *東電の初動の計画の見直しの甘さ
  ・60万軒以上が停電
  ・10日昼ニュース
   世耕経産大臣
   「東電曰く33万軒が今日復旧、29万は後日復旧予定です」
  ・10日夜ニュース
   東電「今夜中に停電軒数を12万まで減らす見込み」
  ・11日朝
   まだ47万軒が停電中
  ・7時のニュース
   東電「11日中の復旧目指す」
    ↓
  ・8時のニュース
   東電「今日中の全面復旧見通し立たず」
  この間、マスコミは内閣改造優先で報道。
 ---------------------------------------------------------------------
 *森田健作→9日に何もしなかった
  (そのくせ不眠不休で働けって、どの口で言う???)
 *アベ総理→組閣しか頭に無く災害対策室を作っていない
 *世耕前経産大臣→10日のうちに停電は50%回復すると発表
 *マス53→内閣改造と韓国の玉ねぎばかり放送して千葉県の報道を控えた 
 *東京電力上層部及び広報→停電は回復する詐欺を繰り返した
 *小泉進次郎→復興担当大臣を自称しつつ千葉は放置
  (地元神奈川県のことだって放置してんじゃないの?)
 ---------------------------------------------------------------------
 *関空で風速58m ⇒復旧がメチャメチャ早かった!奇跡に近いと思いました!
  160万個の停電五日で99%復旧
 *羽田で風速42m
  ターミナルビル外壁崩壊、80万個の停電復旧おおよそ三週間
 *北海道の大規模停電 3日ぶりに全面復旧(2012年11月)
  http://www.news24.jp/articles/2012/11/30/07218594.html
 =以上=

 関西の場合
 台風コースになることも多く、
 九州か北上して近畿直撃だとか、
 紀伊半島=潮岬
 高知県室戸市=室戸岬
 辺りに上陸して近畿直撃だとかですね。  

 
 その典型が、
 第2室戸台風では台風が付近に上陸し、その名を残すこととなった。
 測候所の風速計が壊れてしまい、
 最大瞬間風速は「84.5m/s以上」と記録されるにとどまっている。


 私が経験した恐ろしい台風が、
 「第2室戸台風」でしたが、その恐ろしさはハンパなくて、
 看板や、瓦や、ベニヤ板、ありとあらゆるものが空を舞っていましたからね、
 植木鉢が空中を飛んでいたり、
 それだったら未だ分るんですが、
 畳、畳よ、日本間に使われる畳が、
 どういうわけか大空を回転しながら舞っていましたもんね。

 雨を吸収して相当重量があったはずなんでしょうが、
 軽々と大空を回転しながら舞っていましたもんね。

 すごいなって思いながら、
 避難所から眺めていたんですが、。。。

 不思議だなって思ってね?
 どうして畳が空を飛ぶのかなって?
 他のものだったら分るんですよ。
 畳ってさ、
 フツウ部屋に敷かれてあって屋外に出されてることなんて先ず無いでしょ。 
 ましてや、台風の進路にドンピシャで当たるような日にさぁ。

 未だに、不思議だなって思ってんの。
 
 何処かのおうちが壊滅的な被害を受けて、
 おうち共々、畳まで吹き飛ばされた可能性があるのかも。

 それで、
 その吹き飛ばされた畳だの、看板・瓦・植木鉢・ベニヤ板等々。
 何時までも吹き飛ばされているもんじゃないでしょ。
 どこかで落下してるよね。
 その落下地点が、二次災害のような状況になるわけでしょ。
 海に落下するのならまだしも、。。。 

 本当に、怖いなって、
 小学生時代の私は思うのでした。

 子供なのにね、
 頭も良くないくせにね、
 先々を考えてしまう癖のついた子供だったように思うのですね。
 
 地震・雷・火事・台風。
 雷の被害だけは受けてないのですが、 
 なにもこんな怖いことに遭遇したくないよね。
 怖いの嫌いですw

 災害、
 MR、(閉所恐怖症・狭い上にガタンガタン音がする。心臓が何時止まるかと思ったw)
 幽霊、(見たことは無いんだけど、遭遇したくもないよ)
 ホントに怖いと思います、。。。
 オオーw(*゚o゚*)w (((( ;゚д゚)))ブルブルブルブル・・・


 言えば、
 沖縄、九州、四国、近畿は、
 首都圏と違って台風慣れしてしまってる部分があるのかもしれません。
 市民もですが、
 民間企業の支援体制が早いのも
 早め早めに対応できるのも、その経験則からかもしれませんが、
 決して慣れたくはないものですが、。。。

 しかし、今回思い知ったことがあります。 
 首都圏だと災害のニュースも多く有るだろうに、
 首都圏以外は、
 みーんな地方って感じだよなって思っていたこと、思い続けていたこと、
 それは大きな間違いだったと思いますね。

 首都圏と言っても東京以外は、
 みーんな地方って思ってんだよね、って思い知りましたね。
 
 千葉が2週間も停電しますって、
 東電も、マス53も、平気で言えるなって思うの。
 千葉に人達にしたら死活問題だって思う。
 
 こんなことを東電も平気で言う。
 見通しが悪かったって、幹部がこんなだから作業員が往生しただろうって思う。
 

 でまぁ、。。。

 東京以外は、
 横浜も、伊豆諸島も、千葉も、埼玉も、群馬も、山梨も、
 みーんな地方って思ってんだよね、って思い知りましたね。

 そんなことを思った、
 今回の千葉の報道の遅さでしたね。
 これが東京だったら、大騒動になっていたでしょうね、。。。
 アベ政権も、マス53も、度し難しだわって思っている、怒っている!








  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!




























避難者対策「担当ではない」田中復興大臣





ラストの最後の質問です





  なんなん、こいつら!
  内閣なら説明責任はあるでしょうが!  
  「汚染水は管轄外」
  避難者対策「担当ではない」
  脱原発の考え方は?「所管外」

  長年「脱原発」を掲げて来た河野太郎が、安倍晋三の垂らした「大臣」という
  エサに飛びついて「脱原発」をアッサリと投げ捨てたことについて
  「閣僚になれば内閣の方針に従うのが当然」と抜かしたが、
  それなら内閣の方針に反する公約など最初から掲げるなと言いたい。
  最低のペテン師だよ、このカスは。
  =以上 きっこさんの言葉に同調させていただきます!=
 

  かつて脱原発を訴えていた河野太郎は、
  都合が悪い話になると一切話しに向き合わず、逃げまくり。
  この幼児性が河野太郎の特徴。
  こんな奴は国民の声からも逃げまくる。
  みんなで、この河野太郎の脱原発を訴えた画像を本人に送ろう。
  すぐにブロックされるけど。
  以上 すぐにブロックされてるようです!



  コイズミドラ。

  口がどんどん「への字」に……小泉進次郎
  厳しい質問には、口が「への字」に……
  (知識がと言うより、そもそも人間としての能力が皆無なので




 復興庁の田中和徳復興大臣は13日、就任初の定例記者会見で、
 原発事故による自主避難者の住宅問題について、
 「復興庁は担当ではない役所」「福島県の方に責任をもって対応していただく」
 と繰り返し説明した。(撮影、取材:西中誠一郎)


避難者対策「担当ではない」田中復興大臣
70歳で初入閣した神奈川10区選出の田中和徳氏。地元川崎市で、原発避難者の対応に取り組んできたと強調したものの、一部の自主避難者に対し、福島県が2倍の家賃を請求したり、提訴する準備を進めていることについて問われると、態度は一変。「復興庁は担当ではない」と述べ、「福島県の方に責任をもって対応していただく」と、避難者対策は、福島県に責任があると繰り返した。

これに対し、「自主避難者の担当省庁はどこか」「自主避難者全体の支援を福島県にやらせるというのは事実誤認ではないか」など質問が相次いだが、田中大臣は「復興庁は直接の立場ではない」と主張。「自主避難者で訴訟対象外の方も何人かいるが、県と相談していい形におさまるといい」など述べ、復興庁は、自主避難者の住宅問題には関係ないと見方を強調した。

復興庁は、原発事故子ども・被災者支援法を所管しており、自主避難者に対する事業を展開してきた。

関連記事
家賃2倍請求やめよ!〜自主避難者の住宅問題で市民ら要求(2019年8月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2429



 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ