インタビュー




【クーデターにも言及へ】
カルロス・ゴーン被告 逃亡先のレバノンから記者会見 同時通訳付き生中継










 この会見のメディアは、ゴーンが勝手に選んだというのね。
 自分に厳しいことを言わないメディアを選んだのでしょうね!
 で、朝日新聞社はその中に入ったのだと自慢タラタラなんだけど。

 アータね、
 会見場に入れて、どうして生中継しないわけ?
 アホかって思うわよ、これは。

 ナニか条件があって生放送できないってハナシでもなくて、
 録画で動画をアップするとしたなら、
 益々、頭、ボケてないか???
 私は、そう思いますが、…。

 ゴーンに関しては、
 一人相撲が過ぎた印象ですね。
 益々、コイツが嫌いになったわ。
 おまえだって小奇麗な身分かって言ってやりたくなったwww

 






●カルロス・ゴーンが記者会見 逮捕に関与した日産・日本政府関係者の実名公表か
日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告がレバノンの首都ベイルートで
逃亡後初めて公の場に姿を見せて記者会見を開く。
会見では日本政府関係者を含め、自らの逮捕に関与した関係者を名指しする見通し。
※開始時間や内容などに関して、変更する場合があります。















LIVE: Carlos Ghosn addresses the international press in Beirut after fleeing house arrest









AL Jadeed News:
كارلوس غصن يتهم القضاء الياباني بالفساد ويعتذر من اللبنانيين على زيارة إسرائيل
(カルロス・ゴーン、日本の司法汚職を非難、イスラエル訪問でレバノンに謝罪した)









ゴーン被告逃亡劇の行方は?若狭弁護士インタビュー【ノーカット】




【news23】逃亡ゴーン被告、帰省ラッシュのなか・・・新幹線で大阪へ




ゴーン被告の弘中惇一郎弁護士「寝耳にウォーター(water)」 ノーカット会見



●特別背任などの罪で起訴され、保釈中の日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告が
日本から出国し「レバノンにいる」との声明を発表したことについて弁護人の
弘中惇一郎弁護士が報道陣の取材に応じ「寝耳に水で当惑している」と語りました。


 日本の検察は世界中から批判が上がってもバテるタマやおまへんでぇ〜
 どうなって行きまんねんやろね???

 ●朝日新聞デジタル
 ゴーン被告の妻に逮捕状 偽証の疑い、東京地検特捜部
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)の事件に関連し、
 東京地検特捜部は7日、ゴーン前会長の妻キャロル・ナハス容疑者(53)
 について、偽証容疑で逮捕状を取ったと発表した。
 発表によると、キャロル容疑者は昨年4月、ゴーン前会長の会社法違反(特別背任)
 事件に関して東京地裁で証人尋問を受けた際、 
 日産資金のゴーン前会長への還流に関わっていた人物との関わりについて、
 虚偽の陳述をした疑いがある。
 =以上=

 でもさぁ、
 レバノンから引き渡されなくても良いのかもしれないね。
 国際指名手配されている人物だからね、
 入国拒否される国がほとんどじゃないのかしらねぁ???
 まぁ、国外の移動を制限する嫌がらせとしての効果は十分あるんじゃないの。

 一生、レバノンに居ろってハナシも怖いものがあるかも。
 あの辺り紛争地域だし、
 平和だとは言い難いからね、ウン、…。
 ゴーンの身的には結局日本が一番安全だったりしてね、。。。

 ま、
 まともな検察だったらの話だけどさ、
 中世以下だもんね
 そのことだけは、ゴーン事件とは別個に考えたいよね、これは!!!




  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!








  ●衝撃 ゴーン元会長 事件の行方|NHK NEWS WEB
  ●NHK 「ゴーン元会長」特集
  ●TBS 注目キーワード「ゴーン被告」のニュース一覧
  ●特集:カルロス・ゴーン カリスマの失墜 - FNN.jpプライムオンライン
  ●日テレ  日産、カルロス・ゴーン前会長めぐる事件|特集まとめ
  ●テレビ朝日 ゴーン被告 中東へ逃亡




●NHK 2020年1月7日 13時31分 (資料)
ゴーン被告 “日本政府関係者の実名挙げ クーデターと主張へ”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200107/k10012237501000.html


保釈中に、ひそかに中東のレバノンに出国した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告についてアメリカのメディアが取材し、ゴーン被告は8日の記者会見では、みずからの逮捕・起訴の背後にいた日本政府の関係者の実名を挙げ、事件は日産社内でのクーデターだったと、主張する方針だと報じました。

アメリカのFOXビジネスは6日、レバノンに出国した、日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告に週末に直接、取材したことを明らかにしました。

この中でゴーン元会長は、東京地検特捜部による逮捕について、日産の会長から失脚させる社内のクーデターだったとしたうえで、それを示す証拠があると述べたということです。

そして、みずからの逮捕・起訴の背後には日本政府の関係者もいたとみられるとして、8日に予定される記者会見では、数人の実名を明らかにする方針だということです。

また、ゴーン元会長は日産とルノーの経営統合を進めようとしていたことから「彼らは私を取り除きたかった」と述べたということです。

さらに、日本をひそかに出国した理由について、ゴーン元会長は「妻と会って話すことを許されず、日本では公正な裁判を受けられないと思った」と主張したということです。

ゴーン元会長が8日に予定している記者会見は、日本を出国後初めてのもので、出国の経緯や、みずからの立場をどのように説明するのか国際的に注目されています。

菅官房長官「レバノン政府に必要な協力求める」
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で「報道の内容について官房長官の立場でのコメントは控える。わが国は法治国家であるので、法と証拠に基づいて対応している」と述べました。

そのうえで「政府としてはレバノンを含めた関係国の外交当局とさまざまな機会を通じて意思疎通を図っている。その中でレバノン政府に対しては、ゴーン被告が不法にわが国から出国しレバノンに到着していることは誠に遺憾であることを伝えるとともに、事実関係の究明を含めて必要な協力を求めているところだ」と述べ、7日、駐レバノン大使がレバノンのアウン大統領と面会して日本の立場を伝える考えを示しました。

そして「この事案が発生してから、法務大臣を中心に関係省庁が1つとなって、こうしたことが二度と起きることがないよう検査なども含めて対応している」と述べました。

麻生副総理「不正行為で出国は事実」
ゴーン元会長がひそかに出国したことについて、麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの記者会見で「事実関係は現在も確認中だが、少なくとも、このゴーンといういわゆる保釈中の人が何らかの不正な行為で日本から国外に出たということになったことだけは事実なので、法務大臣が、甚だ遺憾なんだということを述べていると承知している」と述べました。

森法相「国民に不安生じさせないよう説明」
森法務大臣は、7日午後、法務省の職員およそ250人を前に年頭にあたって所感を述べました。

この中で、ゴーン元会長が不法に出国した問題について「大みそかからほぼ連日大臣室に出ているが、関係部局の皆様にもよく頑張っていただいた。関係部署に対し、同様の事案が発生しないようにし、事実関係の調査を進めさせているところだ。捜査中の事案であるため詳細は明らかにできないが、国民の皆様に不安を生じさせることがないように適切な説明をしていきたい」と述べました。


  そうそう、
  強欲ゴ〜ンが日産のお金で好き放題してたハナシはどうなった?
     ▼
  ・ゴーンの子供4人の学費 6600万円
  ・知人が経営するオマーンの販売代理店への支出38億
  ・クルーザー16億
  ・ベルサイユ宮殿で挙式 5万ユーロ(日産&ルノーの統括会社負担)
   これに関しては返済したのと報道?があったようななかったようね?
  ・ベルサイユ宮殿でのゴーンのお誕生日会7500万円(日産&ルノーの統括会社負担)
  ・ベイルートの家約10億2600万円で購入+改修費用約7億7760万円以上
  ・リオの家 6億2640万円
  ・パリの家 4億4280万円+改修費用5億4000万以上
  ・レバノンの大学への寄付2014年度例
  ・セントジョセフ大学 2160万
  ・ノートルダム大 1620万
  ・アメリカンベイルート校 540万
  ・ヨットクラブへの会費 682万
  ・ゴーン姉に事態の無いアドバイザー契約16年で計約8150万円

  断ち切れになっちゃいましたけど、
  どうなっているのか今更ながら気になってますが、…。

 


●TBS 2020年01月08日 (資料)
レバノン、「国際逮捕手配書」受け取り
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3874471.html


 レバノン検察当局がICPO=国際刑事警察機構から、ゴーン被告の身柄拘束を求める「国際逮捕手配書」を正式に受け取ったことが分かりました。 ゴーン被告をめぐっては、日本政府が身柄を拘束するようICPOを通じてレバノン政府に要請していましたが、手続きの不備で、レバノン政府は「正式に受理していない」との立場を示していました。

 こうした中、レバノンの国営通信は、レバノン検察当局がICPOの「国際逮捕手配書」を正式に受け取ったと伝えました。ただ、ゴーン被告の身柄について、日本側への引き渡しは依然として難しい状況が続いています。

 「ゴーン被告はレバノン人としての権利がある。レバノン政府は自国民を送還することはない」(レバノン セルハン暫定法相)

 7日には大久保駐レバノン大使がレバノンのアウン大統領と会談し、ゴーン被告の違法出国について遺憾を伝えたうえ、事実の究明に向けた協力を求めました。大統領は「日本側からの協力要請に全面的な協力を惜しまない」としましたが、検察当局による聴取の後、ゴーン被告の身柄が拘束される可能性は低いものとみられます。


  レバノンにあるカルロス・ゴーン被告の「自宅」をめぐり、
  日産側が「所有権は日産側にある」として立ち退きを求める訴訟を起こしていたことが、
  弁護士の話で明らかになった。

  日産側の弁護士
  「わたしたちは確実に勝訴する。ゴーン被告にこの家を占拠する権利はない」

  日産側の弁護士によると、キャロル夫人が「自宅」として出入りする、
  ベイルート市内の住宅の所有権は、日産の関連会社にあり、
  現在、立ち退きを求めて係争中だという。

  また敷地内には、考古学的価値のある墓があり、
  日本円で18億円の資産価値があるため、
  6日、その資産を守るよう現地で指示したという。
  判決は、およそ1カ月後に予定されていて、
  どのような判断が出されるか注目されている。
  =以上=


  さぁ〜、
  どうなりますかってハナシがあり〜のw

  ゴーン被告、何を語る 招待した報道機関前に今夜会見へ
  https://www.asahi.com/articles/ASN174WMKN17UHBI01V.html
  ベイルート市内で日本時間午後10時から、
  招待した国内外10カ国前後の報道機関に限って取材に応じる見通しです。
  日産幹部らによる不当な動きが背後にあったとして、
  証拠を公表することも検討しているということです。
  =以上=

 
  さぁ、どうなるかね、
  ミモノちゃミモノではあるねw

  ゴーンだって身奇麗じゃないんじゃないの。
  日産幹部と一蓮托生でしょうに、…。

  ただ、
  日産幹部は逮捕されない、
  これはやっぱり、ゴーンにウダウダ言われても仕方ないって思うね。
  同じように逮捕して調べろよってハナシだからね、ウン。

  日産をリストラされた方々が気の毒に思うだけで、
  ゴーンも、日産幹部も大嫌い!!! 

  ま、
  10時からどうなるかってことですね、。。。




●NHK 2020年1月7日 20時45分 (資料)
東京地検が異例の理由公表 ゴーン被告の妻に逮捕状
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200107/k10012238061000.html


中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告の妻のキャロル・ナハス容疑者について東京地検特捜部は去年4月に裁判所で行われた特別背任事件の証人尋問でうその証言をしたとして偽証の疑いで逮捕状を取ったことを明らかにしました。東京地検特捜部は通常、容疑者の逮捕や起訴以外を報道発表することはなく、逮捕状を取った段階で公表するのは異例です。

その理由について特捜部の担当副部長は、「ゴーン被告は正規の手続きを経ずに出国しわが国の司法制度の運用に大きな問題があると一方的に批判している。妻のキャロル容疑者と自由に面会できないことを非人道的な取り扱いだとする同情的な論調もあり、強く是正する必要があると考えた」と説明しました。

そのうえで「キャロル容疑者は特別背任事件の事件関係者であり、検察はレバノン人を含むほかの重要な事件関係者と多数回、口裏合わせや証拠隠滅行為をしていたことを把握していた。このためキャロル容疑者との面会禁止がゴーン被告の保釈条件になっていたのであり嫌がらせではない」と述べました。

特捜部はキャロル容疑者の逮捕状を取ることで、今回の逃亡への厳しい姿勢を国内外にアピールするほか、国際手配によってキャロル容疑者の国外での動きを制限するねらいもあるものとみられます。

ゴーン被告広報「会見前日に妻に逮捕状 あわれだ」と非難
キャロル・ナハス容疑者について東京地検特捜部が偽証の疑いで逮捕状を取ったことについて、ゴーン元会長の広報担当者はロイター通信に対し、保釈中の去年4月、記者会見の開催を発表したあとに元会長本人が再逮捕されたことに触れたうえで「今回は、彼が初めて自由に話そうという記者会見の前日に、妻に対して逮捕状が出された」と指摘しました。

そのうえで、広報担当者は「あわれだ」と述べ、強く非難しました。



 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
   にほんブログ村 ニュースブログへ