s-20191121東京新聞






 明日、国会では、
 ●1月22日(水)衆議院
 13:00 本会議
 【質疑者】
 13:00-14:10 枝野 幸男(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 14:10-15:20 二階 俊博(自由民主党・無所属の会)
 15:20-16:30 玉木 雄一郎(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)

 が、ありますので、
 明日、このことと、立憲・ミンミンの件を書こうと思います。

 ですので、。。。 
 今、大急ぎで、「桜を見る会」野党追及本部ヒアリングをアップします。







第25回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング(2020年1月21日)



●第25回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング(2020年1月21日)
[日時] 2020年01月21日(火)13:00〜
[場所] 衆議院本館(2F)第16控室
[出席省庁] 内閣府、内閣官房、国交省、総務省、財務省、会計検査院。
安倍総理の公選法及び政治資金規正法違反疑惑、
招待者名簿の破棄問題などについて、
動画 You Tube:原口一博事務所 第二十五回追及チームヒアリング
【動画 You Tube:石垣のりこ事務所 第二十五回追及チームヒアリング】
NORIKOROCK石垣のりこ後援会 第二十五回追及チームヒアリング
動画 You Tube:THE PAGE撮影 第二十五回追及チームヒアリング
動画 You Tube:IWJ Webサイト 第二十五回追及チームヒアリング
uchida_kawasakiさんのまとめ
【出席議員(確認できる人のみ)】

原口一博 山井和則 田村智子 宮本徹 杉尾秀哉 石垣のりこ 奥野総一郎
黒岩たかひろ 柚木みちよし
<配布資料> 
森ゆうこ議員・第25回 総理主催「桜を見る会」追及ヒアリング
石垣のりこ議員・第25回 総理主催「桜を見る会」追及ヒアリング

野党合同ヒアリング図書館





第26回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング(2020年1月21日)



●第26回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング(2020年1月21日)
[日時] 2020年01月21日(火)17:30〜
[場所] 衆議院本館(2F)第16控室
[出席省庁] 内閣府、内閣官房。

内閣府が提出する文書及び、
本日13時に開催したヒアリングの宿題返しについて、
内閣府は無いと言い続けてきた過去6年分の招待者数内訳の資料。やっぱりあった。
新資料により、政治枠によって招待者数が膨張されたのが決定づけられた!!
動画:原口一博事務所 第二十六回追及チームヒアリング
動画 You Tube:原口一博事務所 第二十六回追及チームヒアリング
動画 You Tube:石垣のりこ事務所 第二十六回追及チームヒアリング
NORIKOROCK石垣のりこ後援会 第二十六回追及チームヒアリング
動画 You Tube:THE PAGE撮影 第二十六回追及チームヒアリング
動画 You Tube:IWJ Webサイト 第二十六回追及チームヒアリング
uchida_kawasakiさんのまとめ
【出席議員(確認できる人のみ)】

山井和則 山添拓 田村智子 宮本徹 杉尾秀哉 黒岩たかひろ
<配布資料> 
森ゆうこ議員・第26回 総理主催「桜を見る会」追及ヒアリング
石垣のりこ議員・第26回 総理主催「桜を見る会」追及ヒアリング

野党合同ヒアリング図書館





玉木代表「現時点での合流決定は否定された」両院総会後に会見(2020年1月20日)





●1/21(火) 19:05配信テレ朝 news
“桜を見る会”文書あった 内閣府「確認せずに…」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000174267.html


 「桜を見る会」に関し、「ない」とされていた文書が出てきました。

 内閣府は2011年から2013年までの桜を見る会の開催要領や2014年から去年までの招待者数を記載した資料など、これまで「ない」と説明していたものを新たに国会に提出しました。内閣府側は21日午後5時半すぎから行われている野党の追及本部で「確認せずにないものと考えていた」と説明しました。菅官房長官は対応が不適切だったことは認めたものの、廃棄作業が滞っていたと釈明し、公文書管理法に反する取り扱いではないと強調しました。


●1/21(火) 15:43配信テレ朝 news
“政治家に責任ない”名簿の管理巡り自民・二階氏
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000174225.html


 「桜を見る会」の招待者名簿の管理を巡って内閣府の人事課長らが処分を受けた問題で、自民党の二階幹事長は政治家が責任を取る必要はないとの考えを示しました。

 自民党・二階幹事長:「それはその役所の仕事であるわけで、細かいことが政治家に分かるわけがないでしょ。政治家に分かるわけがないことで、処分するというわけにはいかんわね」
 招待者名簿を巡っては管理の在り方が公文書管理法に違反しているなどとして、歴代の人事課長ら6人が厳重注意の処分を受けています。二階幹事長は内閣府の職員が処分を受けたことについて「今後の反省材料としてはそれで結構だ」としたうえで、大臣や副大臣らの処分は必要ないとの認識を示しました。野党からは、桜を見る会を主催する安倍総理大臣や今回の公文書の担当である菅官房長官の責任を求める声も上がっています。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!










  バ〜力!!
  菅官房長官:「平成23年と24年に記載すべきことを記載していなかったわけです。
  民主党政権ですけど。ですから、それを引き継いでいたということだと思います」
  野党追及本部「平成23年と24年は『桜を見る会』は行われなかったんですよ
  (東日本大震災で)」


  これは改ざんだ。
  白塗りになっていたら、そこに(記載が)あったことすら分からない」
  と野党の追及本部で山井和則衆院議員。
  #中日新聞 1月15日朝刊1面


  また凄い話が出てきちゃってる。
  推薦の締め切りなんか無視して安倍は名簿にどんどん追加していた、と。
  😇平日昼間に2700人が視聴中。こんなの逃げ切りなんか無理だよ。
  「桜を見る会」野党追及本部が23回目のヒアリング


  ●2020年1月21日
  #26回目桜を見る会
  桜を見る会招待者名簿。官房長官が棄てたと明言していた名簿はあった。
  ただ民主党政権時代の名簿が紙で見つかったと酒田総務課長。
  野党議員の質問に酒田課長しどろもどろ。
  野党追及本部が26回目のヒアリング(2020年1月21日)
  https://youtu.be/i6hEviNusMU @YouTubeより


  #桜を見る会 の #ニュースウォッチ9 というか #NHK のヤル気の無さ。
  有馬と桑子は台本読むだけ。
  もう、受信料ボイコットすべきと思う。
  相撲の八百長如きでボイコットできるのに、政治ではボイコットしないのか?
  NHKの罪は重い。


  これはすげー。
  騙されたと思って、最初の5分半だけご覧ください。
  ヒアリングとか話し合い以前の傲慢さ。
  目が点になりました。。。
  「桜を見る会」野党追及本部が25回目のヒアリング(2020年1月21日)


  弁護士「私が被告からやってないと聞いたので、その映像を出す必要はありません」
  と同じだよね。これを官僚が延々と繰り返してる。そんな言い訳あり得ないでしょ?
  まぁ #内閣府 の酷さはこれだけじゃないんだけどね。今日のも酷いわ💢
  #桜を見る会 #野党追及本部ヒアリング


  「桜を見る会」野党追及本部が25回目のヒアリング
  (2020年1月21日)
  こんな無責任で口先だけの奴、早く首を切れよ!!
  なんで、こんな公務員に税金から高額な給料払うの?
  年収で一般サラリーマンの4倍はもらってるんだぜ。








2020年1月20日(月)午前-内閣官房長官 記者会見


●buu@buu34 さん。
20日午前

道新金子「内閣府は17日夜、招待者名簿の管理簿不記載の、公文書管理法違反と、推薦者名簿を白塗り加工していた問題で、歴代人事課長6人を、一番軽い厳重注意処分としたと発表しました。二つの問題が、同程度の不適切事案だったとの認識になりますが、政府説明に照らせば、管理簿不記載は事務的ミスである一方、国会に説明しないままの名簿の白塗りは、明かに故意になります。なぜ同じ処分なのかなど、それぞれ重さの理由を教えて下さい」

ガース「まず、各省庁の人事上の処分は、それぞれ省庁で、過去の事例などを勘案して決定をするものでありますので、ま、詳細は、内閣府にお尋ねを頂きたいと思います」

最近、この「内閣府にお尋ねを」って頻発だけど、
たとえば厚労大臣が、「それは厚労省に聞いて下さい」って言ってるようなもんだよね🙄


ガース「まず、過去に名簿を管理簿にのせな、のせていなかった件は、担当者に漫然と前例を踏襲させていたなど、公文書管理法上、文書管理者としての、勤めを果たさなかった、ことであります。また、国会提出資料の、特定の記載を消去して提出した件は、そのままでは誤解を招くという懸念から消去したという事情があったものの、極めて不適切な行為であると言う風に思います。それぞれ勘案をして、厳重、注意の処分としたものであります。なお、内閣府においては、これにより、処分対象者の勤勉手当の金額が下がるルールになっている、と言う風に聞いています」

道新金子「今回は、公文書の扱いの事務的な問題として官僚が処分されましたけれど、内閣府の補佐?である総理ですとか、事務の責任者は長官になります。いずれの問題も、そこまでの責任問題ではないと言う理解でよろしいんでしょうか」

ガース「まず過去における名簿や今回の、国会提出資料に関する不適切な取り扱い、があったことは、担当者レベルの問題が大きく、現場の責任者である担当課長を処分対象としましたが、私から内閣府には先週改めて、文書管理の、ルールの徹底を指示したところであります」

「担当者レベルの問題が大きく」😭😭😭

道新金子「桜を見る会が批判を浴びた発端は、安倍政権下で、首相を始め官邸の推薦枠や、また自民党の推薦枠が膨張し、税金の私物化が問われたことです。内閣府は、桜を見る会の問題に関しては、政治家の案件に付き合わされてるだけにも見えるんですけども、官僚だけが処分され、問題の中心にいる主催者の安倍首相、また事業の責任者である長官は、目に見える形での責任はとらないのでしょうか」

ガース「まぁこれまで申し上げてきており、おりますように、桜を見る会については歴代の内閣において、総理大臣が、各界の方々を招待してきた公的、行事でありますが、政権が長くなるにつれて、だんだん人数が多くなってきており、基準が曖昧とのご指摘もありですね、これまで、運営等、大いに反省する旨、総理も、申し上げております。これまでの経緯や、今回の処分の件も含めて今後とも、丁寧に説明をして行きたい、このように思います」

もー、「丁寧な説明」ノーサンキュー!
「道理にかなった説明」をして下され!😩


道新金子「一点だけ確認なんですけど、今回、この問題、内閣府の人事課長を処分したと言うことで、官僚に責任を押し付けるような、そういうような意味あいがあるって事ではないですか?」

ガース「マ ッ タ ク ありません。これはやはり、ぃーまっ、主宰が、ぁーーー歴代内閣において、ま、総理大臣が、各界の方をお招きした公的行事でありますので、ぇーーーそこは、そのように思ってます」

「そのように」って何?😟

朝日安倍「先週の会見で、招待者名簿の管理簿未記載について、申し上げましたけども、内閣府は少なくとも、12月17日の時点で把握していたと言うことでしたけど、実際はいつの時点で、未記載について認識していたことになるんでしょうか」

ガース「これ、担当者レベルの話なので、詳細、承知しておりませんけれども、本件に関する質問趣意書を決定したのは12月12日であります。その数日前には、その時点の管理簿と、廃棄簿に、記載がないことを把握していたんだろうと思います」

朝日安倍「招待者名簿と言うのは毎年作っていて、管理簿に載せないという判断をしていると思いますけど、これは2011年以降、職員たちはずっと、管理簿への未記載と言うのを、基本的には認識していなかったと言うことになるんでしょうか」

ガース「あのー、、そうではないでしょうか」

朝日安倍「長官は、管理簿の未記載が違法状態であるとの報告を1月10日に受けられたと言うことでしたけども未記載についての報告と言うのは、いつの時点で受けられたんでしょうか」

ガース「過去の名簿が当初から管理簿に載ってないことについては、1月9日の日、報告を受けて、当時その、記者会見で、まっつつのをさして頂いたところであります」

何言ってんのかわからない😒






2020年1月20日(月)午後-内閣官房長官 記者会見


●buu@buu34 さん。
20日午後 

代打西村官房副長官

毎日宮原「先ほど通常国会で、総理の施政方針演説がありました。が、桜を見る会については、一切触れませんでした。総理は、これまでの会見で、桜を見る会について、丁寧に対応したいと話していますが、臨時国会で大きな問題となった桜を見る会について、演説で一切触れないのは、丁寧な対応から離れているのではないか、とも思われますが」

西村「桜を見る会につきましては、一旦立ち止まって、有り方を考えるために、と言うことで、本年は中止する、と言う事が決まっております。そのため、来年度予算、にも盛り込んでおりません。またあの、見直す中身につきましても、具体的な事はこれから検討に入る段階のために、総理の施政方針演説には、盛り込んでいないと言う事であります。いずれに致しましても、見直すべきは見直すとの考えで、招待基準、招待プロセス、予算、招待人数、などについて、全般的な見直しを行う事としております」

「なぜ演説で桜に触れないのか」

→「今年は中止で予算もつけてないから。
でも見直しはやります」

って、悪事は有耶無耶のまま
すっかり「今後の話」にすり替わってる




 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
   にほんブログ村 ニュースブログへ