新聞


【衆議院インターネット審議中継】
(第174回国会〔2010年1月18日〕以降から本日までの映像を継続して提供)

【参議院インターネット審議中継】
(2017年・2018年)2017年1月から本日までの映像を継続して提供)













 ●最新情報
 本日2/13(木)9時30分より、
 野党幹事長・書記局長会談を開催し、以下の点を確認しました。

 
 昨日の予算委員会における、
 安倍総理の辻元清美議員への「意味のない質問だ」という野次をはじめ、
 数々の発言は、議会制民主主義を冒涜するものである。
 議員としての懲罰事犯に値する。

 
 また、予算の審議を要請している行政府の長としても看過しがたい態度である。
 今後、与野党の国対委員長の協議の行方を見守るが、
 午前中のうちに明確な回答がなければ、
 野党は本日午後、安倍晋三 衆議院議員に対する懲罰動議を提出する。

 
 10時30分より、本日2度目の会談が始まりました。
 安住委員長と自民党の森山委員長が会談。


  安住、おまえ、
  勝手にいい加減な手を打つなよ!
  アベに懲罰動議を出せばイイ!! 

































●2月13日(木)衆議院
09:00 総務委員会

【会議に付する案件】
 行政の基本的制度及び運営並びに恩給に関する件
 地方自治及び地方税財政に関する件
 情報通信及び電波に関する件
 郵政事業に関する件
 消防に関する件
【発言者】

【質疑者】
 09:00-09:18 大西 英男(自由民主党・無所属の会)
 09:18-09:30 國重 徹(公明党)
 09:30-10:20 重徳 和彦(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 10:20-11:00 吉川 元(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 11:00-11:30 奥野 総一郎(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 11:30-12:10 高井 崇志(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
(休憩)※本会議(13:00-14:30)散会後。直ちに再開
 14:35-15:20 本村伸子(日本共産党)
  事務次官情報漏えい、かんぽ不正問題について
 15:20-16:00 足立 康史(日本維新の会)
 16:00-16:25 井上 一徳(希望の党)
○地方自治及び地方税財政に関する件〔令和二年度地方財政計画〕
 趣旨説明 高市 早苗(総務大臣) [約2分]
○地方税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第六号)
○地方交付税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第七号)
 提案趣旨説明 高市 早苗(総務大臣) [約5分]
---------------------------------------------------------------------
09:00 予算委員会
【会議に付する案件】
 令和二年度一般会計予算
 令和二年度特別会計予算
 令和二年度政府関係機関予算
【発言者】

【質疑者】
 09:00-09:36 神山 佐市(自由民主党・無所属の会)
 09:36-10:16 山井 和則(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 10:16-10:46 大西 健介(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 10:46-11:20 黒岩 宇洋(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)
 11:20-11:50 田村 貴昭(日本共産党)
  鹿児島県・馬毛島の逆森友問題について
 11:50-12:00 森 夏枝(日本維新の会)
【答弁者】

---------------------------------------------------------------------
13:00 本会議
 ○弔詞(故中曽根康弘君)
 ○弔詞贈呈(故村岡兼造君)
 ○同意人事(9機関15名)
 ○趣旨説明・質疑
  ・地方税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第六号)
  ・地方交付税法等の一部を改正する法律案(内閣提出第七号)
   趣旨説明 高市 早苗(総務大臣)
【質疑者】
         (自由民主党・無所属の会) [10分]
         (立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム) [15分]
 本村伸子(日本共産党) [7分]
  地方財政、地域医療、公共サービスの質の低下などについて
 足立 康史(日本維新の会) [7分]
【答弁者】

---------------------------------------------------------------------

●参議院
審議中継なし



● 抗議・デモ予定
02/19(水) 18:30〜  【衆議院第2議員会館前】嘘とごまかしの政治は許さない!2.19国会議員会館前行動(総がかり実行委)



2月11日(火)
・アベの親分も嘘八百 トランプ「負傷者なし」⇒米軍109人が脳損傷 イランミサイル攻撃
・ネトウヨ沈黙 韓国映画「パラサイト」 作品賞など主要部門4冠 米アカデミー賞
・小沢一郎「平気で嘘つく安倍の罪 万死に値」「歴代で最悪の内閣」
・安倍友=黒川東京高検検事長の“異例”定年延長は違法 市民が告発状
・また大嘘 新型コロナ 安倍「感染症対策のため加計学園に獣医学部」⇒「講義で扱う」
---------------------------------------------------------------------
2月12日(水)
・安倍「一時帰国 至急検討を」 在中邦人は12万人 ズサン検査体制の中
・懲りないクズ 安倍がヤジ「意味のない質問だ」辻元氏の追及で火病 TVでも丸聞こえ
・マルチ第二弾 仮想通貨勧誘に安倍夫妻との桜写真 詐欺会社「効果絶大」と会員に拡散
・地獄の安倍政権 加藤厚労相「新型肺炎 防護服は必要ありません」⇒検疫官が感染
・政府チャーター便帰国組 検査陰性で帰宅⇒再検査で陽性
・藤井裕久氏「ルーズでルール守らない安倍政治 『良いこと』は何もやっていない」
---------------------------------------------------------------------



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!




辻元清美














前夜祭問題 辻元清美議員(2020年2月3日衆議院予算委員会)
「桜」名簿問題 小川淳也議員(2020年1月28日、2月5日衆議院予算委員会)
解説:上西充子(国会パブリックビューイング代表)






安倍晋三首相「バカみたいな質問だな 意味のない質問だよ」と、辻元清美議員へ暴言ヤジ 2020年2月12日衆議院予算委員会







buu@buu34 さん。
衆予算委

@辻元質疑
アレ「政治と言うのは、まさに可能性の芸術でもあるわけでございますから」
ビスマルク??🙄

科学を無視して、
好き放題やっていいってことじゃないよね😔

おっと、作業から戻ってパソ覗いたら、
また、アレ不規則発言?
思わず録画を進めて確認(NHK)

「バカみたいな質問して(笑う)意味のない質問だよ」
前半の「バカみたいな質問して」は、よく聞こえないけど、
「意味のない質問だよ」はハッキリ分かる。


衆予算委 辻元「この色んな体質が、官僚にまで蔓延してきてるんじゃないか、という懸念なんですよ。あの加計学園で登場した和泉補佐官ですね、内閣官房の女性官僚、大坪寛子健康医療戦略次長と、税金で行った公務で、コネクティングルーム、中でつながった部屋で宿泊していたと、言うことが、先週、この委員会で問題になりました。そして、2年前に4回公務で出張されています、全部示し合わせたように、ミャンマー・インド・中国・フィリピン、コネクティングルームに泊まってると。総理、これ、適切な海外出張だと、思われますか?国民に様々な誤解を招くんじゃないですか?」

ガース「和泉補佐官の、出張でありますけれど、今の4回はいずれも、ヘルスケア分野の、政府間会合への出席など、公務として、必要な手続きをとって適切に対応している、公私は分けている、と言うことでありました」

コネクティングルームを予約する適切な手続きがあるんだー😆へぇぇぇぇ
※ははははは))))) 😣😣😣


宿泊に関して
「公私は分けている」って、
それ、そもそもどういう意味??
出張の宿泊に「私」の部分があるの?分けられるの?😆


辻元「あの、私はね、誰と誰が付き合おうが、恋愛しようが、そんな事はどうでもいいと思っています。しかしね、普通の会社だとですね、これ、労働問題のコンサルタントの人も言ってます。もし和泉補佐官がコネクティングルームに女性官僚を無理やり入れたら、パワハラ・セクハラになるんです。合意だったら、職権濫用ですよ。だからね、ここはハッキリ、けじめをつけたらどうですか、と申し上げている。これはやっぱり誤解を招くし、おかしかったと、総理の口からおっしゃって、スッキリしましょうよ、総理」

アレ「あ、あの、私、そのコネクティングルーム云々と言うのは、えー承知をしておりませんので今、あの、このこの議論においてですね、お伺いをしたところ、でございまして。私あの、このこのこの数日間、ずっとその、コロナウィルス対策、等々に没頭して、おりますので、その、事についてはですね、承知をして、おりませんので、あのー確かめてみたい、と思います」

辻元「一方の大坪次長は、総理に、コロナウィルス対策の説明をしてる人じゃないですか?そして、、(アレの反応に)そうでしょ?で、コロナウィルス対策で、国民の不安が広がっているんですよ。そして、このコロナウィルス対策の広報官のように、テレビに出てペラペラしゃべってるんですよ。一方この、公費出張の問題が出たんです。私はね、総理、今コロナウィルスの危機に直面しているからこそ、こんな公費出張は、公私混同じゃないか、おかしい、これからも、この大坪次長に、広報官のように、何もありませんでした、何もございませんでした、と言うように、テレビでペラペラ喋らせるんですか?そして、和泉補佐官ケジメを、つけさせて頂きたいと思いますが総理、いかがですか?総理ですよ、総理大臣補佐官でしょ?」

ガース「いずれの出張もですね、公務として必要な手続きとった上で、適切に対応していると言うことであり、公私は分けていると言うことであります」

海外出張の同行宿泊に
「私」の部分がある、ってこと言ってんの?😟


辻元「〜税金使って、何か知らんけど、ねぇ、まラブラブ旅行じゃないけどね、してたんじゃないかと言うような疑いをかけられる。それでね、これ見て下さいよ、この二人が旅行に行ってた、たとえば7月ですね、前日の記事はこれですよ、西日本豪雨が発生した翌日に行ってるんですよ、出張に。〜死者が203人、行方不明37人、家屋被害3万棟、ボランティア何万人も行ってるのが、7月15日、まさしく二人がコネクティングルームに泊まる出張に行った日の記事ですよ。和泉補佐官は、国土強靭化担当でしょ?何やってんですか、だから言ってるんです。これはスキャンダルじゃないです、内閣としてのケジメを、つけた方がいい。今、コロナウィルスの危機が迫っている中で〜ここはハッキリ、公私混同を疑われるようなことはさせないと、ケジメをつけて、2人を処分するなり、キチンと対応して頂きたいと思いますが、いかがでしょうか」

ガース「さき(ほ)ども申し上げてますけどもぉ、和泉補佐官の出張は、ヘルスケア分野の政府間会合への出席など、公務として、、必要な手続きをとって、適切に対応してると言う風に思ってます」

辻元「この人、加計学園の疑惑の渦中にあった人ですよね、なんか弱みでもあるんですか?総理。加計学園の、実際にどういう事が真実だったか知っているから、厳しく処分出来ないんじゃないですか?総理、そう思われるんですよ。ここは、ハッキリとこんな公私混同をする、それを疑われてもダメでしょ、総理はよく、李下に冠をたださずっておっしゃいますよね、加計学園の時だけで、11回も言ってんです。11回も。ぜんっぜん、たださずじゃないと思いますけどね、ただしまくってるんじゃないかと思いますよ。ハッキリと、今、こういうコロナのこともあるからこそ、ケジメをつけると、総理、言って下さい、総理の口で。じゃないと、加計学園の、なんか弱みあんの?と思っちゃいますよぉ」

アレ「まぁまったくそういうイメージ操作は止めて頂きたいと思いますが、全く、か、関係ないことでありまして。ま和泉補佐官もですね、その、獣医学部の問題において、確か国会において、参考人として証言をされていると、このように思うところでございます。ぇですから全く、これは関係ない話でございますが。その上においてですね、

「参考人として証言している」
→「だから関係ない」
って意味ワカラン😒

大体、反論って
「レッテル貼りは止めて下さい」
「イメージ操作は止めて下さい」
「久兵衛さんも迷惑している」←NEW!
の3通りじゃんね。


アレ「今、、の、当該出張等については、あーぇ、官房長官から答弁した、通り、でございます」

辻元「今回はね、加計疑惑の渦中の人でしたけどね、森友疑惑も同じような構造なんですよ。あの、真実を知り得る中核に居た人たちは、みんな出世してるんですよ。佐川理財局長は国税庁長官、そして、ほとぼりがさめたら、中村総務課長も、イギリス公使に栄転じゃないですか。普通は処分される人なんですよ。今度、加計疑惑の和泉補佐官には、何も言う事も出来ない、すくんでますよね、普通の会社だったら、ちょっとお前らもうだめだ、とやるじゃないですか、結局は、口封じだと思われますよ。言えないんですよ、弱み握られてるから。そう思われたって仕方がないじゃないですか、だから私は総理のためにもですね、そんな事はないとおっしゃるんだったら、ハッキリと、ケジメをつけろと言ってるわけです。総理、最後に申し上げます。鯛は頭から腐るという言葉、御存じですか?これはですね。英語とかロシア語でもあるんですよ、死んだ魚の鮮度は、魚の頭の状態から判断できる、従って、社会・国、企業などの上層部が腐敗していると、残りも直ぐに腐って行く、総理が、桜とか、加計とか、森友とか、疑惑まみれって言われてるから、それに引きずられるように、官僚のしめしがつかない、官僚の皆さん可哀そうです。心をいためてる官僚の方、沢山いると思いますよ。今回も、見るに見かねて、内部からじゃないかな、と言うくらい、心配しています。子供の教育にも悪いです。長期政権だからじゃないですよ、最初からやってるんですから、桜を見る会は。森友だって、総理大臣になる前から講演に行こうとしていた。ここまできたら、原因は鯛の頭、頭を変えるしかないんじゃないですか?私は今日、総理が、しっかりケジメをつけるとおっしゃったら、ここまで言うつもりはなかったです。ま、私の手で、憲法改正を成し遂げたいと。総理の手で、成し遂げることは、そろそろ、総理自身の幕引きだと、言うことを申し上げて、終わります」


質疑者交代の間

アレ「バカみたいな質問だ(←語尾不明)
〜意味のない質問だよ」


しばし紛糾
逢坂質疑開始、コロナや検事定年問題質問の後


逢坂「総理、戻ってこられたんで、ちょっと確認させて頂きますが、先ほど総理は、『意味のない質問だ』と言う風に、おっしゃったんでしょうか、その事実だけ、確認させて下さい」

(辻元質疑終了後の野次だったら、
速記にないかもしれないもんね)


アレ「あのー、最後のところでですね、辻元委員がずーっとこの、私への質問ではなくて、ずっと、私から言われれば、罵詈雑言の連続だったわけですよ」

さて、このスレッドをさかのぼって、
「罵詈雑言の連続」だったかどうか、
よい子の皆さんは確認してみましょう🤗


アレ「頭から腐ると。や、腐ってる本体は私であると。ずーっとこれを、言い続けたわけですよね」

頭=本体、なの?分かってる?
ま、「腐ってるのは私」だから意味は通じてるんだ😆


アレ「政策に関わりなく。私としてはそれ、でー私に反論が、反論と言うか反応する機会を与えられずに、質問を、延々とそれを繰り返された私の目の前で、テレビつきでですね、それで終えられたんで、終えられた後ですね、それはあまりにもそれは、こんなやりとりじゃ無意味じゃないかと、言うことは申し上げた、わけでありますが、それは、ヤハリ、それは、当然、そう思うじゃないですか、この、そ相互の、相互の、相互のですね、相互のやりとりがあって、いい一方的に、ここでののしる、こ、ここは質疑の場であってですね、一方的にののしる場なんですか?私はそうだとは思いませんよ。

(いや、相互のやりとりとか、一方的とか、
そもそもあなた、肝心の質問に自分じゃ答えず、
官房長官に答弁させてたじゃないの)


アレ「やっぱりそれでは、質疑が無意味になる、私はそれでは、シシ質疑が無意味になってしまうと、こう思ったから、これじゃぁ無意味じゃないかと、こう申し上げたわけであります」

逢坂「総理が、意味のない質問だと言ったのは事実だと、総理はお認めを頂きました。私は、辻元さんの言ったのは、当たってると思いますよ。総理がデタラメやるからですね、国全体におかしなことが一杯広がっているんですよ」


オマケ 本日官房長官記者会見午後

毎日秋山「総理が辻元議員の質問後に、『意味のない質問だ』と言うように、議場で発言されました。まぁあの、総理の不規則発言に対して野党が反発するのは、もはや恒例のようになっているようにも見えるんですけど、こうした総理の振る舞いを、長官としては、お諫めになってるんでしょうか」

ガース「まぁあのー、総理も、、、、先ほど、ぉ答弁してましたように、ぇーあのような状況、、の中だったんじゃないでしょうか」

😩😩😩

「総理の不規則発言に野党が反発するのは、もはや恒例」って、
記者さんの、その認識もどうよ😡😡😡



 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
   にほんブログ村 ニュースブログへ