s-20200215クルーズ船1




 「(日本政府の検疫は)感染をとどめるものではなく、
 船内で感染を広げているという証拠が山ほどある」
 (ジョンズ・ホプキンス大公衆衛生大学院のトム・イングルスビー氏) 


 新型コロナウイルスと闘う、武漢市の医療スタッフ。
 髪の毛につかないよう、丸刈りを希望した人も。
 日本の医療関係者に丸刈りになる覚悟はないだろう…って声が。
     ▼          
 ※厚労省だとか、上級国民組織のえらいさんには、そんな覚悟はないでしょうが、
  覚悟を決めて治療にあたってくださる医師(個人で)は大勢居ると思うよ。
  だって、日本ってそういう国だもの。
  見捨てたもんじゃないと思うのよ!


 ●お気の毒なNTT データ感染者
      お気の毒な、、、
 熱が40度も有るのに5時間も待たされたり、
 40度の熱が一週間も続くなんてことになった経緯
      お気の毒な、、、
 NTTデータ職員の方の言葉
 「保健所が中国人との接点が分からないとコロナ検査をしてくれない。
 血液検査をしても正常値で、分からないと医者に言われる」
      お気の毒な、、、
 病院1:感染資格ないので帰れ
 移動、仕事行くウィルス拡大
 病院2:感染資格ないので帰れ
 移動、仕事行くウィルス拡大
 保健所:感染資格ないので帰れ
 感染者:念のため
 検査してください🙇🙇
 保健所:チッ、めんどくせーなー
 保健所:感染してますね
 病院職場保健所経路アウト🤗
 結論手遅れーーー!!


 ●国をあげて拡散してるんじゃーねえぞ! 
 熊本城マラソン→決行
 青梅マラソン→決行
 京都マラソン→決行 (New!!)
 立憲フェス→決行 (New!!)
 東京マラソン→バナナ一本丸ごとあるから決行
 東京五輪→梅雨でウィルス消えるから決行






 この記事が出た時、
 私は猛烈に怒りました。
 まさに「怒髪天を衝く」勢いで、…。

 国立感染症研究所:感染症疫学センター
 人員・予算を削減し続けて、
 今、どういう状況になっているのか、
 アベや厚労省が知らないわけがないだろうが!

 保健所だってそうでしょ。
     この記事読んでください
 ●2003年5月10日(土)「しんぶん赤旗」
 保健所が減らされているのはなぜ? - 日本共産党
 1993年度の848カ所から2003年度は576所に減っています。
 この期間だけでも、272カ所も減らされているわけで、
 アベになってからどれだけ加速したか考えたら恐ろしい。
 保健所も対応しきれないと思いますけどね。 
 

 で、。。。

 悪名高いケケ中のパソナ
   
 保健所・保健センターにおける運営経験を活用し、
 事業の特性を鑑みた運営をいたします
 弊社は保健所・保健センターにおける窓口業務及び内部事務の運営経験を通して、
 様々な来庁者様への配慮ある対応の必要性や、
 申請内容が多岐に渡りかつ制度改定が散見される申請への対応が必要とされる、
 保健所窓口業務ならではの運営経験がございます。
 これらの運営経験に基づいたノウハウを活用した事業運営をいたします。
 =以上=

 保健所を削減し、保健センターに変えたのは、
 いずれ、保健センターは民営化されるのが前提ですよ。
 根拠は、地域保健法です。
 ※ズバリだと思いましたもん。今、そうなっているでしょ。 
  
 アベは、
 消費増税で社会保障を手厚くすると言うけれど、
 どこを手厚くしてくれたのか教えて欲しいね。
 教えてくださいよ、自公維新議員でも、厚労省でもいいので! 


 先日のドキュメント72時間の訪問看護師特集では、
 高齢化で病床が不足しているという話でした。
 診療実績だけ見て簡単に減らせる問題ではないのでは。


 通ってる病院が該当だった!
 東京と地方の「近く」にどんだけ差があるのかわかっとるんか?
 今、通うだけでも大変なのに。
 数字だけで判断するんか〜。
 現場を知らず机上で決めるとロクなことない。
 その地域の背景を考えてほしい。


 元職場入っちゃいました。
 高齢化を言うなら
 ここを有床診療所と介護施設として残さないといけないなぁ。


 国公立大学の学部 大学院も
 文部科学省から 研究実績など言われて同じ様な事なるのでしょうかね?
 教員養成系は 定員減らされた大学有りますね。




 夜に書きたいと思うのだけど、どうなるかわかりません。
 新型コロナウィルスに関しての、
 WHO(世界保健機関)テドロス事務局長のことを書きたいと、…。
 こいつの初動の動きはアベと重なる部分があるからね。
 
 私なんて、
 おかげさまで高血圧は平均値で安定してますが、
 持病はあるし、
 高齢の部類だし、
 部屋にすっこんでるしかないじゃん。
 主治医がいる病院までいくのに往復4時間。
 電車乗り換えあり、バスあり、だからね。
 病院行くのも、ひやひやもんだわ。

 自分が罹るのは仕方ないにしても、
 他人様に感染させるって、これほど辛いものはないよ。
 
 他人様に迷惑のかからないように行きろ。
 信用を無くした人間にはなるな。

 両親からね、
 耳タコで言われてきたからね、
 それで、ガチガチの私みたいな人間が出来るわけよ。
 教育って、ホント恐ろしいものだなって、思いますね、。。。






 以前書いた通り、
 これでよかったと思います。

 時節柄、
 箱モノの中でイベントなりなんなり開催することは、
 非常に危険を伴うものと思います。
 いつどこで誰が感染しても不思議ではない状況になっていますのでね。

 或いは、
 寒さの中で人々を呼び寄せるってことは慎んだ方がイイとも思いました。
 これも以前書いた通りです。
 
 いずれにしても、
 自分の都合を優先するのではなく、
 他人様の都合を優先させて欲しいわけですね。
 今、どういう状況かということを!!!

 れいわさんには、
 賢明な判断をしてくださったと感謝します。




●れいわ新選組ホームページ
いつもれいわ新選組に熱くご支援頂き、誠にありがとうございます。
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/4138/


2月19日より予定しておりました、
れいわが始まる 2020山本全国ツアー 2月のおしゃべり会についてですが、
新型コロナウイルスの状況などを踏まえ、大変残念ではありますが、
中止することと致しました。

皆様には、ご理解を賜れれば幸いです。

中止のおしゃべり会は以下の通り。

2/19(水)愛知
中止 18:30 おしゃべり会@名古屋コンベンションホール4F大会議室

2/24(月)兵庫
中止 14:00 おしゃべり会@西宮市 勤労会館 ホール

2/25(火)兵庫
中止 18:00 おしゃべり会@姫路キャスパホール

2/26(水)山口
中止 18:00 おしゃべり会@ニューメディアプラザ山口 多目的ホール



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!


















●拡大する新型コロナウイルスの感染。
14日、東京都内でも新たに2人の感染が確認されました。(2月14日 放送)








●14日、新たに北海道、東京、名古屋、和歌山、沖縄などで8人が
新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。 (2月14日 放送)








●検察ナンバー2の検事長の定年を特例で延長する問題です。
安倍総理は、「定年延長の規定は検察官に適用されない」としていた
これまでの法律の解釈を変更したことを明らかにしました。
法律の専門家は危機感をあらわにします。(2月14日 放送)


●【NEWS23】【2020.02.14】
2020年2月14日放送 23:30 - 0:15 TBS
【出演者】小川彩佳 山本恵里伽 石井大裕 中島一敏
(ニュース)
速報 新型ウイルス 全国で新たに8人感染 消防職員も…
厚生労働省で5自治体で感染症の症例が6例報告された。北海道、東京で2例、愛知、和歌山、沖縄の6人。このうち和歌山と北海道が重症となっている。6人とも中国への渡航歴はない。厚生労働省は人から人への持続的な感染拡大については国内状況で評価すべきとコメント。この他第3便で帰国し、宿泊施設に滞在している60代の女性に陽性反応がでた。ダイヤモンド・プリンセスで感染者の搬送の横浜市消防局職員が感染。厚生労働省は搬送が原因になった可能性は低いとしている。

オープニング
オープニング映像。

(ニュース)
新型ウイルス 都内タクシー運転手 関係者2人が感染 屋形船で新年会 濃厚接触は約100人

新型コロナウイルスの確認について、東京都内でもあらたに2人の感染が確認。この二人は昨日感染が確認された都内のタクシー運転手の関係者。2人のうち、女性は50代で個人タクシー組合のし無乗務員。男性は70代で屋形船の従業員。1月18日の新年会がポイントになっていると東京都の福祉保険局長は会見でコメント。新年会では約80人が参加した。うち10人に発熱の症状が見られたという。屋形船の従業者に中国湖北省からの旅行者との接触歴があると会見で発表。それは1月15日だった。そしてタクシーの運転手の義母は13日に死亡。、また50代女性とタクシーの運転手は日常的に接触していた。東京都は100人ほど濃厚接触者として把握。詳しい経路を調べている。同業者はこの騒動を懸念している。

新型ウイルス 沖縄タクシー運転手も…接点はクルーズ船
影響は全国に広がり、沖縄県庁では、午後5時ごろに新型コロナウイルスの患者の確認が報告された。60代の女性のタクシー運転手の感染を確認した。ダイヤモンド・プリンセスが那覇港に寄港した際、日本人の乗客4人を乗せたとのこと。60代女性運転手は今月7日まで休日をはさみながら勤務を続けている。

新型ウイルス なぜ医師と患者が…“見えない”経路
和歌山県湯浅町では、きのう感染者となった外科医が勤務する済生会有田病院では閉鎖中の看板が出ていた。外来患者の受け入れが停止となった。農業を営む男性が一時入院するがきょう新型コロナウイルスに感染と確認された。農業を営む男性は2月1日に症状を確認し地元の病院へ。5日に発熱し、6日から10日まで入院。きのう別の病院で陽性反応と重症を確認。男性医師は31日に発熱などの症状。3日から5日に勤務し、8日に発熱。県内の病院へ診察し入院。そして昨日陽性と反応。済生会病院での接触はないという。感染経路が不明だと伝えた。病院では接触者外来が設けられている。

新型ウイルス 千葉の20代男性 都内の会社に電車通勤
千葉で感染した20代会社員の男性も感染ルートが見えていない。男性は発熱前に会社内で2度外国人と会議を行ったこと。外国人の国籍や渡航歴は現在調査中。まだハッキリしていない。また都内に勤務する事務職員で通勤には公共交通機関を利用している。男性は2月2日に発熱後、4日と7日に出勤。都内の会社に電車通勤。4日に関してはマスクをつけずに出勤をしていたという。NTTデータは都内勤務の協力会社の社員であることを明らかに。男性との濃厚接触者は14人だという。周辺のビルを含め在宅勤務を実施し、消毒などの作業を行った。またNTTデータは明日から濃厚接触者を除き通常勤務となる。

新型ウイルス “重症化防止”政府対策も新局面に
政府は、感染の拡大を抑えると共に感染者の重症化防止に取り組んでいると安倍首相がコメント。これまで水際対策を優先していたが国内で感染が相次ぎ、重症化防止の必要性を強調した

新型ウイルス 大型クルーズ船の乗客下船始まる
新型コロナウイルスの集団感染が起こっている大型クルーズ船から一部の乗客を下ろす措置が行われた。下船したのはウイルス検査で陰性となり、80歳以上で持病があるか開けた窓がない部屋にいた人が対象。バスが発車し11人は午後4時ごろに政府の用意した宿泊施設に到着した。

“見えない”感染 経路不明の国内感染 どこまで拡大?/死者・重症者も…不安にどう対処?
中島一敏教授による解説で、番組を伝える。きのうきょうでの感染を確認。経路が不明確の中、現在の潜在的な感染者は、はっきりと想像できる状態ではないと述べた。またさかのぼり調査と接触者に関する調査が必要と解説。東京都内のタクシー運転手の運転手の感染経路を確認し、2次、3次と確認していくと追うことは難しいのではと質問。中島一敏教授はタイミングと職業について解説。繋がりが特定の職業に多いことから調査をすることでさかのぼりができると解説。そこからさかのぼりの調査をしっかりと行うべきと解説した。さらに厚生労働省はクルーズ船を除くと40人が国内の感染者と伝えている。そこから深刻度について質問。中島一敏教授は、重くなるのは持病があったり高齢であったりという人であるのでそこを守るべきと語り、他方では退院したり治りつつり、また重症化はしていない人も多いことを伝えた。さらに現在が正念場でありしっかりと対応するこが重要と語った。

検察ナンバー2の定年延長 特例人事は“法解釈の変更”
政府は特例として東京高検の黒川弘務検事長の定年の延長をすることを閣議決定した。黒川弘務検事長は共謀罪など官邸肝いりの法案を担当。菅官房長官とも近いことから検察トップの検事総長に据えるのではないか憶測が飛び交っている。検察官の定年では63歳と規定。これまで延長された例はない。定年延長の法的根拠について森まさこ法相は勤務延長については一般法たる国家公務員法の規定が適用されると語る。退職により公務に著しい支障がある場合に特例で定年延長を認める国家公務員法を認める主張。しかし国家公務員法の定年制度を導入した当時は検察官については今回の定年制は適用されないことになっているとしている。野党側の指摘に対し、最終的に法務省の判断に委ねるとしているが、人事院担当者は法解釈を現在も引き継いでいると答弁。安倍首相は1981年当時の国家公務員法の定年制には検察官には適用されないという解釈をされていたことを認める。安倍内閣として解釈を変更したと明らかにした。首都大学東京の木村草太教授は法文から読み取れないものを解釈と強弁するのは法律に拘束されなくなってしまう。今回の事態を許してはいけないとコメント。









報道特集「護衛艦“空母化の波紋」 2020.02.15




報道特集「日本各地で感染者が〜新型コロナ」 2020.02.15





●【報道特集】 「日本各地で感染者が?新型コロナ・護衛艦“空母化の波紋」 【2020.02.15】
2020年2月15日(土) 17:30〜18:50 TBS
【日本各地で感染者が〜新型コロナ】
東京、和歌山、沖縄など日本各地で新型コロナウイルスの感染が次々と確認され、
神奈川では国内初の死者も出た。
現地で何が?止まらない感染拡大にどう対応すればいいのか?

【護衛艦“空母化"の波紋】
日本政府が決めた護衛艦2隻の“空母化"。どこが主導したのか?
実際に運用できるのか?
空母とその護衛艦隊の制海権掌握で要となる潜水艦にも同乗。
安全保障の最前線に迫る。

【レギュラー出演】 金平茂紀 , 膳場貴子 , 日下部正樹 , 宇内梨沙
【声の出演】 小山茉美 , 屋良有作
【出演】 仁坂吉伸 , 賀来満夫 , 鐘南山 , 安田二朗 , 伊賀崎優衣 , 西村秀一 , 永岩俊道 , 伊藤俊幸 , 青井未帆 , 古庄幸一 , 篠崎正人 , 香田洋二 , 戸井雄一郎 , 入田壮 , 巡田忠彦
【制作プロデューサー】田中宏之
【番組プロデューサー】吉岡弘行
【編集長】吉田豊
◇twitter @tbs_houtoku http://twitter.com/tbs_houtoku
◇facebook http://www.facebook.com/tbs.houtoku
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。
番組HP:http://www.tbs.co.jp/houtoku/

(特集)
新型コロナウイルス 日本各地で

一昨日、新型コロナウイルスに感染した人の中で国内初の死者が出た。死亡した80代女性の義理の息子で70代のタクシー運転手も感染が確認された。先月18日に個人タクシー組合支部の新年会が屋形船で行われていて、運転手はこの新年会に参加した11日後に発熱。屋形船の従業員も感染していて、中国・湖北省の旅行者と接触していたという。東京都は運転手の濃厚接触者として約100人を詳しく調べている。一方、NTTデータは都内のオフィスビルに勤務する協力会社の男性社員の感染を発表した。感染したのは千葉県に住む20代の男性で、今月2日に発熱してから4つの医療機関を受診し、4日と7日には千葉県から電車で通勤していたという。沖縄県ではクルーズ船の乗客を乗せたタクシー運転手の70代女性が感染した。また名古屋市で今月7日にハワイから帰国した60代男性の感染が明らかになった。さらに北海道でも感染が確認されるなど、国内各地で感染が相次いでいる。そして和歌山県湯浅町の済生会有田病院でも。

新型コロナ 和歌山の病院で
和歌山県湯浅町にある済生会有田病院に勤務していた50代の外科医が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、昨日新たに診察を受けていた70代の男性も感染していたことがわかり重症化しているという。この病院では先月18日以降に訪れていた人を対象に接触者外来が設置された。おととい感染が確認された50代の男性外科医は先月31日に発熱し、今月3日から5日までは解熱剤を服用しながら勤務し、6日から自宅で療養していた。そして70代の農家の男性は今月1日からおう吐などの症状があり、6日からこの病院に入院していた。2人に直接の接触はなかった。70代男性は重症のため誰と会ったかの確認は取れていない。男性外科医は発症前2週間以内の渡航歴はなく、中国から来た人との明らかな接触は確認できていない。

入院している知人のお見舞いに来たという女性は、昨日知人が退院すると聞いて迎えを頼まれたが、院内で感染者が出たことで退院できなくなったと話した。病院は昨日から外来診察や入院患者との面会を停止した。和歌山県は新たに肺炎の症状がある同じ病院の同僚医師とその妻、入院患者の男性を検査している。また他の医師や入院患者も検査することにしている。仁坂知事に直接話を聞くと、「一番困っているのは入院患者と、それをケアする医師や看護師がいて、うつっているかがわからないこと」だと話した。県民の不安を払拭するために重点を置いていることはなにかという質問に対しては、「大事なことを正しく全て言う必要がある」と答えた。感染症の制御の専門家である特任教授は、中国との関連を追えない感染例が増えてきたため、新しい段階・フェーズになったと考えていくことが必要だと思うとし、日本全国どこでも感染が起きうる状況で、封じ込めるのではなく別の対応を考える時期に来ていると話した。新型コロナウイルスが発生した中国本土では、感染者は6万6492人に達し、死者は1523人にのぼっている。中国の専門家チームのトップは今週、今月中旬から下旬にかけてピークを迎える可能性があると話した。日本国内について特任教授は、3月の中旬くらいまで皆で努力して広がり方を防ぐことが求められていると話した。

感染者200人超 クルーズ船は今
200人を超える感染者が確認されたクルーズ船では、12人の重症者が出た。制限の多い生活の中、感染者が次々と見つかり、大きなストレスや不安を抱える乗員乗客は少なくない。その一方で前向きに生活する乗客もいる。取材に応じてくれた女性は現在1日1時間ほど客室の外へ出ることができ、滞在する部屋は窓がなく通信状況も悪い。最初の3日間は不安だったが、友人から差し入れが届くなど周囲から支えられ、「この生活を楽しむしかない」と思えるようになったという。ダンスが趣味で、友人らをこれ以上心配させないように船の中で覚えたダンスの動画を送った。船員たちの心配りにも感謝していると話した。昨日、ウイルス検査で陰性だった80歳以上の乗客のうち、持病がある人や開けられる窓がない部屋にいた人が下船した。政府が用意した宿泊施設に滞在する。残る乗員乗客は約3400人。政府は下船に向け、全員のウイルス検査の実施を検討している。しかし現行のPCRによるウイルス検査は1日当たり300件程度で、1000件超に引き上げるよう体制強化に急いでいる。

検査で処理できる数を飛躍的に増やすことができると期待されているのが、迅速診断キット。長崎大学熱帯医学研究所がこれまでもエボラウイルスやジカ熱ウイルスなど、新たに感染が広がるたびに世界に先駆けて迅速診断キットを開発してきた。一定の温度で遺伝子を増幅させるランプ法と呼ばれる技術を用いる。診断が正確なのもウリの一つ。PCR検査機器に比べて小型軽量で、バッテリーで動くためどこでも検査することができる。1回に7つの検体を同時に検査でき、ウイルス量が多ければ10分もかからずに陽性と判定できる。ほぼ20分で検査は終了し、陽性となった時間がある程度のウイルス量の目安になる。新型コロナウイルス用の準備は進められていて、後は国立感染症研究所から送られてくる新型コロナウイルスの実物で診断精度を検証するだけという段階。早ければ2か月後の4月には医療現場などで使うことが可能になるという。

感染拡大防止にマスクは…
感染を拡大させないためにできることは何か。仙台医療センターのウイルスセンターでは、マスクとウイルスの関係を研究している。実験室では人と人が近い状態で咳をしたときにどれだけウイルスが広がり、残るのかを調べる実験をしていた。マスクをしているマネキンにインフルエンザウイルスを含んだ液体を噴射した。これは約2000万個のウイルスで、マスクに付着したのは約8000個だった。10分後でも約6000個、30分後でも約2000個が生き残っていた。空気中の微粒子の中にある新型コロナウイルスの生存時間はインフルエンザよりも長い可能性があるという。予防としてのマスクの効果についてセンター長は、完全に防ぐことができず、部屋にたまたまウイルスが入れば、いずれそれを吸うこともいつまでも吸わないこともあると話した。一方、ウイルスをばらまかないためにはマスクは効果的だという。センター長は感染拡大を食い止めるため、自分の防御のためだけにマスクを買って毎日使って捨てるよりも、症状のある人にマスクを回して適切に使ってもらえるにし、人と接触しないような生活をしてもらうのが一番いいと話した。

新型コロナ 院内感染を防ぐには
スタジオトーク。和歌山で取材した金平は、知事は昨日の段階では院内感染はないと言っていたが、今日は新たに院内感染を認めた。知事は積極的に情報開示を行っていくことが重要だと話した。また記者がマスクをして取材するべきなのかは判断が難しいが、昨日の取材ではマスクを外して行うべきだったんじゃないかと思っていると話した。専門家の中にはマスクの適切な使用量の目安として、自分のいる地域で市中感染が確認されたら、日常生活のマスク着用を考えても良いんじゃないかと言う人もいた。病院での感染も確認されたが、感染リスクの高い人が多いため院内感染対策は最重要課題だと思うと膳場は話した。日下部は中国の経験から学ぶことが有ると思うとし、中国では治癒した人が増えていて1ヶ月で上回ってきていると話した。

(特集)
護衛艦の空母化 波紋が…

2隻の護衛艦を回収し空母化することを決めた日本政府。戦後初の空母保有は憲法違反だという指摘もある。高さ136メートルの巨大な3本の塔は大正時代に建設された無線塔。この塔は長崎県佐世保市にある。繁華街のアーケードに小銃を持った舞台が現れ水陸機動団のパレードが行われた。映画料金も自衛隊料金があるなどこの町ならではのものだ。海軍墓地には今も海底に沈んだままの軍艦の慰霊碑が並ぶ。現在のイージス艦の先代もここに眠っている。この日、旧日本海軍の空母2隻の合同慰霊祭が行われていた。2隻ともミッドウェー海戦で沈没した空母だ。兄が戦死したという女性はこの日だけは忘れられないなどと話す。その空母「かが」が現代に蘇った。空母を主力に闘った両国、日本とアメリカがアピールしたのは同盟の強さだった。広島県呉基地は「かが」の母校。「かが」は全長248メートルで1万9500トンほど。この巨大護衛艦を戦闘機が発着できるように改修。空母の誕生だ。果たして空母を運用できるのだろうか。

空母化された護衛艦 その理由
護衛艦 かがはヘリコプター14基の搭載が可能。軽空母と言われ、戦闘機を艦載することが想定されていた。艦載機はレーダーに探知されにくいステルス戦闘機F35B垂直離着陸機。戦闘機は光熱を噴射するため甲板9200平方メートルを改修する。空母の保有を決定してもすぐに運用できるわけではない。パイロットの技量も不安材料の一つ。護衛艦 かがの大きさは戦艦大和に匹敵する。医務室はベット数35で手術室や隔離室もある。ブリッジには30台のモニターが並び、航空管制室から戦闘機の離着陸をコントロールする。空母保有の背景には中国の急速な海洋進出がある。2003年、鹿児島県沖を進む潜水艦の前に中国海軍が現れた。中国艦隊を目標と呼ぶ追跡も行われるようになった。中国海軍を抑止するために空母が注目されるようになった。空母保有の議論はかつてから行われてきたが、安倍政権は本格的な議論を尽くさないまま護衛艦の空母化を決めてしまった。憲法学者は専守防衛が形骸化したと指摘する。海上自衛隊のトップだった古庄幸一元海上幕僚長は今回の決定に驚きを隠さない。政府が空母化に個室する理由は、アメリカから購入する戦闘機を運用するためだとの見方もある。空母化を主導したのはNSC(国家安全保障会議)だと言われている。

空母化された護衛艦 運用は
空母4隻とそれぞれに護衛の艦隊が必要となるが現在の自衛隊の能力では不可能。空母が艦載機を合わせると1隻2兆円、アメリカは11隻の空母を保有している。空母護衛隊は半径300キロの制海権を完全に掌握しながら移動してる。艦隊の要が潜水艦。潜水艦の内部を取材した。潜水艦 せとしおは全長82m、高さ13m。表面は存在を消すために音を吸収する特殊なゴムでできている。乗組員は数ヶ月外との接触がない生活となる。肝心なところは手動。浮上したまま訓練海域に向う。潜望鏡はステルス仕様になっている。電波を収集するアンテナなどの長さや本数などは極秘。潜航した後は昼夜の区別がつかなくなるなるため夜間は赤色灯がつけられる。魚雷発射訓練は毎回行われる。夏は冷たい魚雷の脇が休憩場所として人気だという。対艦ミサイルのハープーンも搭載していた。音波探知機が潜水艦の目と耳となる、その能力は極秘。食事は海上自衛隊の調理学校出身者が作る。包丁は音をたてないように使う。節水も徹底している。冷凍庫の中は撮影できない。館長だけが個室で過ごすことができるが部屋は狭い。至るところが収納スペースとして使われている。

軍拡競争の中での空母保有
とうりゅうの進水式が行われた。22隻目の近く完成する。日本は世界屈指の潜水艦大国だ。その後、中国が初の国産空母を就役させた。ハワイ諸島沖で日本の艦船が77年ぶりに発見された。戦後初めて空母保有に舵を切った日本。

空母化の波紋 安全保障のあり方は…
空母運用には想像以上の訓練・技術が必要だということが分かった。潜水艦のハッチにまでモザイクがかけられていて極秘の部分が多いことが分かる。日本はアメリカから合計147基を買う、合計1兆円を軽く超えることになる。日本は主体性のあるアメリカとの関係を目指すべきだと話した。



 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
   にほんブログ村 ニュースブログへ