s-20171016おまえが国難!






【ライブ配信】関西空港離着陸2020/3/21
便数減ったかもしれませんね、。。。





【news23】主戦場は中国からヨーロッパへ、雨宮塔子に聞くパリの今




YOSHIKI special conversation with Shinya Yamanaka
(Nobel Prize in Physiology or Medicine)





Spain virus deaths jump 200 in one day - as Italy death toll exceeds China
スペインのウイルスによる死亡者数は1日で200人増加-イタリアの死亡者数は中国を上回っている




  49歳の看護師
  (イタリア・発)
  彼女を知っている同僚や関係者は、彼女は仕事に専念し、
  他の人のニーズに非常に注意を払っている人だと説明しています。
  49歳の彼女は、他の多くの医療従事者と同様、最近では、
  病気の人を助けるために感染の危険にさらされていました。
  彼女は言及されいる多くの英雄の一人でした。
  しかし、彼女を殺したのはコロナウイルスではなく、
  恐怖、孤独、疲れ、隔離の苦しみで、
  精神的にも肉体的にも限界に来ていたのかもしれない。
  でなければ結果は異なっていたかもしれない、。。。


  イタリア、1日で793人死亡 過去最多、工場閉鎖へ
  イタリア保健省は20日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として
  21日から国内の全ての公園を閉鎖すると表明した。
  ロイター通信が伝えた。
  イタリアでは20日にウイルスに感染した死者が4千人を超えるなど
  感染拡大が止まらない状態が続く。
  政府は今月10日に市民の外出を原則禁止にしたものの、
  屋外での運動などを目的に外出する市民が後を絶たず、
  禁止の一層の徹底が必要と判断した。


  なんだか、「コロナ、もう終盤じゃね?」みたいな雰囲気が出てるが、
  とんでもないことだぞ。
  いま気を抜いちゃいかんと思う。
  「やった、鶏が鳴いた! 夜が明けた! 持ちこたえたぞ!」
  と表に飛び出したらまだ真っ暗で、
  待ちかまえていた亡霊たちにズタズタにされるみたいな画が浮かんでいる。


  保護者席1メートル以上開けて、
  数人ずつに分けて開催しようとしてた卒園式が中止になった…
  一方で、
  仙台で聖火見物5万人、感染リスクの数時間行列、組織委、再び密集なら中止検討
  K1は開催、花見は人でごった返し… チグハグ感がおかしくありませんか?


  さいたまスーパーアリーナで22日開催予定の「K-1 WORLD GP」について、
  西村経済再生担当相は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
  主催者側に自粛を求めるよう県知事に要請。主催者は決行へ。



  どれが正解かってことが分からないからね、難儀やね。
  でも、やっぱり、あれだよ、
  少なくともアッチコッチで歩かないことがイイと思う。

  仮に、感染していたとしたらウィルスをばら撒くことになるし。
  自分もしんどいことになるし、。。。



  

●NHK 2020年3月22日 9時55分 (資料)
イタリア 死者4825人に 外出規制さらに厳しく
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200322/k10012343691000.html


新型コロナウイルスで死亡した人が世界で最も多いイタリアでは21日、新たに800人近くが亡くなり、死亡者の数は4825人となりました。感染者も5万3578人に上っています。

イタリアでは、感染者が集中している北部で重症患者が急増し、医療態勢がひっ迫しています。

このため、中心都市ミラノからおよそ80キロ離れたクレモナの病院では、アメリカのNGOの支援で集中治療室も備えた野外病院が設置されるなど態勢が強化されました。

一方、イタリア政府は感染の拡大を抑えるためとして外出の規制を一段と厳しくし、21日からは全土ですべての公園を閉鎖したほか、自宅周辺でなければジョギングなどの運動も認めないとしています。

対策を徹底するため、警察官による監視が強まっていて、首都ローマの中心部では、ふだんは観光客でにぎわうスペイン広場もほとんど人の姿がなく街が一変しています。広場近くでジョギングをしていた男性が警察官に呼び止められ、注意を受ける場面もみられました。

主要な道路では検問も行われ、警察官が通行する車を止めて移動に必要な書類を持っているかなどをチェックしていました。

仕事に向かうという男性は「死亡者が出ているのにウイルス自体は全く目にみえない」と話し、感染に歯止めがかからないことへの恐怖感をつのらせていました。

また、高齢の男性は「いつ終わるかわからないので不安だ。こんな状況は経験したこともない。戦争よりもひどい」と話し、先行きに懸念を示していました。

原則として通勤も認めない
新型コロナウイルスで死亡した人が4000人を超え、急速に増え続ける中、イタリアのコンテ首相は21日夜、テレビ演説を行い、感染の拡大を抑えるために全土で外出制限を一層厳しくすると発表しました。

この中で、コンテ首相は、「第二次世界大戦以降、イタリアが経験したもっとも厳しい危機だ」と述べ、社会が機能するために、最低限必要な商品の生産・販売やサービスの提供以外の活動は大きく制限するとしています。

具体的には、食料品店や薬局、郵便局や金融機関、それに公共交通機関などを除いた仕事については、在宅勤務以外認めないということです。

イタリアでは、今月10日から外出を控えるよう求める措置が全土で導入されましたが、通勤は認められていました。

しかし、感染者や死者の増加にいっこうに歯止めがかからないことから、政府は原則として通勤も認めないことで一段と厳しい措置に踏み切った形です。

イタリアではこのほか、21日からすべての公園を閉鎖したり、警察官を動員して人の移動の監視を強化したりするなど、感染の食い止めを最優先に掲げ、対応に乗り出しています。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!


















【報道特集】新型コロナ軽症者、自宅療養の方法は?感染予防専門家が実演





報道特集「新型コロナ〜どうする自宅療養」 20200321





報道特集「相模原やまゆり園事件が問う現実」 20200321






●【報道特集】
「新型コロナ〜どうする自宅療養・相模原やまゆり園事件が問う現実」

2020年3月21日(土) 17:30〜18:50 TBS
【新型コロナ〜どうする自宅療養】
欧米で猛威をふるう新型コロナウイルス。
日本でも自粛が続く中、政府は診療体制を維持するため、
症状が軽い患者は自宅療養とする方向だ。
家庭内の感染防御について専門家の実演も交えて報告。
【相模原やまゆり園事件が問う現実】
神奈川県相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件。
死刑判決を受けた植松被告との面会取材から見えてきたものは?
事件で問われている現実とは?
【レギュラー出演】 膳場貴子 , 金平茂紀 , 日下部正樹 , 宇内梨沙
【声の出演】 屋良有作 , 小山茉美
【出演】 大八木友之 , あき場聖治 , 宮本晴代 , 渡辺太一 , 宮嵜智徳 , 横関洋文
セルジオ・カッターネオ , 小尾一介 , 高橋伸昌 , 賀来満夫 , 尾野剛志 , 木村英子
【制作プロデューサー】田中宏之
【番組プロデューサー】吉岡弘行
【編集長】吉田豊
【番組HP】 http://www.tbs.co.jp/houtoku/
【twitter】@tbs_houtoku http://twitter.com/tbs_houtoku
【facebook】http://www.facebook.com/tbs.houtoku
---------------------------------------------------------------------
(ニュース)
到着の聖火 「復興の火」に長蛇の列

昨日日本に到着した東京五輪の聖火が、震災からの復興を世界にアピールするシンボルとして仙台駅に展示された。仙台駅での展示は午後7時までで、明日以降は岩手県や福島県でも展示される。こうした中、ノルウェーのオリンピック委員会が20日、IOCのバッハ会長宛てに東京五輪の延期を求める文書を送付。文書ではIOCに対し最終決定に至る過程をより明確にするよう要求している。また、アメリカの水泳連盟はアメリカのオリンピック・パラリンピック委員会に対して、東京五輪について1年の延期を働きかけるよう書簡で要請。さらに、ワシントン・ポストも「東京五輪は中止か延期しなければならない」とする社説を電子版に掲載したという。

オープニングトーク・近畿財務局
オープニングの挨拶。金平茂紀は「森友事件に絡んで自殺した近畿財務局の職員の悲痛な遺書に衝撃が広がっているが、政府は再調査しないと冷ややか。人の命を何だと思っているのか。」などと憤っていた。

(ニュース)
国内・国外の移動一段と厳しく

新型コロナウイルスによる死者の数が世界で1万1000人を超え、感染者数は25万人異常に。イタリアでは死者が4032人と最多となっている。フランスでは生活必需品の買い物など必要な理由以外の外出が禁止されているが、違反している人が多いとして警察が駅などで取り締まりを強化。ただ、短時間の運動は許可されている。一方、政府がパブや飲食店に対し持ち帰り用でのサービスを除き休業の要請をしたイギリスでは大量の失業を招くとの懸念も。こうした中アメリカでは、すべての国での通常のビザの発給業務を一時停止すると発表。既に全ての海外渡航の中止を勧告していて、出入国の両面で規制が強まっている。特にニューヨーク州では検査体制が強化されている他、民間企業の従業員に原則として在宅勤務が義務付けられたという。

大分市の病院に「クラスター対策班」
医師を含む男女8人が新型コロナウイルスに感染した大分市の「大分医療センター」に今日厚生労働省のクラスター対策班が入り、感染拡大防止策を検討。一方、大分県の広瀬知事は対策を強化する方針を示した。大分医療センターでは今月30日まで外来診療を中止することにしている。

待機要請に従わず感染確認
沖縄県では昨日スペインから成田空港に帰国した10代の女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は家族など5人でスペインを旅行し、成田空港検疫所での検査結果判明まで待機するよう要請されていたが、これに従わず成田→羽田→那覇→自宅へと移動したという。沖縄県は女性の移動経路や接触者についての情報を収集している。

北海道「緊急事態」終了も警戒続く
新型コロナウイルスへの警戒が続く国内。北海道では緊急事態宣言が一昨日で終了し、この3連休で少しずつ賑わいを取り戻しているが、感染リスクが高い不特定多数の人がみつに集まる場所への外出自粛を呼びかけている。

体温測定の条件で一部営業再開
神奈川県の横浜・八景島シーパラダイスでは今日から屋外のアトラクション施設プエジャーランドの一部で営業が再開された。入場ゲートの2ヵ所にサーモグラフィーを設置し体温が37.5℃以上あった場合に施設の入場を断るようにしているという。また屋内の水族館は来週23日に営業を再開する予定。

扉を開け家族参列なしで卒業式
京都府舞鶴市の海上保安学校では新型コロナウイルスの影響で家族の参列が無い中卒業式が行われた。今年卒業式するのは326人と過去最多。式典では換気をし席の間隔を少し開けたりするなど対応が取られた。

北朝鮮が2発の飛翔体を発射
北朝鮮は今月9日以来12日ぶりに短距離弾道ミサイルと見られる飛しょう体を2発発射した。今朝宣川一帯から日本海に向けて飛しょう体を発射。韓国軍は「新型コロナウイルスで世界が困難に直面する中非常に不適切」だと直ちに中止するよう要求した。金正恩党委員長はきのう軍の放射対抗競技を指導したと発表していて、今回の発射も一連の軍事訓練だったと見られている。最高人民会議が来月行われることも発表された。

JR原宿駅 96年ぶり生まれ変わり
原宿駅が新しく生まれ変わった。大正13年に建築された都内最古の木造駅舎だったJR原宿駅の駅舎はきのう終電で96年の歴史に幕を下ろした。旧駅舎のすぐ隣に新しい駅舎ができ、2階建てで広さは3倍となっている。今日からは新駅舎の運用が開始された。出口が2方向ある他、これまで1つだったホームは外回りと内回りそれぞれ専用のホームが設置された。

独居男性(84)か 住宅火災1人死亡
東京北区の住宅で火事があり1人の遺体が見つかった。午前0時過ぎに通報がありポンプ車など17台が駆けつけ約2時間半後に火は消し止められた。木造2階建ての住宅2階部分が約10平方メートル焼けたという。2階からは男性1人の遺体が発見され住民の男性と連絡が取れないことから身元確認を急いでいる。

(特集)
危惧されるオーバーシュート

新型コロナウイルスの感染拡大の中心地となったヨーロッパ。イタリアでは死者が世界最多となった。日本でもオーバーシュートが危惧される。

感染拡大の中心 イタリアで・・・
ヨーロッパで新型コロナウイルスのオーバーシュートが起きて、イタリアの状況は深刻。致死率は8%を超えた。イタリア・ベルバニアは閑散としていた。イタリアでは10日から全土で人の移動が制限され、12日から2週間、食料品店と薬局を除く全ての店舗が閉鎖された。また、10日間で感染者が約3倍となったという。

どうなる自粛と休校
政府の対策本部で話し合いが行われた。大規模イベントなどは、感染症対策の徹底を求めたうえで、主催者に判断を委ねる考えを示した。萩生田光一文科相は会見で学校の一斉休校について発言。文部科学省は、週明けにも学校再開に向けたガイドラインを公表予定。

深刻な経済への打撃
今年2月の訪日外国人客は去年2月に比べ6割減となった。中国人観光客は9割減となった。

新型コロナで変わった人の動き
クロスロケーションズはスマホなどの位置情報を分析している。普段、百貨店などが顧客の行動範囲把握に利用している。データによると、週末の横浜中華街などの推計来訪者数が去年よりも少なかった。

横浜中華街 新型コロナで・・・
先週金曜日に横浜市中区を歩いてみた。金曜の午後にしては明らかに人が少ないという。中には臨時休業で閉めている店もあった。普段は賑わうこの時期に中高年の人は少ないという。地元の人はガラガラだと話した。店の人たちはつらい時期だと話した。60年やっていてこんなことは初めてだという。応援してくれる常連さんもいるのでほそぼそと頑張っているという。横浜中華街発展会協同組合の理事長は風評被害がかなり多いと話した。見通しは立たず不安はつのるが、少しずつ中華街を応援しようという流れになってきているとした。そして3連休の初日を迎えた昨日は善隣門に応援への感謝を記した横断幕が掛けられた。一歩ずつ回復に向けて努力していきたいとした。

軽症患者の自宅看病 注意点は
政府の専門家会議は今週「入院治療が必要ない軽症者や無症状の陽性者は自宅療養とする」と提言した。軽症患者を自宅で看護しなくてはならない時に家庭内感染を防ぐためにどうすればいいのかというハンドブックが公開された。子供が患者であると想定し東北医科薬科大学の教授へ伺う。患者は隔離する必要があり特に換気がいい部屋が良いという。換気は1〜2時間に5〜10分程度窓を開けるのが良い。看病に当たる場合は必ずマスクと手袋をつける。可能ならば看病する人も1人に限定して必要以上に感染を広げないようにすることが大切。また使った手袋の外側は絶対に素手で触らないようにと話した。マスクと手袋を捨てた後は手をアルコールで丁寧に消毒。看病する人も毎日2回検温するなどヘルスチェックも欠かさないようにという。また手洗いでは水で手を流してから石鹸でツメの間、手首まで洗い蛇口はペーパータオルなどで止め触れないことが重要だという。また子供向けの手洗い動画「おててテトテト」を紹介した。洗濯では患者のパジャマなど他の家族と別々に洗濯したほうが良い。患者がトイレを使った後は蓋を閉めて流すことが必要でその都度トイレを消毒する。マスクだけでなくアルコールも不足しているが、家庭用の塩素系漂白剤も利用可能。2リットルの水にペットボトル4杯分の塩素系漂白剤を混ぜると身の回りに使える消毒となる。ただし手洗いに使うことはできない。誤って飲まないようにボトルの表示や管理に注意する。また消毒面が劣化する可能性があるので水拭きが必要だという。東北医科薬科大学HPでハンドブックを閲覧することが可能。

スタジオトーク
軽症者が治癒するまでの期間限定なので是非実施したいと話した。またコロナウイルスのダメージを減らせるとした。一刻も早く終息して欲しいとひしひしと感じたという。改めて手洗い、食事、十分な睡眠などに気をつけたいとした。また東京オリンピックの延期要請など外部からの声は難しい判断となるが、十分耳を傾けて欲しいと話した。

(特集)
津久井やまゆり園

やまゆり園での事件で被告に対し今週月曜日死刑判決が言い渡された。新型コロナウイルスの影響で傍聴席はわずか10席という異例の対応が摂られている。4年前津久井やまゆり園で入居者19人が死亡し26人が重軽傷を負った事件。殺人などの罪に問われた元職員の被告に対する判決の日。この事例を他の事例と比較出来ないほど甚だしく重大だとして死刑が言い渡された。被告は「最後にひとつだけ」と発言の機会を求めたが認められなかったという。この裁判では多くの遺族や被害者の希望により匿名での審議が決定された。そんな中でも娘の名前を公開した女性もいた。また重度の知的障害者の娘を持つ和光大学の教授は被告と何度かやり取りをしてきたというが受け止め方は社会にあるという。

被告は一人っ子として生まれた。大学に入学したあと父親に憧れ教員を目指したが挫折。その頃から身体に入れ墨を入れ始めたという。2012年大学卒業後に運送会社に就職したが数ヶ月で退社。その後津久井やまゆり園に入社しこのことから大麻を吸い始める。ある日「この人たちは人間の感情がないんだ」などと思うようになったという。また衆議院議長に当てた書簡には障害者を抹殺することができるなどと書かれていた。

津久井やまゆり園
重度障害があるれいわ新選組の木村英子議員は神奈川県の施設で19歳まで暮らしていた。事件が起きたとき、一瞬怖いと思い、19歳のときに地域に出てこれなければ津久井やまゆり園に入っていたかもしれない、事件を聞いたときに私だったかもしれないという恐怖があったと話す。木村議員は生後8ヵ月で歩行器ごと落下して、首の骨を損傷した。被告について人間の本質を示している気がしてならない、人殺しまでする人はいないがいじめが続くと死んじゃうかもしれないというときはあったという。施設では職員による小さないじめや虐待は日常茶飯事だったと語る。木村議員は誰にでもある感情、誰の心にでも潜んでいるものだと思うと話した。事件当時、被告は意思疎通できない人を選んで殺害していた。木村議員は虐待を受けているときにしている側はしている自覚がない、そこに罪悪感を持っていないのでエスカレートしていけば被告みたいになってしまうと話す。

被告が拘置所で描いた絵がある。被告は家族に限らず多くの人と面会をしてきた。被告は色んな人と面会できなくなるのが残念、問題は僕の中では終わった、問題の答えは僕の中で出ている、死にたくないと話していた。被告の控訴期限は今月30日、控訴しなければ死刑判決となる。

津久井やまゆり園事件の被告と接見した金平茂紀は被告について、どこにでもいるような青年でコミュニケーション能力もあるが短絡的、控訴しないという思いは変わっていないようだと話した。さらに、この最悪の事件を17回の法廷で解決することは無理だと思うと話した。金平茂紀は被告が抱いていた生きていていい人間と生きていてはいけない人間を選別する思想や価値観は私たちの社会の隅々に染み付いているんじゃないかと思ったと話した。

<スポーツのハナシ>

(エンディング)
三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」が昨日から全国で公開されていると紹介された。小川邦雄さんらTBSの記者たちの取材映像を基に製作した映画だという。最後に出演者らがエンディングの挨拶を行った。





  今から思えば、
  ホント、こいつ、それはないんじゃないか、だわ!!!
  それでも、検察は不起訴にしたんだよね。
  ふざけすぎじゃないか!!!
  ゆるせん ❗❗❗❗❗ 




 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪