s-20200326アメリカ公文書館




  決め手となる赤木さんがまとめたファイルはどこにある。
  赤木さんのお宅に「同じファイル」あると思いますよ。
    
  「赤木さんは改竄に関して詳細なファイルを作っていた。
  それを見れば誰の指示でどこを改竄したのか一目瞭然で分かる。
  PCには改竄を記録した ゙メモ" もあった」と言った。
  しかも、そのファイルは事情を説明するために地検に任意提出した 

  私が想像したように、
  改ざん前と、改ざん後の比較対象した記録だと言いますし。
  改ざんした年月日(或いは時間単位まで書かれてあるかもしれないよね)、
  命令した人物、等々、。。。  

  赤木さんは典型的な官吏だと思ってるの。
  公文書をシッカリと管理する人こそ官吏です。

  で、。。。
  地検に握りつぶされて、
  理財局に返された。
  
  で、。。。
  理財局は持っていたとしても出すわけないよね。

  私、また妄想したんだわ。
  証拠がないから妄想するしかないんだけどね、…。
  
  どう考えても納得できないんです。
  手記があって、メモもあるのに、
  どうして肝心の「ファイル」も、一緒においてなかったのかって?  
  一緒においてないと可笑しいんですよ!  

  「ファイル」が  主  です。
  「手記」が  従  だと思っています。

  あの「手記」は、「ファイル」を見ながら書かれたのだと思います。
  でないとあんなに克明な「手記」が書けるわけがないと ❗❗❗
  だとしたら、前述したように「ファイル無いと可笑しい」ってハナシになるよね。

  あるはずだと思います。
  奥様におうちを探して頂きたいですね。

  第一、  
  どうして、理財局にしかないって思われるわけ??? 
  いくらでも簡単にコピーできる時代にさぁ、…。
  「ファイル」あるはずだって確信に近いものがあります。









●第51回「森友問題再検証チーム」合同ヒアリング(2020年3月26日)
[日時] 2020年03月26日(木)12:00〜
[場所] 衆議院本館(2F)第16控室
[出席省庁] 財務省、国交省、会計検査院、法務省、人事院。

赤木氏の「手記・遺書」、奥様の「メモ」、「財務省の調査報告書」
「会計検査院の報告書」の事実関係などについて、
【動画:原口一博事務所 追及チームヒアリング】
動画 You Tube:原口一博事務所 追及チームヒアリング
【動画 You Tube:石垣のりこ事務所 追及チームヒアリング】
【NORIKOROCK石垣のりこ後援会 追及チームヒアリング】
動画 You Tube:THE PAGE撮影 追及チームヒアリング
【動画 You Tube:IWJ Webサイト 追及チームヒアリング】
【uchida_kawasakiさんのまとめ】
【出席議員(確認できる人のみ)】


【森友問題再検証チーム役員】
(座長) 川内博史
(副座長) 大西健介 大門実紀史 森ゆうこ 杉尾秀哉
(副事務局長) 山井和則 黒岩宇洋 清水忠史
(事務局長) 今井雅人
(事務局) 柚木道義
<配布資料> 
石垣のりこ議員:https://bit.ly/2Ji5IKB

野党合同ヒアリング図書館



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!























近畿財務局の売買を担当した職員も、8億円値引きに根拠がなく問題と発言していたことが明らかになったことで、今後、真相解明を求める声が高まりそうだ。
「8億円値引きは問題だった」森友事件 近畿財務局「売買担当者」が赤木さん妻に告白


「赤木さんの上司が自殺する瀬戸際まで追いつめられ、もう1人死者が出そうと伝えたときも、昭恵さんは痛くも痒くもない様子でした。安倍首相の立場を考えてのことかもしれませんが、彼女はあまりにも自己保身に走りすぎています」(昭恵夫人と赤木夫人の双方を知る関係者「女性セブン」4月9日号)。




検察官適格審査会の活用<本澤二郎の「日本の風景」(3634)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/24075492.html
<赤木遺言を握りつぶして出世した山本真千子・大阪地検特捜部長>
 今朝ほどの情報によると、森友事件の国有地払い下げにからんで、財務省の公文書改ざんを強要させられて、自殺に追い込まれた近畿財務局の赤木俊夫さんの遺言手記を、当時の大阪地検特捜部長は、証拠として押収していた。つまりは、佐川理財局長の犯行を承知していて、不起訴にして、佐川と共に出世した女特捜部長を、心ある国民は法務省の「検察官適格審査会」に訴えなければならないだろう。
 安倍の五体の、どこを切り刻んでも犯罪だらけと、国民は理解しているのだから、これ以上の検事の暴走を許してはならない。お金はかからない。誰でもこの審査会に訴えて、山本の正体を暴くべきだろう。山本に指示した人物も見えてくるに違いない。
以後、ここから・・・


●2020.03.26 07:00  女性セブン
もう一人自殺するかも… 自殺した官僚妻の訴えを昭恵氏スルー
https://www.news-postseven.com/archives/20200326_1550735.html

「今回、自殺した財務省職員の遺書や手記が公開されることを、官邸は1週間ほど前から把握していました。そもそも遺書や手記の存在は自殺直後から知っていて、警察や検察の捜査の過程でほぼ内容を掴んでいましたが、まだほかにも“隠し玉”があるのではないかと戦々恐々としていた。公開された内容の切実さに国民は衝撃を受けていますが、官邸は“これなら乗り切れる”と高を括っている様子です」(自民党関係者)


●2020.03.25 リテラ
自殺した赤木さんの妻が安倍首相の冷酷反応に「夫が生きてたら悔しくて泣いている」 ヒロミも思わず「なんだか怖い国だな」
https://lite-ra.com/2020/03/post-5331.html




  改ざん発覚後に財務省と国交省が密会したことを示す生々しいメモを私は入手し
  国会で暴露した。
  そこには「調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存。
  官邸も早くということで、法務省にまきを入れている」との文言がある。

  もちろん「佐川が改ざんの指示」は入り口に過ぎない
  焦点は官邸の関与だ。改ざんは2017年2月26日から。
  財務省と国交省幹部がそろって菅官房長官と会合した2017年2月22日の4日後だ。
  当会合は「私や妻が関与していれば議員辞める」
  という首相答弁を受けて森友事案の説明のためセッティングされたもの。





●赤旗 2018年4月6日(金)
森友疑惑 菅官房長官が佐川・太田氏から説明受けていた
昨年2月 首相進退答弁の直後
官邸関与示す動き

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-06/2018040602_03_1.html

 学校法人「森友学園」との国有地取引に関する財務省の決裁文書改ざん問題などをめぐって、「官邸に報告したり了承を受けることはない」と官邸側の関与を全否定している佐川宣寿・前理財局長と太田充・現局長が、「森友疑惑」追及が国会で始まった直後の昨年2月22日、菅義偉官房長官に官邸に呼ばれ、国有地売却の経緯などについて説明していたことがわかりました。太田氏は当時、財務省大臣官房総括審議官。疑惑対応で官邸側が具体的にかかわったことを示す動きです。

 菅氏への説明は、安倍晋三首相の「私や妻が関係していれば、総理大臣も国会議員も辞める」という衆院予算委員会での進退答弁から5日後に行われました。国土交通省航空局次長も出席し、国有地から出たごみの撤去処分費用の見積もりなどを説明したといいます。

 安倍首相は菅氏に「(質疑で)特に私の家内の名前も出たから、しっかりと徹底的に調べろという指示をした」(昨年2月24日の衆院財務金融委)と述べており、妻昭恵氏の関与疑惑を意識したことは明らか。安倍首相の指示を受けた菅氏は、佐川氏らから説明を受け、安倍首相に報告をしたことは認めましたが、具体的な日時や説明随行者の氏名は明らかにしてきませんでした。

 しかし、当時総括審議官として佐川氏に随行した太田理財局長は3月30日の衆院財務金融委で「(説明したのは)昨年2月22日」と明らかにし、3日の同委では「財務省で説明を主としてやったのは(佐川)理財局長だが、随行として当時の理財局総務課長、当時大臣官房総括審議官も同席している。官房長官側は官房長官と担当の秘書官」と、自身の名前はあげず答弁しました。

 NHK報道では、菅氏への説明が行われた2日前の昨年2月20日、財務省理財局が学園側に電話して、ごみ撤去でウソの説明をするよう求めていた疑惑が新たに浮上しています。



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪