s-20200512エアコンをつけて寝る!





  体調崩して少し寝ていたら、
  なんかニュースがテンコ盛りで吃驚してます。





えっ?????


  岡山市内で結核の集団感染とのこと。
  県内集団感染ってのはそんなに聞かない話なので
  この時期にかーってビックリはしたけども、
  結核は、年に1万5千人ほどがかかって、うち2000人くらいの人が亡くなってる、
  今でも怖い伝染病なのですよ。
  他人事と思わず皆様もご自愛のほどを。
  =以上=

  薬剤耐性結核菌が10年以上前から問題になってる。
  BCGの効果は約15年ぐらい。
  成人に接種しても効果ないというって人がいて。
  空気感染(飛沫核感染)っていうでしょう。
  これ、何気に怖いって思うわ。
  皆さん、お大事に!





選挙前にやれ!アホかって思うね!



観光旅行どころじゃないんじゃないかー



球場に行って感染しても「自己責任」って言われそうよね。



この程度のバカつーことか。維新支持者じゃない人間にはトバッチリだわ!



なんかショック!「無印良品」買ってるからね。日本は大丈夫かね!
母娘共々アレルギーだから「無印良品」は重宝してるのよね。



徹子さんの壁は高いし厚いよなーって思ってしまうW









●朝日新聞社
東京都で10日、新型コロナウイルスの感染者が新たに243人確認されたことが
都への取材でわかった。
小池百合子・東京都知事は10日午後の定例会見で、
都内の感染状況について、「警戒が必要な段階と認識している」と語った。

---------------------------------------------------------------------
関係者によると、10日に東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は243人だった。9日の224人を超えて過去最多を更新した。年代別にみると、20代と30代の感染者が全体の8割近くを占める。また、約50人は新宿区の接待を伴う飲食店で行った集団検査で陽性が明らかになったという。
(ANNニュース)
























●NHK 2020年7月10日 15時56分 (資料)
九州北部で非常に激しい雨 土砂災害など危険性高く厳重警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200710/k10012507781000.html


前線と低気圧の影響で九州北部では断続的に非常に激しい雨が降り、川の氾濫の危険性が非常に高くなっています。西日本と東日本、東北では11日にかけて激しい雨が降り、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。記録的な豪雨となった九州や東海などでは土砂災害や浸水の危険性が高まっていて、引き続き厳重な警戒が必要です。

気象庁によりますと、日本海にのびる前線と前線上の低気圧の影響で西日本から東北にかけての広い範囲で大気の状態が不安定になり、九州では断続的に非常に激しい雨が降っています。

午後3時までの1時間には、▽熊本県山鹿市で46.5ミリ、▽福岡県の八女市黒木町で39ミリ、▽大牟田市で33.5ミリの、いずれも激しい雨を観測しました。

川の水位も上昇し、長崎県諫早市では、護岸の高さを超えている川があります。川の水が周辺にあふれ出ている可能性があり、県は近づかないよう呼びかけています。

このほか、福岡県と熊本県では「氾濫危険水位」を超えている川があります。

福岡県と佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、それに徳島県では、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。

今後の見通し
前線上の低気圧が11日にかけて日本海を北東へ進み、西日本から東北の広い範囲で雷を伴って激しい雨が降る見込みです。

特に記録的な豪雨に襲われた九州北部は厳重な警戒が必要です。

九州の西の海上にある発達した雨雲がかかり、10日にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降ると予想されています。

さらに11日明け方から昼すぎにかけても再び雨が強まり、大雨となるおそれがあります。

また、同じく記録的な豪雨に襲われた東海でも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

11日朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
▽九州北部で300ミリ、
▽四国で250ミリ、
▽東海と九州南部で150ミリ、
▽関東甲信と中国地方で120ミリ、
▽北陸で100ミリ、
▽近畿と東北で80ミリと予想されています。

12日朝までの48時間には、
▽九州北部と四国で300〜400ミリ、
▽東海で250〜350ミリ、
▽九州南部で200〜300ミリ、
▽関東甲信、近畿、中国地方で150〜250ミリ、
▽東北で100〜200ミリ、
▽北陸で100〜150ミリの雨が降る見込みです。
豪雨に襲われた九州、岐阜県、長野県などでは地盤が緩み、川の堤防が傷んだ場所があるなど災害の危険性が非常に高い状態が続いています。

さらに各地の大雨は12日日曜日以降も続くおそれがあります。

気象庁は、土砂災害、川の氾濫、低い土地の浸水に厳重な警戒を続け、落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意するよう呼びかけています。

いったん雨が弱まっても再び雨が強まり、大雨となるおそれがあります。

ハザードマップで住んでいる地域の危険性をあらかじめ把握し、雨の降り方や自治体が発表する避難の情報に注意し、早めに安全を確保するようにしてください。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!

























2020年7月10日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー
【出演者】長嶋一茂 玉川徹 吉永みち子 羽鳥慎一 斎藤ちはる 片岡信和

(ニュース)
東京 過去最多224人感染 経路不明100人超

昨日、東京都での新たな感染者数が224人となり過去最多となった。西村康稔経済再生担当大臣は、実効性のある対策をまとめて実行したいと思いますとコメントしている。

昨日、東京都での新たな感染者数が224人となり過去最多となり、小池百合子知事と西村康稔経済再生担当大臣が緊急会談を行った。

佐賀市の漁港 大量の流木 ノリ養殖影響も
活発な梅雨前線の影響で各地で記録的な大雨が続いている。佐賀県佐賀市川副町の戸ヶ里漁港では、上流から流れてきたゴミがあるという。ほとんどが植物で、有明海の名産の海苔の養殖に影響を与えているという。

道路崩落 被災地に非情の雨「今後が心配」
一昨日氾濫した飛騨川。川沿いを通る国道は一部崩落し、岐阜県下呂市は一時孤立状態となった。山田商店では床下浸水の被害を受けている。岐阜県八百津町では町内の建物100棟近くが被害を受けている。熊本県人吉市にある釜田醸造所では商品や設備の殆どが沈む被害にあったという。

福岡県大牟田市では雨が強くなる中で、街を見回り家具の撤去作業をする人たちがいた。作業を行っていたのは浸水被害にあった建設会社で、この日は近所のゴミを無料のところに出しに行ってきたという。また山口県周防大島町で行方不明となった2歳の男子を救助したボランティアの男性は海洋ゴミを拾う活動をしているという。

熊本県人吉市では広範囲に渡って水害被害にあった。球磨川の氾濫から7日となり、雨が降る中で片付け作業が行われていた。熊本県人吉市にある市の災害ごみ集積所では長蛇の列ができていた。またある男性は所有する土地を開放し、災害ごみを受け入れている。

気象情報
気象情報が伝えられた。長崎県、佐賀県、福岡県、熊本県で土砂災害警戒情報が出されている。また九州、中国、四国などで大雨警報が出されている。

ドラえもん募金
テレビ朝日では九州をはじめ各地の豪雨で被災された方を支援するため、ドラえもん募金を行っている。NTTドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンから1回100円〜1000円を寄付できる。「テレビ朝日 ドラえもん募金」で検索。

224人感染 「東京は諸悪の根源」知事が発言
東京都での感染者数は過去最多の224人となった。この数字に兵庫県の井戸知事は「諸悪の根源は東京」と発言した。昨日、井戸知事は発言について「決めつけるわけにはいきませんで、あれは取り消し」とコメントしている。

224人感染 「東京は諸悪の根源」知事が発言/過去最多224人感染都幹部「率直に驚いた」/東京過去最多224人感染“夜の街”以外も/緊急会談“イベント制限”きょう緩和/…他
スタジオでは東京都の感染者数について解説された。昨日、東京都の感染者数は224人で、そのうち感染経路不明者は104人となっている。年代の内訳では30代以下が8割を超えている状況となっているという。小池百合子知事は、「ただ検査数が増えただけではない。より注意が必要だ。」とコメントしている。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。吉永みち子氏は、話を聞いていてもどういうふうに理解していけばいいのかわからず、リスクコミュニケーションのやり方が、私達に不安だけを与えるなという気がすると語った。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。玉川徹氏は、若者の行動範囲が大きいので、若者から始まりやすいということであって、それが中高年に広がっていくことは容易に想像できると意見を語った。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。西村康稔経済再生担当大臣は「引き続きクラスター対策をやって封じ込めていく。市中感染があるのか分析を専門家の皆さんにも引き続きやって頂きたい。イベント開催制限の緩和は予定通り実施する。」としている。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。東京都は警戒レベルを4段階に分類しており、感染状況は「感染が拡大しつつあると思われる」としている。医療提供体制については「体制強化が必要であると思われる」に引き上げられている。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。東京都の現在の病床数は1000床で昨日、入院患者数は441人となっている。また重症患者数は昨日6人となっている。東京都の担当者は「病床数を3000床に増やす準備をしている。療養用ホテルは2施設約400室確保していて今後2施設増やす予定。」としている。

スタジオでは東京都の感染者数について解説された。東京都の専門家によると、このペースが続けば経路不明者は4週間後には約6.8倍、さらに4週間後には約47倍になるという。東京都の担当者によると新宿では、連絡しても電話に出ない、宿泊・入院の調整をしようと思っても連絡がとれないケースが多く、保健所の調査に協力してもらえない人もいるという。

スタジオでは感染者数について解説された。玉川徹氏は、全体の感染者数が増えていることが、他の細かい数字を見たときの増加傾向と違うのであれば良いが、入院者数も増える、経路不明者率も増えるというときには、相関しているわけであると語った。

スタジオでは感染者数について解説された。大阪府では昨日30人の感染が確認されており、うち20人が感染経路不明者となっているという。吉村洋文知事は「高齢者と接触する病院で仕事をする若い人もいる。高齢者に広がることになるとある意味、命の危険も生じる。」としている。

スタジオでは医療現場の声について解説された。今週火曜日に東京都は医療機関に対し、中等症等の病床900床から2700床に確保するよう通知している。都内病院の副院長によると、病床を増やしても新型コロナウイルス用ガウンやN95マスクが足りないという。

スタジオでは医療現場の声について解説された。専門家によると「入院患者は陽性者の増加と合わせて2週連続で大幅に増加している。今1000床体制なので間に合っているがだいぶ逼迫している状態。今後病床を増やしていく中で日常の医療を圧迫する恐れもある。」という。

スタジオでは医療現場の声について解説された。専門家からは、外来して軽症者診て、重症者診て、ECMO回して、一般患者の手術もできるような病院はないという意見が聞かれているという。

3100億円補正予算“夜の街”休業協力金/3100億円補正予算 コロナ対応病院従事者に
スタジオでは補正予算案について解説された。東京都の令和2年度7月補正予算案の総額は3132億円で国の臨時交付金などを財源にするという。感染拡大防止対策推進事業では、夜の街の店などに区市町村が休業要請の協力金を支給する場合、1店舗あたり上限50万円を補助するという。また医療従事者などへの慰労金としては1人当たり最大20万円を支給するという。



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪