s-20200428感染症拡大防止・警備員









  来年は派手にやれたらいいですね!
  天神祭奉納花火も、 130万人〜150万人の人出やからね、大混雑ですわ。
  PL花火大会も、
  なにわ淀川花火大会も、
  コロナ収束宣言と共に(希望!)、
  やって欲しいね、。。。

  










  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!










報道1930part1「感染拡大も分科会で具体策は示されず」 20200731






報道1930part2「ニューヨークはなぜ立ち直ったのか」 20200731



●2020/07/31 BS-TBS 【報道1930】
感染拡大も分科会で具体策は示されず
政府の新型コロナウイルス対策分科会・尾身茂会長は「緊急事態宣言を仮に出すならば、感染爆発段階に行く前に予兆を見つけてすぐにやること。そしてその指標をまた考える。ここが今日の肝」とコメント。今日開かれた分科会で感染拡大の状況について、「感染ゼロ散発段階」「感染漸増段階」「感染急増段階」「感染爆発段階」の4段階に分けて分類することが示された。それぞれの目安は医療提供体制の状況に置き換えて示され、順に「支障なし」「負荷の蓄積」「支障発生」「機能不全」。現状の感染状況は「感染漸増段階」で医療提供体制は「負荷の蓄積」の状態にあるという。
4段階が移行する「指標」は明らかにしていない。
白鴎大学教授・岡田晴恵がスタジオコメント。
東京都、クラスターに言及。
西村康稔経済再生担当大臣の映像。

政府“新型コロナ”分科会・感染状況「4段階」に分類
政府は今日、新型コロナウイルス対策の分科会を開催し、都道府県ごとの感染状況を「感染ゼロ散発段階」「感染漸増段階」「感染急増段階」「感染爆発段階」の4段階に分類し、対策を打つための工程表をまとめた。レベルわけの指標はあいまいでこの4段階が移行する「指標」については明らかにされなかった。分科会に出席した医療関係者は「医療は既にひっ迫し、今すぐ感染者を減らして欲しいのにまとめが遅すぎる」と話す。またリモート出席した大阪府・吉村洋文知事は休業要請について、国が補償の財源負担をすることや、大都市圏で一斉に実施することを要望したが、会議では結論が出なかった。
政府は来週には更に具体的な指標や焦点を絞った対策を掲げる方針。
新型コロナウイルス対策分科会・尾身茂会長のコメント。

感染拡大…政治ができることは
昨日、東京医師会・尾崎治夫会長が強い口調で「新型コロナウイルスの感染拡大を止めるのは最後のチャンスだ」と訴えた。
元環境大臣・鴨下一郎が「既に市中感染が広がっていることを前提にどういった対策を打つかを示すべき」と述べた。
新型コロナウイルス対策分科会では専門家が数値目標(指標)を出したいと訴える一方で、政府はそれを嫌がったと言われている。
パトリックハーラン(中継)、白鴎大学教授・岡田晴恵、国際情報誌「フォーサイト」元編集長・堤伸輔(中継)がスタジオコメント。
GoToキャンペーン、米国・ニューヨーク、PCR検査、指定感染症、アビガン、特措法、安倍総理大臣、緊急事態宣言、菅義偉官房長官に言及。
西村康稔経済再生担当大臣、分科会・尾身茂会長、加藤勝信厚生労働大臣の映像。

感染爆発から立ち直ったニューヨークは
米国・ニューヨークのタイムズスクエアに設置されたライブカメラ「Courtesy of EarthCam」の映像を紹介。ニューヨーク州の新型コロナウイルス感染者数は4月がピークで、その後は減少しているが、それに反して検査数は増えているということが分かる。ニューヨークでは多い日では検査件数が8万件を超える日もあり、現在も5万〜6万件の検査が実施されている。

緊急中継・ニューヨークはなぜ立ち直ったのか
(中継)米国・ニューヨーク。
ニューヨーク・マンハッタンのハーレム地区にある新型コロナウイルスのPCR検査場を取材。
検査場は市営住宅のフリースペースに設置されたテント内にあった。
ニューヨーク市には野外の検査場が7か所ある。
検査は鼻腔から検体を採取し、開始からわずか15分で作業は終了。
これらの検査場は予約不要で無料。
これらは簡易な作りである為、その時感染者が多い地区に多い地区に1週間ごとに移動して検査を実行している。ニューヨーク州のPCR検査は、予約なしで誰でも無料で何度でも簡単に受けられる。
つまり無症状者、医療保険未加入者、不法滞在者なども受けられ、また検査結果が陰性だった人でも再検査することが可能。ニューヨーク支局長・萩原豊が「ニューヨークで1日7万件もの検査が可能な理由」「米国内で問題となっている検査結果が出るまでの時間」「検査方法(プール制)や検査体制の整備」について報告。
ニューヨーク在住の西本義次が「検査結果が2週間かかり意味があるのか」と問題提起。
パンデミック、抗体検査、WEB、インフルエンザに言及。






新型コロナウイルス関連のニュースまとめ(7/31〜8/1昼 16時00分まで配信)



●FNNプライムオンライン
7月31日から8月1日昼までの新型コロナウイルス関連のニュースを
時系列順でまとめました。毎日15時に公開予定。
00:00 |【7/31 夕刊】
13:43 |【7/31 夜刊】
17:30 |【8/01 昼刊】
19:19 |【以降繰り返し】
新型コロナ 東京都で新たに472人の感染確認 一日の感染者数で過去最多
(2020/08/01)
https://www.fnn.jp/articles/-/69336








祝!登録者1万人達成!(2020年7月31日配信)
メディア酔談〜相澤冬樹&境治トークライブ〜



●メディア酔談のnoteも併せてご覧ください
https://note.com/sakaiosamu/n/ncc7519...




 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪