獅子舞


AAA植草一秀氏を応援するブログAAA

兄

関連サイト:
一秀くんの同級生のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑談日記(徒然なるままに、。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山崎行太郎の政治blog「毒蛇山荘日記」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国際評論家小野寺光一のメルマガ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神州の泉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★マチコの日記ー「こんな女に誰がした…。」★

兄


植草さんに思うこと(18)

「些細なことにこだわる、それが私の悪い癖です」

◆◆平成18年(2006年)12月20日(水)◆◆

於・東京地方裁判所第425号法廷

第二回公判速記録弁護人側質問

の私の感想は終わりました。


兄

神州の泉
が裁判記録と共に植草さんにエントリーされておられますので、そのエントリーに私なりの感想を述べたいと思います。

神州の泉様、
2006年12月22日 (金)『私服』というキーワード

『私服』というキーワード(公判傍聴記)

速記者ではないので、抜けがあるとは思うがメモを起こしてみた。

12月20日(水)、第二回目の公判が開かれた。現場を目撃していたと称する証人が法廷に臨んだ。9月13日、帰宅途中の彼は京浜急行、品川〜蒲田間の電車内で植草氏の痴漢行為を目撃したそうである。彼は、品川22:08 分の電車、前から3両目の車両、三つあるドアのうち、真ん中のドアから乗っている。

検察官 「その時の混雑具合は」
証人  「混雑はしていたが、ぶつかるようなことはなく立っていました」
検察官 「その時の位置はどこですか」
証人  「位置は真ん中のドア近く、ドアに背を向けて、左手で吊り革につかまっていました」
検察官 「証人はどんな格好をしていましたか」
証人  「リュックを持っていました。背負っていました。真っ黒にオレンジ色のラインが入っています」

このような尋問応答が繰り返され、話題が女子高生のことに及ぶ。

証人  「女子高生は真ん中のドアーの近くに立っていました。吊り革にはつかまっていませんでした。スカートは紺色、身長は158センチから160センチくらいでした。進行方向には向いていましたが吊り革にはつかまっていませんでした」


「身長は158センチから160センチくらいでした。」かなり具体的に記憶さらておられる証人なのに、「(植草さんが)眼鏡については余り記憶がありません。」・・・
なんだろうねぇこれは、・・・・・


兄

証人  「進行方向に女子高生とおじさん(植草氏)が向いており、二人の距離が異常に近いなあと見ていました。女子高生は窮屈そうでした。最初に位置関係が近すぎると思いました。それほど密着する必要はないと。おじさんの後方には人が一人二人は立てるスペースがありました。二人の距離には違和感を感じていました。彼は右側に重心がかかっていて不自然だと思いました。彼の両手は前のほうに行っていました。その時点では痴漢だとは思いませんでした。」
       ・・・
検察官  「その時点で(多分、電車が品川駅を出た時の状況)痴漢を確認していたのですか」
証人   「確認していません」
検察官  「電車が品川駅を出たとき、あなたは何をしていたのですか」
証人   「中刷り広告を見たり、ぼーっとしていました」
検察官  「痴漢を目撃したのは、いつ頃からですか」
証人   「品川駅を出て、わりと直ぐにです」
検察官  「なぜ痴漢に気付いたのですか。見落としていたというわけですか」
証人   「ふとした瞬間です。ずっと見ていたというわけではありませんでしたから」
検察官  「そのとき彼は偶然触れたのですか。なぜ痴漢だとわかったのですか」
証人   「左手が腰からおしりに完全に触れていました。触っていたとき、スカートの左側にくぼみ(しわ)のようなものがみえたからです」
検察官  「あなたの視力はいくらですか」
証人   「左が1.5,右が1.2です」
検察官  「そのときの電車の明るさはどうでしたか」
証人   「普通でした」


「そのときの電車の明るさはどうでしたか」「普通でした」。この普通でしたってナニに対して普通なのかしらねぇ。・・・

兄

検察官  「あなたと女子高生の間に誰かいましたか」
証人   「女性が1人いました。自分の右斜め前にいました。その乗客は女性で、わり と若く、身長は160cmくらいでした。」
検察官  「服装はどうですか」
証人   「覚えていません。斜め45度くらいだったと思います」


身長が身長は160cmぐらいってかなり具体的なのに、「服装は覚えてない」?ってなんなの!→女子高生以外の服装は「服装は覚えてない」んだよねぇこの人。不思議も不思議マカ不思議!
皆さん、普通一般人の我々が証言しょうとした時に、「自分の右斜め前にいました。」という証言なら理解します。後で、シッカリとこう証言されています。


「斜め45度くらいだったと思います」

こんな具体的な証言が普通一般人の口から出るものだろうか? 
お巡りさんが現場検証だとか、正確な数字を必要とされる時以外はそうそう出る言葉ではないじゃぁ〜ないかと私は思いました。
車両の前方から来た『私服』のオジサンが植草さんと取り押さえた。なるほどなぁ〜と思いました。皆さんがご指摘のように、『私服』のオジサンが普通一般人民間人とは到底思えない。そして、「『私服』のオジサンが」、と証言した証人にも「貴方はナニモノだ!」と思いました。普通一般人の口から「『私服』のオジサンが」という言葉が出るものだろうか?スーツを着たオジサン、ジャンバーを着たオジサン、等々の言葉を越えて「『私服』のオジサンが」って言うでしょうか?
ましてや、「覚えていません。斜め45度くらいだったと思います」と言うような方だもの、・・・・・・


日頃の仕事の習性が出た瞬間だったと思う。

「斜め45度くらいだったと思います」という言葉は、・・・


兄

検察官  「彼の左手が腰からおしりに触れていたと言いましたが、女性の乗客が立っていたのに見えたのですか」
証人   「はい。見えました。女性は私の真正面に立っていたわけではないので見えました。」
検察官   「あなたの身長はいくらですか」
証人    「183cm、女性は160cm前後でした。女性の肩越しから見通せる位置でした。」
検察官 「なぜ痴漢だとわかったのですか」
証人    「電車が揺れたときも手がそのままになっていたからです。それであやしいなぁと思いました。痴漢をしているのではないかと。それで、それを見極めようと注目していました。揺れても手が離れない、女子高生が動いても同じ状況でした。正確にはわかりませんが、2分くらいの感覚です」
検察官  (・・記録抜け・・) 
証人   「 左手は腰にありました。右手はわかりません。右手の先は見えませんでしたが、腕は前の方に出ていました」
検察官  「おじさんは吊り革をつかんでいましたか」
証人    「つかんでいませんでした。右手は上に上がっていませんでした。右手は見ていませんが、右手も左手と同様に触っていると思いました。」


いよいよ、アレかい、植草さん、ショルダーバック持ちながら・傘を持ちながら・体を密着させて・顔は離れていて・手はまっすぐして痴漢していたってわけだ。
アクロバットより難しいんでないかい。おのおのがた・・・・


兄

検察官   「その時、おじさんの様子はどうでしたか」
証人    「うつろな顔をしていました。(私が)注視することで抑制になることを狙いました 」


注視していながら、眼鏡を掛けていたかどうかわからない、って

どういうこっちゃあ〜!


兄

検察官   「女子高生はどういう様子でしたか」
証人 「困惑した顔で私を見ました。助けを求めているんじゃないかと感じました」
検察官   「止めようとは思いませんでしたか」
証人    「注意しようとは考えましたが、なかなかできませんでした。おじさんの顔を注視しました。注意しても暴れられたら嫌だなあと思いました。また、女子高生が賛同してくれない可能性も考えました」


注視していながら、眼鏡を掛けていたかどうかわからない、って

どういうこっちゃあ〜!


兄

証言は続くが、女子高生がうしろを振り返って、「何をやっているんですか?子供の前で恥ずかしくないですか。次で降りてください」と毅然と抗議をし、最後の方は涙混じりになり、泣き出してしまった。そこで痴漢行為は終わっていた。女子高生が振り返った時、おじさんはその場を離れてドアの方に行った。そして、手を顔の前にあげ、距離を測るしぐさをした。そして「わかったから」と言ったら、女子高生はうつむいて顔を押さえ、泣きはじめた。
車両の前方から来た『私服』がおじさんに話しかけた。おじさんは頷いた。そうしたらその人はおじさんのネクタイをつかんで「逃げるな、逃げるな」と言った。おじさんは「逃げないから」と言った。男性が助けに入ったからこれで大丈夫だと思った。その時、自分が助けなかったので体裁が悪いと思った。もし、おじさんがやっていないと言い張ったら、自分が証人として名乗り出ようと思った。その人はおじさんのネクタイをつかんだまま、蒲田駅で降りた。女子高生も降りた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「自分が証人として名乗り出ようと思った。」
もし、仮に、私が痴漢の現場を見て「自分が証人として名乗り出ようと思った。」と思ったら、一緒に降りて、その時に証言します。



『私服』


とは、最大のボロが出た!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
植草さんに思うこと(19)へ・・・
兄弟


植草さんに思うこと(19)

「些細なことにこだわる、それが私の悪い癖です」

兄弟

神州の泉様、
2006年12月22日 (金)
傍聴人A氏の傍聴記(1)

(内容をより明確にするため、修正・加筆した。 12/23 10:00)

※次の記録は筆記者のメモと記憶によるものである。したがって記述の順番、細部は正確ではないこと、事実に支障ない範囲で要約および( )の注訳をしてあることをお断りしておく。
(傍聴人A)

◆目撃者(男性1名)の証言
<検察側質問>→速記録があればなぁと思う。
・証人は事件当日の夜、都内の職場を出て自宅に帰るため、そのままJRを乗り継ぎ品川まで行き、京急品川駅の構内に入った。電光掲示板で乗る電車を確認して「22:08発の京急久里浜行き」に乗った。時刻の証言は証人のその時の記憶ではなく、後日電車のダイヤを調べて正確な時刻を確認した結果である。

・場所は前から3両目、車両内に3つあるうちの真ん中のドアの付近。
そんなこと一々覚えてるのが私には驚異ですぅ〜。

・痴漢行為をされていた女性は女子高生。「高校生」というのは制服を着ていたのでわかった、年齢は16〜17歳に見えた。

・痴漢行為を働いていた男は上下スーツにネクタイをしていた。

そのくせ眼鏡は掛けていたかどうか分からないって、ナニ!

兄弟

・男は両手で女子高生の腰から尻にかけて触っていた。
植草さん電車の中でアクロバットしたんだ。・・・・・

・女子高生が声をあげて、男は止めた。

・車両内は、混雑はしていたが、隣の人と肩がぶつかるほどではなかった。

・(事件当時の証人の服装、持ち物の簡単な質疑があった。)

・女子高生は乗車したドアの反対側の方にいて、進行方向を向いていた。つり革にはつかまっていなかった。

・女子高生の上着についての記憶はない。紺色のスカートを着用していた。身長は158〜160cm弱に見えた。

これで制服って分かるのか?すごいねぇ・・・

兄弟

・オジサン(植草氏)は女子高生の真後ろにいて密着していた。オジサンは右側に重心がかかっていた。

・オジサンの両手は、ともに真横に降ろしているのではなく、女子高生の方にいっていた。

・証人自身は、事件のあった電車内では(事件まで)中吊り広告を見たりボーッとしたりして過ごしていた。

その見ていた広告の内容が分からないって??????

兄弟

・オジサンの左手が女子高生の腰からお尻のあたりに触れていたのを目撃した。左の側面を触っていた。品川を出て1〜2分経った頃だったと思う。それはふとした瞬間に目撃した。

・完全に触っていたと確信できたのは、オジサンの手が女子高生のスカートに触った事によるしわ・くぼみのようなもの目視できたからだ。

・証人の視力は左が1.5、右が1.2である。

・電車の中の明るさは普通だった。

・証人は公判中に自分の右側の被告席にいる植草氏を見て、そのオジサンと同一人物だと証言した。

・当時、証人とオジサンの間には、証人から見て右斜め前に他の女性がいた。その女性は割りと若く、身長は160cm前後。進行方向に対して右斜め45度位の向きに立っていた。

・間に女性が立っていたのに、なぜ証人からオジサンが見えたのかというと、その女性が証人の真正面に立っていたわけではなく、(また身長差からも?)肩越しに見えたからである。

・オジサンが「怪しいな」という動きをしていたので、痴漢をしているのか見極めようと思い、見ていた。

・オジサンの顔は少しうつろな目をしていた。(ボーッとしているような感じかとの検事の質問にハイと答えた。)

・証人が注視することでオジサンが痴漢をやめると思い、オジサンの顔を見た。

・女子高生の顔ははっきりと覚えていない。

ハァ?
・女子高生は困惑しているような感じだった。
ヘェ?
・女子高生と証人の目が合った。
「目が合って」、「困惑している様子」だったのに「顔ははっきりと覚えていない」だって。ハァ?ヘェ?と言いたくもなるわ。

兄弟

・声をかけて助けてあげようとか思わなかったか?との検事の問いに「注意してもオジサンが暴れたり、女子高生が自分に賛同してくれないと困ると思いました。」と回答した。

・「何をやっているのですか?子供の前で恥ずかしくないんですか?」「次の駅で降りてください」と女子高生ははっきりとした声で言っていた。最後の方は涙まじりで、言い終わった後は泣き出してしまった。

・オジサンの方は女子高生が振り返ったら、後ろに下がって反対側のドアの方を向いた。

・オジサンは女子高生の言っている事に対して、頷くような態度をしていた。そして「わかったから」というような事を言った。

・女子高生は行為をされた場所で泣き出した。うつむいて顔を押さえていた。

・前の方から「私服」が近づいて、女子高生と話をした。

・その話しかけた男性がオジサンのネクタイを掴んだ。「逃げるな」というような事を言った。

・オジサンは「逃げないから」というような事を言っていた。弁明については良く聞こえなかった。

・証人は自分が何もしないので、体裁が悪いと感じた。でも男性(痴漢を捕らえた男)が入ってくれたので、大丈夫かと思った。

・電車が蒲田駅に到着し、オジサンはネクタイを掴まれたまま男性と一緒に降りて行った。

・女子高生はどういう風に降りたのか証人は見ていないが、蒲田駅を過ぎた後の車両内にその女子高生の姿がなかったので、蒲田駅で降りたというのが分かった。(証人は降りず、そのまま同じ電車に乗車していった)

・(証人が車両内から見ていた様子によると)ホームではオジサンが逃げるような素振りをした。

・ネクタイを掴んだ男は、電車の進行方向と同じ方向にオジサンを連れて行こうとした。オジサンは反対方向に逃げようとし。「逃げるな」と言った(誰が言ったか主語はなかった)。

・その後電車が発車して、証人は友人に起きた事を電車内から携帯でメールした。相手は高校からの友人である。内容はその電車内で痴漢があって、それを見たこと、自分が注意をしなくて後悔していることだった。

兄弟

・電車が横浜駅に近づいた辺りで携帯メールを送信した(証拠画像有り)。

・その友人からは慰める様な内容の返信が来た(証拠画像有り)。

・証言者の携帯保存メールには、9/13〜第二回公判当日(12/20)までの送受信が含まれている状態だった。

・携帯の証拠画像の撮影は12月18日に地方検察庁でK検事が撮影をした。

・事件翌日の14日にメールを送った友人からメールがきた。その友人は植草教授逮捕のニュースを見たが、昨日証人が見たのはそれではないかという内容だった。はじめは「そうなのか」と思った。

・その後、インターネットのYahoo!ニュースで「自分はやってない」と報道で書かれたのを読んだ。そんな事はない、と証言者は知っていたので、証人として名乗りでようと思った。

・Yahoo!ニュースを見た(選んだ)のは、自分のインターネットのポータルサイトをYahoo!にしていたからだ。

・まず京急のコールセンターに電話をした。そこで担当の警察署が蒲田警察署であることを教えてもらい、蒲田警察署に電話した。

・9月16日に蒲田警察署に出向いた。

・植草氏の事は前の事件で報道されていた程度に知っているだけだった。植草氏の顔もその時に知っていた(知った?筆記者良く聞き取れず)。

・(いつの時点か記録が不明確だが、痴漢直後)オジサンは顔の前に手を出すような感じで女子高生と距離をとった。

兄弟

・携帯メール画像のバッテリーの状態について
証人は後日検察に出向いて、検察官による証人の保存メール画像撮影が行われた。
(私の解釈によると、撮影をしているうちに証人の携帯電話のバッテリーが少なくなり、撮影途中で充電したという話だ。)
メールを表示した状態で写真を何枚も撮っていき、その写真が証拠として出されたわけだが、裁判官の一人が複数の写真を見て、スクロール前、スクロール後のメールの途中でバッテリーが空に近い状態からフル充電になっていた事を質問した。それについては、充電器を使って充電したとのことだ。その充電器は誰のものか分からないが、証人の携帯は最近では珍しいカメラのついていない機種で、たまたまそれに合う充電器がそこにあったという点が私としては疑問に思う。証人自身が充電器を持ち歩いていれば不思議ではないが、自分のものとは言わなかったような気がする。その辺は私の記憶やメモがあいまいなので、他の人や速記者の正確な記録を待ちたいと思う。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

兄弟

また、検察側の主尋問の詳細が分かれば、また植草さんのハナシをしたい思っています。反対尋問等々を読んでいて、私には「冤罪」としか思えませんでした。
酔って反対側の電車に乗ってしまったのがウンのつきだった。
私が、今、一番知りたいこと。
その3号車に、女子高生が何時(どの駅で)乗ったのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう、勾留期間が124日になりました。
こんな異常なことはありません。
痴漢行為にパソコンを押収したり家宅捜査したり(痴漢以外の犯罪→考えられることは「会社の不正経理」つまり脱税)=バリバリの別件逮捕になるんだけど・・・
コレ以上、裁判を長引かせたら益々ボロが出まくると思うんだけど。


私は植草さんの無実を信じます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3つのブログランキング参加しています!
宜しければクリック&足跡残しよろしくお願いします(^v^)


人気blogランキングくつろぐ(ブログランキング)ブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●