「政権交代!」ブログ結集!
「政権交代!」ブログ結集! 
 ご参加はご自由です。但し、冷やかし・ネトゴキ工作員はイラネ!
      記入漏れがありましたらご一報下さい!


  当  ブ  ロ  グ  へ  の

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!



●きっこのブログ 様。 2009.01.05
 麻生首相、今年は書き間違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより 様。 2009-01-05
 混 沌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●カナダde日本語 ミニー様。 2009.01.05 (Mon)
 急ぐべきは衆院解散、総選挙
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●フンニャロメ日記 様。 2009-01-06
 現場を見ずに語る「自己責任論者」の冷酷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●永瀬ユキ 様
 「年越し派遣村」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」様。01-05 16:57
 国会前でアホ太郎♪を歌ってきました!
お登紀さんは本当に良い人よ!
昔々ウン十年も昔のハナシ、(大阪・釜ヶ崎地区と呼ばれていた頃に)、病気になっても病院に行けない労働者が居る事をナニかで知られたのでしょう、で、実情をごらんになりたかったのでしょうねぇ、お登紀さん釜ヶ崎にいらっしゃった。ここからがお登紀さんらしいと思ったのは、ほんでねぇ、労働者と車座になって話し込んじゃったのです。「ワシら健康保険に入ってないから」「健康保険に入る金がない」、そのことを知られて相当愕然とされておられました。
お登紀さんの「ほろ酔いコンサ〜ト」機会があれば行ってるよ!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


「政権交代!」ブログ結集!
天下りに12兆円以上出して派遣村には1円も出さない自民党! その自民党の坂本総務大臣政務官に、そっくりそのままお返し致します!
「アナタは本当に国民の為にまじめに働こうとしている政治家なのか!?」

この間まで派遣とはいえ仕事していた人間に「仕事する気のない連中なんだろ。」ってどういう意味で言うのか? 大体からして、ナニが悲しくてクソ寒い中、年末年始に学生運動もどきをしたがるバカタレが何処に居るかちゅう〜ねん。そんなもん、考えなくても分かることだろうが。
いい年したオッサンがそういう事も分からないようじゃぁ〜、このオッサンは政治家を辞めるべきだわな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●NHK 1月5日 23時38分
政務官“働く気はあるのか”
総務省の坂本哲志政務官は、省の仕事始め式のあいさつで、非正規雇用の労働者らが年末年始を過ごした「年越し派遣村」について「ほんとうにまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかなという気もする」と述べました。
この中で、坂本政務官は「年越し派遣村の日比谷公園の情景を見ると、ほんとうにまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかなという気もする」と述べました。そのうえで坂本氏は、厚生労働省が省内の講堂を開放し、宿泊場所として提供したことに関連して「講堂を開けろ、あるいは、もっといろいろな人が出てこいというのは、学園紛争のときに『学内を開放しろ、学長出てこい』というのと同じ戦術が、かいま見えるような気がした」と述べました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●時事通信 (2009/01/05-17:56)
「本当に働こうという人か」=派遣村で発言−坂本総務大臣政務官
坂本哲志総務大臣政務官は5日、総務省の仕事始め式で、仕事や住居を失った労働者らが宿泊していた日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた。失業者を支援する市民団体などの反発を招きそうだ。同政務官は派遣村の活動について、「40年前の学生紛争の時に『学内を開放しろ』『学長出てこい』(などと学生らが要求した)、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」とも述べた。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日 テ レ
派遣村、働こうという人か〜坂本総務政務官<1/6 2:40>
坂本哲志総務政務官が5日、総務省の仕事始め式で、東京・千代田区の日比谷公園内に設置されていた「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが日比谷公園にこうやって集まっているのか、という気もした」と発言した。今後、支援団体などの反発を招く可能性もある。坂本氏は6日に記者会見を開き、釈明する予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 T B S
「派遣村」巡る発言で坂本政務官謝罪
坂本総務政務官が5日、東京・日比谷公園の年越し派遣村について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」と発言した問題で、6日午前、会見を開き、発言を撤回するとともに謝罪しました。

「関係者の方々に色々なご不快の面、ご迷惑をおかけしました。昨日の発言を撤回させていただき、関係者にお詫びします。本当に申し訳ございませんでした」(坂本政務官)坂本政務官はこのように述べ、5日の発言を撤回した上で謝罪しましたが、政務官を辞任する意思はないことを強調しました。

この問題は、5日、総務省の仕事始めの挨拶で坂本政務官が、東京・日比谷公園の年越し派遣村の状況について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか、という気もした」と発言したものです。さらに坂本氏は「40年前の学生紛争の時に『学内を開放しろ』『学長出て来い』と学生が要求したが、そのような戦略が垣間見える」とも発言していましたが、それについても「思い過ごしだった」と陳謝しました。(06日11:12)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fnn-news.(01/06 13:26)
総務省・坂本政務官、「年越し派遣村」についての発言で釈明し撤回
総務省の坂本政務官は、東京・日比谷の「年越し派遣村」に関連し、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」と、5日に発言したことについて、「実態をよく把握しないまま、発言してしまった」などと釈明し、発言を撤回した。
坂本政務官は「昨日の発言を撤回させていただいて、そして、関係者の皆さまに深くおわびを申しあげたいと思っております。本当に申し訳ありませんでした」と釈明した。そのうえで、坂本政務官は「派遣切りで職を求めている人ではない人も中には入っているのではないかと思った。実態をよく把握しないまま発言してしまった」と5日の発言に至った経緯について釈明した。その一方で、「地方を活性化させる政策を遂行をしていきたい」として、政務官を辞任する考えのないことを明らかにした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
平和の鳩(3連・400)

 考えて貰いたい、私達の国の将来のことを真剣に!
 ●映像ドキュメント 2006年12月8日東京大学駒場900番教室
   加藤周一氏講演会 老人と学生の未来−戦争か平和か
    ⇒前編 53分53秒(WMVファイル、138.5MB)
    ⇒後編 42分24秒(WMVファイル、108.9MB)

 ★ T B P 『 自 民 党 』 に参加しています!
 ★ T B P 『 民 主 党 』 に参加しています!
 ★ T B P 『 Abe End 』 に参加しています!

  ブログランキング参加しています!
  どれでも一つだけクリック&足跡残しお願いします(^v^)

人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
続きます! 

        坂本哲志総務政務官

   (*`⌒´*)ノ{ぉバヵーーー!!}○´⌒`○ノ
チュー太のだるま落とし
野党各党が坂本総務政務官の更迭を要求。
麻生は「職を失い、困っている人にとっては不適切。官房長官から総務相に注意をした。政務官は自ら発言が不適切と認め、撤回と陳謝をした」ってことで、更迭はしませんヨ〜ダ!。と言ってますが、これはねぇ、政治家としても、人としても資質を問われる問題だと思います。こういう人物が政治家をしているってことに私の方が驚いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●2009/01/06 17:27 【共同通信】
野党各党が更迭要求 坂本総務政務官発言で
野党各党は6日、年越し派遣村をめぐる自らの発言を撤回、謝罪した坂本哲志総務政務官について「人の心を傷つけた発言は、撤回して済むものではない」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)として政府側に対して一斉に更迭を求めた。鳩山邦夫総務相は記者団に「(批判を)真摯に受け止め反省しているから問題ない」と辞任の必要性を否定したが、麻生太郎首相は新たな難題を抱え込んだといえる。
鳩山幹事長は、国会内で記者団に「野党4党が一致して行動し、早期の罷免を求める」と強調。共産党の市田忠義書記局長は「自公政権が進めた雇用政策への反省がまったくない。政務官の資格はない」と反発した。
社民党の福島瑞穂党首も「懸命に生きている人に対する許し難い侮辱だ」と指摘し、国民新党の亀井久興幹事長は「発言に責任を感じているなら自ら辞任するべきだ」と述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●九州企業特報 2009年01月06日 17:37 更新
坂本哲志総務政務官が謝罪、民主党は罷免要求
[耳より情報]
東京・日比谷公園の「年越し派遣村」について「本当にまじめに働こうという人たちが集まっているのか」と発言し問題となっていた坂本哲志総務政務官が6日、総務省で会見し「関係者に迷惑をかけた。発言を撤回して深くお詫びしたい」と謝罪のうえ、発言そのものを撤回した。政務官辞任は否定した。民主党の鳩山由紀夫幹事長は、同日午後から開かれた衆院本会議の代表質問で、坂本政務官の解任を要求。これに対し、麻生首相は解任する考えが無いことを明言した。会見中、坂本政務官は謝罪しながらも、同政務官に対し激励の電話があったことも披露。本音で発言したことが社会問題化し、謝罪・発言撤回に追い込まれた悔しさものぞかせた。いずれにしても、政治家の発言の軽さに「またか」の声が聞こえてきそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●時事通信 (2009/01/06-18:55)
坂本氏の罷免要求で一致=「派遣村」発言、首相責任も追及−野党
民主、共産、社民、国民新の野党4党は6日、「年越し派遣村」に集まっていた失職者らの就業意欲を疑問視する発言をし、その後撤回した坂本哲志総務政務官の罷免や辞任を求める考えをそれぞれ表明した。雇用対策がテーマとなる今国会の攻撃材料と位置付け、罷免要求を拒否した麻生太郎首相の責任を含めて追及する方針だ。 
民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日、衆院本会議での代表質問で、坂本氏の即時解任を要求した。首相は突っぱねたが、鳩山氏はこの後、記者団に「麻生内閣の本質が政務官の発言に垣間見える。発言で傷ついた人の心が、謝罪、撤回で治るものではない」と強調した。
共産党の市田忠義書記局長は「住むところも職業もなくなったのは、働いていた人の責任ではなく、企業の一方的な都合と労働法制の規制緩和が原因だ。罷免が当然」とし、
社民党の福島瑞穂党首も「現場の声を聞いたのか。みんなぎりぎりのところで生きている」と坂本氏を非難した。
国民新党の亀井久興幹事長は、まずは辞任を求めるとした上で、「辞めないなら、他の野党と相談して対応する」と語った。共産党を除く3野党は7日に国対委員長会談を開き、この問題への対応を話し合う。(了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●時事通信 (2009/01/06-18:58)
沈静化に躍起=坂本政務官「派遣村」発言−政府・与党
職と住居を失い「年越し派遣村」に集まった労働者の働く意欲を疑問視する発言をした坂本哲志総務政務官について、政府は、坂本氏が6日に発言を撤回・陳謝したことから野党の罷免要求には応じない方針だ。しかし、雇用情勢が急激に悪化する中での失業者への配慮を欠いた発言は、雇用問題が大きなテーマとなる今後の国会審議の火種になることは確実だ。
 
麻生太郎首相は同日の衆院本会議で、坂本氏の発言について「職を失い困っている人に対して不適切だ」と批判しながらも、「(坂本氏は)発言を撤回し陳謝した」と述べ、民主党の鳩山由紀夫幹事長が要求した坂本氏の更迭を突っぱねた。
 
派遣村の労働者を「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」などとした5日の坂本氏の発言を受け、官邸サイドは事態沈静化に動いた。河村建夫官房長官は6日朝、鳩山邦夫総務相に電話で厳重に注意。総務相は「監督不行き届きだった。陳謝させる」と応じ、同日の坂本氏の謝罪会見につながった。
 
政府・与党は、これで一応の幕引きとしたい考え。自民党の山崎正昭参院幹事長は「発言を取り消し、謝罪したから大きな問題にならない」と強調。政府筋も「本人も説明しているし、これ以上広がらない」と語った。
 
しかし野党は、「謝ったからいい、という『事なかれ主義』で済まそうとしている」(鳩山幹事長)と批判のトーンを強めている。雇用対策を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案の提出を今国会まで遅らせた政権の姿勢に批判が高まっていることもあり、与党内には緊張感を欠いた坂本氏の発言に不満もくすぶる。公明党の太田昭宏代表は記者会見で「仕事が切られる、仕事がないことがどれほどつらいことかをしっかり受け止めて対応するのが政治の役割だ」と強い不快感を表明した。(了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 T B S
「派遣村」発言に反発・罷免要求も
自民党議員の発言が波紋を広げています。5日、坂本哲志総務政務官がいわゆる年越し派遣村について、「まじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」と述べたことに対して、労働者側が反発。野党も撤回では済まないとして、罷免を求めました。

「年越し派遣村」から東京都が用意した4つの施設に移ったおよそ300人の労働者たち。施設には6日、ハローワークの相談窓口も設置され、就職活動を再開させたその表情には安堵もみえました。
「ハローワークを(臨時に)開設していただけたということですから、求人を早急にあたってみる予定です」(元派遣社員の男性)

しかし、「本当に真面目に働こうとしている人たちが集まっているのか」という発言が、波紋を広げています。総務省の年始の挨拶で飛び出した自民党の坂本政務官の発言。一夜明け、坂本氏は謝罪に追われました。

「きのうの発言を撤回させていただいて、関係省の皆様方に深くおわび申し上げたいと思います。本当に申し訳ありませんでした」(坂本哲志 総務政務官)深々と頭を下げ、発言を撤回した坂本氏。しかし、国会で野党側は反発、政務官の罷免を要求しました。

「総理、これが麻生内閣の本音ですか。失業者に対してあまりに無礼な発言です。私は満身の怒りをもって、即刻、坂本政務官の解任を求めます」(民主党、鳩山由紀夫幹事長)

「坂本政務官の発言は、職を失い困っている人にとっては不適切なものと考えております」(麻生首相)

麻生総理は、発言は「不適切だ」と認めたものの、罷免要求については明言を避けました。与党側からも批判が・・・「謝罪をすべき話でしょう。仕事が切られる、仕事がないということがどれほどつらいかと」(公明党 太田昭宏代表)

派遣村から施設に移った人は・・
「怒りを覚える前に、がっかりした。ちょっと寂しい思いをした」
「(Q.麻生首相に対しては?)総理は世間知らずのところがあると思います。とんでもない発言をいろいろしていますのでね。今さら期待していない、麻生総理には」(元派遣社員の男性)政治家や財界は、派遣切りの現状をどう考えているのでしょうか・・・。

「御手洗さんがいるんですよね?『何もしていないのはおかしい』と言いたい」(大分キヤノンの元派遣社員)元派遣労働者と支援する組合員およそ40人は、6日、都内のホテルに向かいました。経団連などが主催する新年賀詞交歓会に乗り込み、公開質問状を渡そうというのです。予約無しの突然の訪問。会場のホテルは一時騒然となりました。派遣労働者たちは、解雇や寮からの追い出しの中止や財政的な支援を求める文書を経団連の御手洗会長に直接手渡そうとしましたが、結局、受け取りは断わられました。

「パーティーやっている時間はないんだよ。国も自治体も(対策を)やっている。市民もボランティアで“派遣村”をやった。何もやってないのは大企業だけ」(支援する労働組合)不況のなか、追い詰められる労働者たち。打つ手はあるのでしょうか・・・。「あそこでお酒飲んでいるんでしょ。お酒を飲んでいるお金は、僕らが働いているお金の一部かもしれないし。泣きたいぐらいですね」 (大分キヤノンの元派遣社員)(06日15:46)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


はとぽっぽ
●時事通信 (2009/01/06-13:34)
鳩山由紀夫氏(民主)の質問要旨

1、坂本哲志総務政務官の発言は、失業者に対してあまりに無礼な発言だ。即刻、解任を求める。
 
1、この生活の危機は麻生内閣による人災、政治災害だ。不況と失業を放置し、失言と食言を繰り返し、国民の支持率が2割という今日、首相は自らが首相の座に居座り続ける意義をどう説明するか。
 
1、定額給付金は、究極の大愚策と言われる。効果も乏しく国民が望んでもいない。その場限りのバラマキは税金の無駄遣い、浪費の最たるものだ。第2次補正予算案から切り離し、2兆円の有効な使い道を再検討するつもりはないか。
 
1、官僚の天下り根絶と公益法人などへの税金の垂れ流し廃止こそ、補正予算案、2009年度予算案に盛り込むべきだ。
 
1、消費税増税は無駄遣い維持のためと国民は気付いている。11年に何%増税し、何に使うのか明確にして、今国会に増税法案を出してほしい。
 
1、道路と公共事業に使い道を限定したひも付き交付金の創設で、道路特定財源の一般財源化を実質放棄した。膨大な利権と無駄遣いを今後も続けるという、国民への裏切り宣言だ。
 
1、首相は話し合い解散を否定しているが、話し合いの余地はない。直ちに総辞職するか、衆院を解散するか決断すべきで、国民はかたずをのんで待っている。(了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●asahi  2009年1月6日13時23分
鳩山氏、坂本政務官の解任要求 衆院代表質問始まる
麻生首相は答弁で、坂本氏の発言について、「職を失い、困っている人にとっては不適切。官房長官から総務相に注意をした。政務官は自ら発言が不適切と認め、撤回と陳謝をした」と述べるにとどまり、解任する考えはないとの認識を示した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開会日  : 平成21年1月6日 (火)
 会議名  : 衆議院・本会議
 収録時間 : 1時間 57分 ( 映 像 )
案件(議題順):
国務大臣の演説に対する質疑(代表質問)
発言者一覧
説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
河野洋平(衆議院議長)        13時 02分  01分
鳩山由紀夫(民主党・無所属クラブ)  13時 03分  24分
保利耕輔(自由民主党)        13時 27分  28分
横路孝弘(衆議院副議長)       13時 55分  01分
井上義久(公明党)          13時 55分  24分
佐々木憲昭(日本共産党)       14時 19分  16分
辻元清美(社会民主党・市民連合)   14時 35分  12分
下地幹郎(国民新党・大地・無所属の会)14時47分 09分
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●TOKIKO BLOG Posted on 2009/01/05 , 17:45 by TOKIKO
【緊急!】 派遣村速報レポート 日比谷公園より
http://greenz.jp/tokiko/
あけましておめでとうございます。加藤登紀子です。お祝いの言葉を言いたくなくなるほど、大変な状況です。今大変な問題になっている非正規雇用問題。この寒い空のもと、本当にたくさんの人が大変な状況に追い込まれています。この状況をなんとかしなくてはいけません!! そこで、派遣村でインタビューをしてきました。続きは映像でどうぞ。



●派遣村 速報レポートby 加藤登紀子 Tokiko Blog PART1/2



●派遣村 速報レポートby 加藤登紀子 Tokiko Blog PART2/2



●派遣村に参加して〜社民党〜



●1月4日 年越し派遣村@共産党志位記長


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ブログランキング参加しています!
  どれでも一つだけクリック&足跡残しお願いします(^v^)

人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング
平和の鳩(3連・400)

ヘルマン・ゲーリング(ナチス・ドイツのNo.2。)
ニュルンベルク裁判>での陳述。
「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。

『そして国民はつねに指導者のいいなりになるように仕向けられます。……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです」そして国を更なる危険にさらす。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。』
丑年(157) 2009年も「Google&ヤフー八分」
 モノともせず頑張ります!
 ご支援の程宜敷くお願い致します!

Google&ヤフーに対して
弊ブログ管理人である私にも
言論の自由はあるはずです!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓