さて?
大統領の弾劾は、
どうなるのかしらね?

そうそう簡単に弾劾は出来ないのじゃないかなって思うけれど、
大統領支持派もデモってるようだしね。
「断固、朴槿恵大統領を支持する!」っていうことで、…。

しかし、
アレだけの人数のデモをされても持ち堪えるって、
考えたら凄い根性してると思うわ。



■テレビ朝日
サムスン・副会長に逮捕状請求 崔被告に贈賄の疑い(2017/01/16 17:24)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000092221.html

 ついに、最大財閥「サムスングループ」の事実上のトップに逮捕状を請求です。
 韓国の特別検察官の捜査チームは、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長について、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)被告に対する贈賄などの容疑で逮捕状を請求しました。李副会長はグループ内の企業合併を政府が支援する見返りに、崔被告に40億円余りの賄賂を贈った疑いなどが持たれています。一方、朴大統領の弾劾(だんがい)が妥当かを判断する憲法裁判所の審理に崔被告が初めて証人として出廷しました。大統領府への出入りを認め、「大統領の個人的なことを手助けするためだった」と主張しました。また、朴大統領の演説文の感情表現などを手直ししたとしたものの、「人事などその他の資料は見たこともない」と国政への介入は否定しました。

■TBS
朴政権に巨額賄賂か、贈賄容疑でサムスントップの逮捕令状を請求
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2961121.html

 韓国の政治スキャンダルを調べている特別検察官の捜査チームは、朴槿恵(パク・クネ)政権に対する贈賄の疑いで、サムスントップの逮捕令状を請求しました。
 「国家経済への影響も重要だが、正義を立てることがより一層重要だと判断しました」(特別検察官の会見)
 韓国の特別検察官は、朴槿恵政権に巨額の賄賂を渡していた疑いが強まったとして、サムスングループの経営トップ・李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の逮捕状をソウル中央地裁に請求しました。
 サムスンは、おととし以降、朴大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)被告側に、馬術の支援金などの名目でおよそ430億ウォン、日本円にして41億円あまりを拠出。捜査チームは、この資金が企業内合併などに便宜をはかってもらった見返りだったとみていてます。今後、サムスンと大統領府の具体的なやりとりを究明し、朴大統領本人の汚職事件としての立件も目指す方針です。
 サムスンは、「代価を望んで支援したことは決してありません」とコメントしています。(16日16:48)



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!










第4回 豊洲市場専門家会議(1/3)資料分析〜質疑応答





第4回 豊洲市場専門家会議(2/3)宿題報告〜質疑応答





第4回 豊洲市場専門家会議(3/3) 終了後記者会見



■毎日新聞2017年1月14日 11時26分(最終更新 1月14日 14時58分)
豊洲市場 地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出
http://mainichi.jp/articles/20170114/k00/00e/040/176000c

検出されてはいけないシアンも 数十カ所で
 東京都の築地市場(中央区)移転問題で、都が豊洲市場(江東区)で実施した地下水モニタリングの最終9回目の調査(暫定値)で、最大で環境基準値の79倍に当たる有害物質のベンゼンと、検出されてはいけないシアンが計数十カ所で検出された。14日午後に始まった外部有識者の専門家会議で報告された。小池百合子知事は最終結果を踏まえて夏にも移転の可否判断をするとしており、難しい判断を迫られそうだ。

【築地での歓迎に手を振る小池都知事】
<ワタシ、居直ったんです!>小池都知事、今年も戦闘ポーズ崩さず
<そもそも、豊洲市場のベンゼンって何?>
<移転問題「地下水基準以下」が分岐点>
<小池氏、敵対で「改革」演出>千代田区長選が前哨戦

 検出箇所が前回(8回目)の3カ所から大幅に増えたことなどについて、関係者から「考えられない」との指摘も上がっており、都は、この日の専門家会議の検証を踏まえ、調査方法の確認も含め、さらに再調査するとみられる。

 地下水モニタリングは都が2014年から豊洲市場の観測井戸計201カ所で実施。8回目の調査で初めて、基準値の1.1〜1.4倍のベンゼンと1.9倍のヒ素が、青果棟のある5街区で検出された。座長の平田健正・放送大和歌山学習センター所長は「ここの地下水は飲用にしないため、健康に影響しない」とした上で、「今後の推移を見守るべきだ」との見解を示していた。

 都関係者によると、最終調査では5街区以外でも基準値を超えて検出された。

 小池知事は、昨年11月の予定だった移転時期を延期すると表明した際、地下水モニタリングの最終結果を見届けることを大きな理由に挙げていた。今月12日に築地市場を視察した際には、移転の可否判断について「生鮮食品を扱うので安全・安心が優先。科学的なデータを踏まえた上で冷静に判断していきたい」と述べた。【川畑さおり】



  さぁ、
  小池は、どんな結果を出すんでしょうかねぇ?
  
  つーか、
  急にトンでもな数値になるってことは、
  今までの数値はナンだったのかって思うよね、そら〜!

  誤魔化していたのか?
  疑っちゃうよね普通に考えたら、…。



■2017年1月14日4時5分 スポーツ報知
小池知事、豊洲新市場土壌汚染「かなり厳しい」発言の問答詳細
http://www.hochi.co.jp/topics/20170114-OHT1T50058.html

 東京都の小池百合子知事(64)が13日夜、BS日テレの報道番組「深層NEWS」に出演し、豊洲市場移転問題について語った。14日に公表される移転先の豊洲市場(江東区)で実施している地下水モニタリングの最終結果について、小池氏は「かなり厳しい数字が出てくる可能性が高いと思います」と述べた。今後の移転判断に大きな影響が出る可能性が出てきた。以下は主なやり取り。

 ―13日の金曜日ですね

 「大変、いいお日柄で」

 ―今年度中に市場移転を判断?

 「明日(14日)、大きなデータが発表されます」

 ―延期されたがいつ頃にか

 「実は(14日に)重要な会議が開かれます。専門家会議ですね。ずっと土壌汚染の問題を中心として豊洲の問題に取り組まれ、そして地下水のモニタリングをしようと決めてずっと行ってきた。ところが五輪道路(環状2号線)を造らなくてはいけないということから、『9回目はもういいですね』という形で、(昨年)11月の移転を先に決めちゃってました。私はそこにこだわりがありまして、もう1回、9回目のモニタリング結果が明日発表になります。それがまさしく安全性の確認ということで数値、データで出てくる。それを受けて、その今後どうするのかというのを判断していく。明日(14日)の専門家会議は大変重要になってきます」

 ―移転の時期は14日のデータ次第?

 「前回が第8回だが、これが思いの外、思いがけない数字が出てきたということもある。明日(14日)の件についても、私はかなり厳しい数字が出てくる可能性が高いと思います」

 ―事前報告は受けている? だいたい聞いているということか

 「(うなづく)。それは正確には明日、(放送大学和歌山学習センター所長で土壌汚染に関する専門家会議座長の)平田(健正)先生の方から発表する」

 ―その数値によっては、移転せずに築地のままという可能性は?

 「それは専門的に確認、分析した上で決めるということになるが、何よりも食の安全安心というのは特にに生鮮食料品を扱う市場なので何より優先されるべきだと思います。ましてや、土壌汚染対策ということでこれまで850億円かけているんですね。建物そのものも全体で6000億円近い費用をかけてきていて、そして、それで移転を決めたが、いまだに安全性について最終的に出ていないというのが現状です」

 ―食の安全という問題と、都民の懐に直結する費用の問題がある。豊洲市場の維持管理費1日あたり500万円かかる。

 「500万円はかかりません。それはかなり下げると思います。ただ1日いくらかかるかもさることながら、あそこに6000億円かけているんですよ。だいたいスカイツリーが1本650億円。豊洲には10本近くスカイツリーがそびえ立っている話です」

 ―新国立競技場4つ分? 「おっしゃる通りですね。建物が立派でありながら、もたついているのは残念。そもそも安全という意識が、もっと最初の方から、きちんとしてたベースがなければいけなかった」

 ―築地市場を視察されて、補償費や維持費とか都民に跳ね返ってくる。都民の負担については?

 「とても重要ですね。そもそもこれまで投資してきた分、そしてこれから1日1日かかる分。それから、市場そのものがこれからどれくらい持続可能性があるのか。つまり、今、物流そのものが大きく変わってきている中で、こうやって公的な機関で値段を決める市場と言うのは、とても意味のあることです。やはり、基本に戻って考えるべきことはたくさんあるのでは、と思っております。これまでの決定過程がどうだったかも含めて確認しないといけない」

 ―場合によっては、都民の負担はこれくらいかかるという説明は、今年度中にもある?

 「とにかく明日(14日の)発表の数字によって、考えなければならないことが山積している」

 ―小池さんの表情をみると決断しやすい環境が整ったということ?

 「うーん…。なかなか厳しいご質問ですね。むしろ、データできっちり判断すべきだと思っています」

―知事就任から5か月。市場問題というパンドラの箱を開けた?

 「いえ、環境大臣のころから大きな課題だと思っていました。10年前の話で、本にも書いたが、この間に建物が進み、そして、土壌汚染対策というのはどんどんつぎ込まれ、この課題については、知事になって取り組まないといけない大きな課題の一つと思っておりました」

 ―心づもりがあっての取り組み?

 「まあ、課題は十分理解していますね」

 ―『正直こんな中身が出てくるはめんどくさいな』という思いは?

 「でも誰かが片づけないとダメでしょう。それを買って出たということです」 ―築地は大きな問題ですね

 「そうですね」



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ