s-20171229ハルマ





【元朝青龍 元琴光喜とも対戦】AbemaTV大みそか特番
「朝青龍を押し出したら1000万円」で、
朝青龍と対戦するVIPチャレンジャー3人目に元大関の琴光喜が決定。
すでにボブ・サップと泉浩が発表されていた。



朝青龍を押し出したら1000万円
この番組は放送後、無料で何回でも見逃し視聴が可能!今すぐマイビデオに追加しよう!
12月31日(日) 20:00 〜 1月1日(月) 00:45


番組概要
2017年大晦日特別企画「朝青龍を押し出したら1000万円」放送決定!
AbemaTV1000万円企画第2弾として、あの「朝青龍」が7年ぶりに土俵に帰ってくる!

大相撲にて第68代横綱として活躍し、
歴代4位の25回の優勝を誇る朝青龍と対戦者が賞金1,000万円を懸けて行う相撲対決。
「張り手なし」「立会時の変化なし」「カチアゲなし」とする番組オリジナルルールにて、
男と男の熱きバトルを繰り広げる。
その模様を4時間半にわたり完全生中継!
2017年を締めくくる前代未聞の決戦を見逃すな!

【対戦ルール】
「張り手なし」「立会時の変化なし」「かち上げなし」以外は、大相撲と同様のルール。
どちらかが土俵内の土、もしくは土俵の外に足を含む体の一部分が接触した時点で勝負が決まる。
土俵上の1対1の対戦とし、両者ともまわしを着用する。

#大晦日は朝青龍1000万
=以上=



きゃぁーーーーー!
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン (ρ゚∩゚) グスン 。゜゜(´□`。)°゜。    
朝青龍が帰って来たわいなwww
稽古廻しをつけた朝青流は横綱の面差しがあるよね。

「友綱部屋」で、稽古していたんだね。
元関脇・旭天鵬の部屋だから、丁度良かったかなって!

おー!
琴光喜が出るのか。
尚一層の楽しみだわな、…。

それと、
ボブ・サップなんか出して来るなって抗議したんだけどね。


んで、。。。

武蔵丸や琴欧洲や旭天鵬が理事職についてくれたら、
その下支えを日馬冨士がしれくれたら、
色々なことが良い方向に向かってくれる気がするのだ。
ってツイされていた人がいたけれど、
私も、そう思います。

相撲を通じて躾を身につけさせたいって言ったのは、
琴欧洲(現・鳴門親方)でしたから、
この部屋から三役か、横綱が出たら、
変わるなって言っても「相撲協会」は変わると思うのです。

相撲から100%暴力を排除するために、
日馬冨士を相撲協会の外部委員として活用してもらいたい。
相撲協会が本気でやる気だったらね!!!


んで、。。。

朝青龍が、
撮影場所や日時は不明だが、朝青龍は動画とともに、
「仲良しの弟と、夜明けまで話をしました。長い人生が待っています!」などと投稿。
いいね、。。。



■元横綱・朝青龍 フェイスブック
Asashoryu Dagvadorj
https://www.facebook.com/Asashoryu5868/videos/2001993889817349/

Сайхан дүүтэйгээ үүр цайтал ярьж суув! Их амьдрал урд чинь бнаа!Өөрийн зохиосон шүлгээ та бүхэндээ зориуллаа
Хүлээн авна уу

Мэлмэртэл уйлах сайхан
Мэнд амгаланг билэгдсэн үйл бүхэн сайхан
Мэлтэрсэн сарны доор ганцаар зогсох сайхан
Миний хүү чиний охин цэцэг түүх нь бүр сайхаан
Асгартал уйлах сайхан
Адуу үүрсэж болжмор жиргэх нь нэн сайхан
Аяндаа үйлс бүтэх бүр сайхан
Аавын үг Ээжийн үнэрт нялхрах тун сайхаан
Сайхан хүнийг дурсаж уйлах сайхан
Сар жил өнгөрөөн дурсах сайхан
Сартай шөнө бороотой үдшээр санах сайхан
Санчиг буурал өвгөдөө сонсох бүр буян сайхаан

Монгол Улсын гавьяат тамирчин Мэргэжлийн сумогийн 70 дахь Их Аварга
Даваанямын Бямбадорж Харумафүжи Коохэй ‭


モンゴルの言葉、分からない、うぇーん、。。。
チンプンカンプン???

なんか?
下記のような言葉が書いてるらしい?

大泣きするのも気持ちいい。
良いことを祈るのが気持ちいい。
満月の下で1人立つのも気持ちいい。
月日がたって、思い出すのも気持ちいい。

ハルマには、
頑張ってもらいたいと思う。



■フジテレビ 12/29 00:25 (資料)
日馬富士、詩で心境語る 朝青龍のFBに...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00380603.html

元横綱・朝青龍が28日夜、フェイスブックに、日馬富士が自ら詩で心境を語ったとみられる動画を公開した。日馬富士はモンゴル語で、「大泣きするのも気持ちいい。良いことを祈るのが気持ちいい。満月の下で1人立つのも気持ちいい」と語った。
この動画は、元横綱・朝青龍がフェイスブックに投稿したもので、日馬富士が、モンゴル語で「月日がたって、思い出すのも気持ちいい」などと話し、現在の心境を自作の詩にして語ったものとみられる。長さ49秒の動画の最後には、日馬富士が笑顔を見せ、親指を立てるポーズを取るシーンも収められている。
撮影場所や日時は不明だが、朝青龍は動画とともに、「仲良しの弟と、夜明けまで話をしました。長い人生が待っています!」などと投稿していて、日馬富士を応援する意図があるものとみられる。



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!






■スポーツ報知 2017年11月19日5時0分  (資料)
貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か

夏巡業でモンゴル人力士を殴っていたとされる貴ノ岩


 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=に暴行を受けた前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=が、今年の夏巡業中に同じモンゴル人力士を殴打していたことが18日までに分かった。

 関係者によると、日馬富士は貴ノ岩の乱暴なふるまいに立腹しており、10月25日に鳥取市内で暴行に及んだ要因の一つになっているという。後輩への説教のつもりが度を越し、日本中を騒がせる横綱による暴力事件につながった可能性がある。

 被害者である貴ノ岩も暴力を振るっていた。関係者によると事件が起きたのは夏巡業中で、殴られたのは別の部屋の幕下以下の力士。宿舎の風呂場の湯が出なかったため、貴ノ岩は確認を命じたが、報告が十分に伝わらずに激高。顔面を数発殴り、膝蹴りしたという。この場面を多くの力士が目撃していたという。

 暴力行為は許されることではないが、殴った相手が同郷の先輩の関取ということで、大事にせず被害届など表立った行動は起こすつもりはないと言う。しかしその後、この件が日馬富士に伝わり、度を越した貴ノ岩の行為をいさめる必要があると考えていたという。

 今回の日馬富士の暴行事件の背景には、思い上がった後輩の態度を許せないと判断した横綱の“制裁”の意味もあったと指摘する声もある。結果として暴行は明るみに出て、日本中の注目の中で任意とはいえ警察の聴取を受ける段階にまで発展した。

 力士の模範であるべき横綱が、暴力の連鎖で相手を負傷させた事実は決して許されるものではない。殴打に訴えず、番付最高位の立場と説得力ある言葉で後輩力士の言動をいさめれば、違う結果になっていたのかもしれない。


  被害者である貴ノ岩も暴力を振るっていた。
  関係者によると事件が起きたのは夏巡業中で、
  殴られたのは別の部屋の幕下以下の力士。
  宿舎の風呂場の湯が出なかったため、貴ノ岩は確認を命じたが、
  報告が十分に伝わらずに激高。
  顔面を数発殴り、膝蹴りしたという。この場面を多くの力士が目撃していたという。  


  元横綱日馬富士に暴行を受けた十両貴ノ岩が、逆に“暴行疑惑”で昨年12月27日に
  東京地裁へ証人として出廷していたことが26日、わかった。
  引退した貴乃花部屋の元幕下力士が日本相撲協会を訴えている民事訴訟で、
  3人の元力士が貴乃花部屋で行われていた暴力の実態などを証言。
  貴ノ岩は同日に証人尋問で出廷した。
  訴訟は現在も東京高裁で争われている。  


  記事になったことは別の暴力事件で2度。
  だとしたら、
  2回だけって、これだけで済んでるのか、って気にもなって来てね、…。


  以下、
  ぜーんぶネットの声!


  もっともっともっともっと拡散しろよ
  こいつも引退させろ
  http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …
  (どうしても、こんな考えの人は出てくるよな…)


  貴乃花よ。
  自分の口で言ってたよな。
  「誰が被害者で、誰が加害者なのかはっきりさせる。
  これは自分の弟子が起こした事だとしても同じだ。」と。
  では、今すぐに貴ノ岩の暴行も白黒はっきりさせるべきだろ‼️


  ね、元々はこれでしょ?日馬富士を怒らせたのは貴ノ岩…
  同郷力士達の内輪揉めを、貴乃花自身が協会に持つ鬱憤のために利用したんじゃないの?
  貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か :
  スポーツ報知


  貴ノ岩にも反省してもえるよう、アゲとくわ、
  こういう記事はすぐに下がるんよね、なんで?
  貴ノ岩も十分暴力を振るってるやん、幕下の子、かわいそうに。
  貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か :
  スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …


  よくもまぁ己を棚に上げて他人を処せるものだ‥
  貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か :
  スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …  


  特別扱いは感心しないな😒 暴力を根絶するんじゃなかったのか😒
  夏巡業中に下位力士に殴る蹴るの暴行を働いた貴ノ岩に特別救済措置
  =初場所全休でも十両−大相撲:時事ドットコム
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122001126&g=spo … @jijicom
  http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …


  思った以上の厳しい処置😵伊勢ケ浜親方が理事辞任なら、
  貴乃花にはより一層の厳しい処置が望まれますな😒 貴ノ岩は無論、引退勧告😒
  【親方ご乱行】白鵬、鶴竜を減俸処分 伊勢ケ浜親方は理事辞任、
  貴乃花親方の処分は持ち越し
  http://www.sankei.com/sports/news/171220/spo1712200031-n1.html … @Sankei_news    
  http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …


  貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か :
  スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1T50024.html …
  これがホントなら日馬富士引退なら貴ノ岩も引退という流れは避けられないかも…


  貴乃花親方は旭鷲山の発言に対してはすぐに否定したのに、
  貴ノ岩が若い衆に暴行したという報知の報道に対しては否定した様子が無い。
  これが事実なら自分達の事は棚に上げてという問題になるし、
  事実でないなら真っ先に否定しなければならない報道の筈。


  裁判で嘘こいたら偽証罪に問われるし、証言は事実だろう。
  信憑性の薄い夕刊紙報道ではあるが、今までのような匿名の発言ではなく、
  証言者から暴行した者まで具体的な名前が記載されている。
  さすがに閲覧できる裁判記録までは捏造できない筈だ。
  =以上 まだまだありますが、これぐらいで終わります。=


  スポーツ報知の記事は前々から読んではいたのですが、
  貴ノ岩のこの記事と、
  ハルマの案件と重ねてドウコウと言うのも変かもなって思って、
  私のブログではアップしていませんでした。

  が、。。。

  貴ノ岩にも暴行容疑 元貴乃花部屋力士の訴訟で発覚「逃げ回る力士にエアガン」  
  と言う記事を読むに至って、
  (だからと言って殴って怪我をさせてもイイってことは言ってませんのでね!)

  貴ノ岩の言動も問題にされなければならないと思いました。
  これは、ハルマに殴られた件とは別問題です。  

  で、
  ハルマは引退しろってお怒りだった皆さんに、お聞きします。
  ハルマは自ら引退しましたし、
  伊勢が濱親方も自ら理事辞任しました。

  上記の貴ノ岩の暴力事件2件。
  どう思われますか?
  
  この2件の案件だけでも、
  貴は理事降格は当たり前じゃないですか。
  貴ノ岩は引退?ですか?
  どうなんでしょうか、。。。。。  

  だからと言って、
  私は、
  ハルマの引退は間違っていたとはいいません。

  
  
■12/28(木) 16:56配信 夕刊フジ
衝撃!貴ノ岩にも暴行容疑 元貴乃花部屋力士の訴訟で発覚「逃げ回る力士にエアガン」
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171228/spo1712280012-n1.html


入院中といわれる貴ノ岩(写真:夕刊フジ)

 元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(27)が、逆に“暴行疑惑”で昨年12月27日に東京地裁へ証人として出廷していたことが26日、わかった。引退した貴乃花部屋の元幕下力士が日本相撲協会を訴えている民事訴訟で、3人の元力士が貴乃花部屋で行われていた暴力の実態などを証言。貴乃花親方(45)と花田景子夫人(53)も貴ノ岩と同日に証人尋問で出廷した。訴訟は現在も東京高裁で争われている。

 相撲協会を訴えているのは、十両目前の幕下3枚目だった2014年九州場所限りで引退した元貴斗志(27)。貴乃花親方に引退届を出されたことから15年3月、相撲協会を相手取り「地位確認等請求」、「報酬の支払い」などを求めて東京地裁に提訴。今年3月に請求を棄却されたものの、控訴して現在は東京高裁で係争中だ。

 裁判記録によると、元貴斗志は14年10月18日の朝稽古中、貴乃花親方から「不良みたいな態度を取りやがって。荷物をまとめて出ていけ」などと何度も怒鳴られ、貴乃花部屋から追い出されたという。

 貴乃花親方は元貴斗志について、「起伏の激しいところがあり、精神が乱れることが多々あった」、「やる気がなく、更生することはない。力士の模範になることはありえない」と判断し、20日に引退届を提出した。

 この裁判記録で驚かされるのは、貴乃花部屋内の暴力問題だ。元貴斗志は、09年初場所でともに初土俵を踏んだ“同期”で、当時すでに幕内の関取だった貴ノ岩と暴力騒ぎを起こしている。

 元貴斗志の主張によると、14年4月に番付上位の貴ノ岩が「お前、あいさつもしないのか」と絡んできたため、「すみません」と謝ると、「お前何様のつもりだ」と平手で3発殴られたという。

 しかし貴ノ岩は法廷で「元貴斗志が『あんたの若い衆(付き人)ではない』と殴りかかってきて、喧嘩ではなく一方的に暴力をふるわれたのが真実」と反論している。

 元貴斗志はその際に「格上である関取に手を出してしまった反省として、けじめをつけなければいけない」と一旦は引退の意向を示し、断髪式も予定されたが、相撲への強い思いから撤回。その半年後に師匠から追放されたことになる。

 また昨年秋場所で引退した元古関(31)は、「貴ノ岩が新弟子の頃から雑用などをせず、出世すると、逃げ回る力士を笑いながらエアガンで撃つことが何度もあった」と証言。さらに、「朝起こしに行くと貴ノ岩は『師匠いる?』と聞き、貴乃花親方が稽古場に来ていないと、二度寝をして稽古の終わった食事の時間になると現れた」とも話している。

 大相撲はいま元日馬富士による暴力事件で大揺れだが、被害者側の貴乃花部屋で当時、毎日のように暴行が繰り広げられていたとすれば驚きだ。

 裁判記録には、かつて貴ノ岩の付き人で14年名古屋場所を最後に引退した元貴翔馬(36)の次のような証言もある。

 「貴ノ岩は私には暴力を振るうことはなかったが、他の力士には先輩、後輩関係なしに暴力を振るったり、新弟子時代から先輩力士に対して聞く耳を持たなかったり、いじめていたのはよく知っています」

 さらに「4、5年前、九州場所の宿舎で嵐望(らんぼー、現世話人)は貴神龍(今年の名古屋場所で引退)の頭をビールケースで殴り、貴神龍は頭から血を流し、顔の半分を真っ赤に染めた」、「古関の頭をまな板で何度も殴り、まな板が衝撃で6分割ぐらいになった」と明かしている。

 また、貴ノ岩が元貴斗志との暴行騒ぎの際に「『鉄アレーを持ってこい』と叫んだと聞いたことがある」と元貴翔馬は付け加えている。

 貴乃花親方は元貴翔馬が引退に至った経緯について、貴ノ岩の印鑑を使って、協会の経理に巡業手当を取りに行き着服していたためと証言。「問いただしたところ答えないので『答えないではすまないぞ』と言いました。そのあと出て行きました」と説明している。

 元弟子から訴えられた格好の貴乃花親方は、元古関によると「ウチを辞めていったオキ(元貴斗志)が裁判をかけてきている。あいつはカネをふんだくりたくて、裁判をかけてきてるんだ。同じ釜の飯を食った仲間なのに。そんなヤツに俺は負けたくない。若い衆、力を貸してくれ。証言してくれ。オキの悪いところを知っているやつは全部俺に教えろ」と力士たちに協力を求めたという。

 同訴訟について夕刊フジの取材に対し、元貴斗志の代理人は「今回の取材に関しまして、ご協力致しかねるとの結論となりました」と話している。相撲協会、同協会の代理人、貴乃花部屋からは26日までに返事はなかった。

 貴乃花親方は、日馬富士の暴行事件では、真相の徹底究明を求めて協会と対立し、民事訴訟に持ち込む可能性も指摘されている。






  JNN の取材で貴ノ岩は
  「精神的くたびれています、自分はやられた(暴行を受けた)側ですが
  自分の態度にも反省しています」とあった。
  それなら何故示談応じないのか。

  それは、示談に応じないのが貴ノ岩ではなく、貴乃花親方の意思だから。  

  貴ノ岩が貴乃花親方に暴行事件を隠したのは
  「大事にしたくなかった」「告げ口は男らしくないと考えたから」だと言うが、
  示談に応じずに話を引っ張り続けるのは、
  その考えに逆行した行動で不自然だ。
  被害届を出したのは貴乃花親方の意思である事も分かっている。

  
  でやね、。。。

  貴乃花親方、週刊誌激白報道に「取材に応じてない」
  ついに新潮と文春、当の貴乃花親方から否定される。
  https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201712280000545.html …


  この件、どうよー!

  文春、新潮、

  ふざけてんじゃねーぞ!




■日刊スポーツ [2017年12月28日16時24分] (資料)
貴乃花親方、週刊誌激白報道に「取材に応じてない」
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201712280000545.html

 日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で記者会見を開き、貴乃花親方(元横綱)への処分に至った経緯を説明した。その中の質疑応答で、同親方のコメントが掲載された週刊誌報道についても言及した。

 今週発売の週刊文春には「貴乃花激白」の文字が躍り、同じく週刊新潮にも「貴乃花が本誌に激白」「腹を割って全本音4時間!」と、貴乃花親方が取材に応じたとされる内容になっている。

 報道陣から「週刊新潮や週刊文春に貴乃花親方のコメントがあり、調査に関する内容もあったと認識しているが、調べているのでしょうか?」との質問が出ると、高野利雄危機管理委員長(元名古屋高検検事長)は次のように回答した。

 「貴乃花親方から聴取をした時に、協会に対する報告はない一方、貴乃花さんの意見だというようなことで、いろんな人が語っていました。ご本人がしゃべらないで、そういう人にしゃべらせるのはいかがなものか、という視点でお聞きしましたが、親方は『自分は一切、そういう人に話したことはないし、話すよう指示したこともない。週刊誌の取材を受けたこともない』という話しがありましたので、昨日の週刊誌に、貴乃花親方が自ら発言されたような主旨の記載がありましたので、委員会でのお話と違うのではないかと思いまして、あらためて確認しましたが『取材に応じたことはない』という風におっしゃっておられました」

 この日の臨時理事会では、貴乃花親方は「特にありません」と弁明は一切しなかったという。傷害事件の報告義務を怠ったとして、来年1月4日の臨時評議員会での協議を経て、同親方は現在の「理事」から2階級降格の「役員待遇委員」となる見通しだ。


  ■日刊ゲンダイ 17年スポーツ界 書けなかったアノ話
  TVでペラペラ 旭鷲山の背後に貴乃花親方側の“支援者”か
  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/220432
     ▼
  ゲンダイの言う貴乃花の後援者が池口恵観の事を指しているのかは分からないけど、
  少なくとも貴乃花の後援者である池口恵観と旭鷲山は繋がりがあるようだ。
  旭鷲山の発言は貴乃花から事実と異なると否定され、
  池口恵観の発言は相撲協会から否定されている。 
  http://ekanjuku.com/kinenkitte.html
  =以上=  
  
  社内の不正を告発したけど、そのまま会社に居座り続け、
  売上妨害、
  顧客を蔑ろにし、
  部下の不正を見逃し、
  部下を無断欠勤させ、
  ふんぞり返って社長を睨みつけ、
  同僚を無視し、
  報告連絡もしない。
  こんなモンスター役員が職場にいても不満に感じない人だけ相撲協会に石を投げなさい。

  正にです!!!!!



ゲンダイだけでなく東スポも、
裏金顧問こと小林慶彦が貴乃花親方と緊密と書いている。実際のところはどうなのか。


■東スポ 2017年12月28日(資料)
角界に新たな紛争 貴乃花親方と“緊密な関係”の元顧問を協会が提訴
https://www.tokyo-sports.co.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/873518/

---------------------------------------------------------------------
■日刊ゲンダイ 2014年5月15日 (資料)
裏金授受発覚から半年 相撲協会“陰のドン”を改めて直撃
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/150193

-------------------------------------------
■日刊ゲンダイ 2015年11月21日
北の湖理事長が死去 伏魔殿改革のネックは“裏金顧問”の暗躍
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/170196

-------------------------------------------
■日刊ゲンダイ 2016年3月5日
貴乃花理事とグルの“裏金顧問” 相撲協会から解雇されていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/176588

-------------------------------------------
■日刊ゲンダイ 2017年12月27日 (資料)
評議員を激怒させた 貴乃花親方の変節と裏金顧問との関係
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/220252


今さら態度を変えたところで…(C)日刊ゲンダイ

「貴乃花親方(45)は理事会直前になって態度を変えた。やるべきことはやっていると自分の正当性をアピールしたつもりでしょうけど、それならなぜ、これまでやるべきことをやらなかったのか、自ら職務放棄を認めたようなものだと、評議員たちはアキレると同時に激怒しています」

 こう言うのはある親方だ。

 貴乃花親方は理事会前日の19日夜、協会に弟子の貴ノ岩(27)ともども、聴取に応じる姿勢を示したばかりか、これまで親方でひとり拒んでいた誓約書も提出。理事会当日は自分は巡業部長としての務めを果たしている、批判されるいわれはないなどと言い訳する文書まで出席者に配布した。

 協会に刃を向け続ける貴乃花親方に対し、執行部の怒りや不満は募る一方。理事解任どころか部屋の閉鎖を示唆する声もあっただけに、大慌てで弁明、保身を図ったつもりだろうが、そうやって態度を急変させたことが受け入れられるどころか、むしろ評議員たちの逆鱗に触れたというのだ。前出の親方の話。

「28日には臨時理事会だけでなく、評議員会も開催される。危機管理委員会が評議員たちに今回の日馬富士暴行事件の報告をするのですが、評議員たちの貴乃花親方に対する怒りがハンパじゃないのです。理事という要職に就きながら職務を放棄したばかりか、反省のかけらもない。それどころか自分に落ち度はないと開き直っているわけですからね。評議員会はあらかじめ予定されていたこととはいえ、彼らの方が開催に積極的だったともいいます。それだけ怒りは強いのですよ」

■裏金顧問のクビを「戻してほしい」

 評議員たちが貴乃花親方の言動に怒り心頭な理由はそれだけじゃない。北の湖理事長時代、協会の事務方を一手に仕切っていた裏金顧問との関係だ。

 裏金顧問とは、協会とパチンコメーカーとの契約に際し、間に入った代理店関係者から500万円の裏金を受け取った人物のこと。昨年1月に協会を解雇された裏金顧問は現在、地位保全の裁判で協会と係争中だ。そんな人物と貴乃花親方は今年10月、川崎大師で行われた北の湖前理事長の三回忌法要後の食事会で山響親方(元平幕巌雄)も含めた3人でゴソゴソと話し込む姿が目撃されている。貴乃花親方は裏金顧問がクビになると、「なぜクビにする!」「戻してほしい!」と理事長室に怒鳴り込んだこともあった。

 協会を追われ、協会と係争中の人物といまだつながっている事実も、評議員たちの心証を著しく害しているという。

 25日、貴乃花親方は危機管理委員会による聴取を受けた。聴取は約2時間、都内のホテルで行われたが、「理事を解任する権利のある評議員たちが激怒しているだけに、28日は貴乃花親方に対してかなり重い処分が下されるだろう。ただの解任では済まないかもしれない」とは前出の親方だ。
---------------------------------------------------------------------
■日刊スポーツ [2017年12月28日22時42分](資料)
相撲協会が元顧問の小林慶彦氏に損害賠償求める訴訟
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201712280000817.html

 日本相撲協会は28日、元顧問の小林慶彦氏が在職中に背任的行為などをしたとして、小林氏と同氏が代表取締役を務めたコンサルティング会社に約1億6500万円の損害賠償を求める訴訟を25日に東京地裁に起こしたと発表した。

 訴状には顧問の立場を悪用し、両国国技館の改修工事などを巡り、施工業者から8000万円を受け取ったとの指摘があった。パチンコメーカーとのしこ名などの利用許諾契約を巡り、仲介業者から裏金を受領した映像がインターネット上で流され、相撲協会の信用を失墜させたことなども記された。

 小林氏は解雇無効として地位確認を求める訴訟を起こし、協会と係争中。協会の代理人弁護士は今回の訴訟との関連について「直接的な関係があるかといわれると、ないということかもしれません」と述べた。小林氏は「訴状を読み込んだ時点で、対応させていただきます」とコメントを発表した。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ