s-アベシ、イシバ、アソウトップ3








安倍氏側近から兵庫の地方議員に圧力か 自民党総裁選



  #ウクライナに1500億で北海道には5億
  これは安倍信者の友人も怒った。まずい、安倍は絶対にいかんです。

  すごいよなー、マスコミ各社に「公正な報道を」と恫喝しておいて、
  党内でも恫喝してるんだもんなー。
  どんだけ自信のない独裁制なんだろ。



  兵庫9区選出の西村康稔官房副長官が石破氏への支援を控えるよう脅迫、
  圧力をかけていると。「なぜ正々堂々と論争で勝負しないのか」
  安倍氏側近から地方議員に圧力か 自民党総裁選、
  党兵庫県連内で候補支持を巡り対立(神戸新聞NEXT)
  - https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000023-kobenext-l28 …
  ---------------------------------------------------------------------
  西村康稔官房副長官 ←最近売出し中のこやつかw
  名前まで出ちゃいました。安倍陣営にとってはかなりの痛手のはず。
  ザマミロ。
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000023-kobenext-l28 …
  ---------------------------------------------------------------------
  赤坂自民亭に続いて、西村康稔の危機管理能力が遺憾なく発揮されてますね。
  もしかしたら、日本の民主主義の危機を救う為に頑張ってくれているのかも知れない。
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000023-kobenext-l28 …
  ---------------------------------------------------------------------
  西村康稔、安倍の指示で動いただろうにバレちゃったから、
  安倍は西村のせいにして、西村も「私の勇み足」とか言い訳するのかな。
  安倍氏側近から地方議員に圧力か 
  自民党総裁選、党兵庫県連内で候補支持を巡り対立(神戸新聞NEXT)
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000023-kobenext-l28 …
  =以上=
  

■2018/9/11 20:00神戸新聞NEXT
安倍氏側近から兵庫の地方議員に圧力か 自民党総裁選
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011629925.shtml

 安倍晋三首相と石破茂元幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選(20日投開票)の対応を巡り、同党兵庫県連の一部の議員が反発している。11日に神戸市を訪れた石破氏を支援する県議や神戸市議らが、安倍氏の側近で同県連所属の国会議員から圧力があったとSNSなどで告白。「なぜ正々堂々と論争で勝負しないのか」と憤る。

 同県連所属の複数の議員によると、この国会議員は西村康稔官房副長官(兵庫9区)。総裁選告示後、西村氏から神戸市議らに連絡があり、石破氏への支援を控えるよう求めたとされる。

 今回の石破氏の神戸入りを支援した神戸市議は自身のフェイスブックで「官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており、石破茂候補を応援する決意を固めました」と表明。別の議員は「そこまでして官邸にこびる必要があるのか」と怒りをあらわにした。

 石破氏は10日の本格的な論戦開始後、地方行脚の訪問先として11日午前、神戸市の街頭で演説し、同市議や県議ら約10人が傍らに並んだ。(井関 徹)






北海道胆振東部地震における「液状化」専門家解説






【LIVE】 最新地震・気象情報 ウェザーニュースLiVE (2018年9月12日)


北海道胆振東部地震災害ボランティアセンター(北海道社会福祉協議会)


【参考:豪雨災害に関する義援金・支援金について】
ご協力のほど宜敷くお願い致します!!
【平成30年:北海道胆振東部地震災害義援金(日本赤十字社)】

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/308/
【北海道で最大震度6強 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)】
donation.yahoo.co.jp/detail/1630037/
---------------------------------------------------------------------
【平成30年7月豪雨災害義援金】
倉敷市 
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/105678/nishinihonngouusaigaigiennkinn.pdf …
総社市 
http://www.city.soja.okayama.jp/s/kikikanri/sigaisiennkin_uketuke.html
岡山市 
http://www.city.okayama.jp/hofuku/engo/engo_t00026.html …
---------------------------------------------------------------------
【日本赤十字社】
平成30年:北海道胆振東部地震災害義援金
平成30年7月:豪雨災害義援金
平成30年:大阪北部地震災害義援金
平成30年:米原市竜巻災害義援金
平成23年:東日本大震災義援金
平成28年:熊本地震災害義援金
平成29年7月5日:大雨災害義援金
 


    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!











  台風21号で被災した関西空港発着便の受け入れについて、
  「大阪空港周辺都市対策協議会」会長の伊丹市長が、
  国際線を伊丹空港で受け入れる方針を明らかに。神戸空港でも増便受け入れへ。
  =以上=

  ※そうするしかないでしょうね。
   しかしねぇ、伊丹の機能を関空が引き継いでからの伊丹空港の寂れようは、
   イカンともし難く、閑古鳥が啼いている状態でしたもん。
   空港周辺に目一杯張られていた各社の宣伝看板が1つ減り、2つ減りして、
   伊丹に行く度に減少していくサマは寂しい物がありましたよ。  
   私が最後に見たのは伊丹空港全盛時代の五分の一の看板もなかったと思います。
   スポンサーは「費用対効果」を考えて当たり前だけどね。
   それによって当地域の税収は相当落ち込んだと思いますけどね。
  ※但し、騒音被害はかなり抑えられたと思います。
   ご病気の方、夜勤の方、勤務形態は雑多ですからね、
   騒音で、昼間に寝られられないにとっては拷問だったと思います。
   そら、市街地のド真ん中に空港をあるわけですから、…。
  ※矛盾するわけですが、
   市街地のド真ん中に空港があるわけだから移動にはムチャ便利ではありました。   
   大阪・梅田から伊丹まで、バスで空いていたら25〜30分で行けましたものね。     
   でも、東京まで行くのは新幹線がイイです。 
   空港みたいに30分だの40分だのって待ち時間も要らないし、
   自宅から伊丹まで行く時間+羽田から東京まで行く時間を足せば、
   新幹線利用とあんまり時間的には優劣つかないって思うのです。
   鉄道だとゆっくり寝られるしw
   本もゆっくりと読めるしw
   =以上=      

 
   で、関空のこと。
   何度か行ってみて、普段でもすごい風だなって思っていたんです。
   飛行機に乗ったことはないけれど、
   娘がフランスに行く時とか、
   親類の迎えに行ったり、なんだかんだでさぁ行ったんやけどね。
  ※当時住んでいた実家からですが、
   関空に行くまでのバス・電車料金がメンタマ飛び出すぐらい高い!
   びっくりするもん。
   バス料金が伊丹行くまでの倍半で、電車で5倍ってなんなん。 
  ※この際行っちゃうけど、何処に行くにも私鉄は料金が安い。   
   同じ距離やのに「どうして?」って思っちゃうわ、…。
   5分10分早いってだけで、
   そんために、遅れたら焦って脱線して殺されたんじゃ身も蓋もないやんって!


  で、。。。 

  関空って、
  そら、もう、四方八方が海でしょ、吹きさらし、…。
  よーく、この場所に空港を作ったもんだって思いました。
  
  そして、
  台風だとか、高潮だとかで波が荒くなったら一発アウトだって、
  ド素人の私でさえ分かったくらいの地形ですもん。

  そういえば、
  連絡橋が強風で閉鎖されたってハナシを、
  開港当初、よく聞いた覚えがあるのですが?
  その度に思いました。
  空港が利用できてもやで、出られへんかったら空港に人が溜まるばかりやんって。
  

  つーか、

  復旧作業は、
  関係作業員・技術者・職人さん達の寝ずの作業で保てるだけで、
  この人達の現場の力がなかったらニッチモサッチモいかないでしょう。


  んで、。。。

  ■地 学 教 育 と科学運 動.21 号 (1992 年 5 月)
  関西 国際空 港 の 建設 と地 質調 査 業 (佐藤 和志 (大 阪支部))
  https://www.jstage.jst.go.jp/article/chitoka/21/0/21_KJ00005482989/_pdf
  あとがき → その後も地盤沈下は続くのですが …。
  (※その見通しが甘かったってハナシなんでしょうかねぇ。)


  そして、何処の社とは申しませんが、
   ▼
  ジャッキアップ工法や建設の主な流れ
  建設の流れをざっくりみると、海底の軟弱地盤を強化して護岸工事を行い、
  土砂で埋め立てるといった順で進められました。
  現在でも地盤沈下は止まってはいませんが、
  一部だけでなく均一に沈下するよう設計されているため、トラブルとは無縁です。
  ターミナルビルにはジャッキアップ工法が用いられており、
  わずかな傾きが起きてもジャッキに鉄板を挟んで調整できる仕組みとなっています。
  また、およそ900本ある柱は、常に沈下の具合を自動計測されてるようになっており、
  ジャッキアップのタイミングを見逃すことはありません。
  最近では関西国際空港の地盤沈下も随分治まりつつあるので、
  数年に1度の調整で十分なのだとか。
  =以上=

  ふ〜ん、そうなの?
  関空、下手したら沈没するんとちゃうか、って言われてるんですけど、…。

  甘い見通しをされた方々、
  それでも突っ込んで工事を急いだゼネコン。
  想定外なんて逃げごとを言わないでくれる! 
 


■鳥海 高太朗 : 航空・旅行アナリスト 帝京大学非常勤講師  2018/09/10 13:50
関空第1ターミナル、深刻すぎる被害の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/237096


関空第1ターミナルの国内線チェックカウンター(2018年9月9日、筆者撮影)

9月4日、非常に強い勢力を保ったまま、大阪を中心として近畿地方に上陸し、各地に大きな被害をもたらした台風21号。中でも大きなダメージを受けたのが、大阪府泉佐野市の海上に浮かぶ関西国際空港だ。

非常に強い風の影響で防潮堤を乗り越えた高潮によって、主力である第1ターミナルのほぼ全域が冠水。停電も発生した。近くに停泊していたタンカーが流されて連絡橋にぶつかり、自動車専用道路が大きくずれたほか、鉄道の線路も損傷した影響で、大勢の利用客が空港内に取り残される事態となり、空港の機能が一時は完全に停止してしまった。

関空は台風上陸から3日後の9月7日(金)には、損傷の少なかった第2ターミナルとB滑走路を使って運航を再開した。同空港を拠点とするLCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーションは9月10日(月)時点で同空港発着の33便のうち32便を運航。全日本空輸(ANA)は上海便、日本航空(JAL)は羽田便、中国の春秋航空も数便を飛ばし、一部の貨物便も運航している。

ところが、それ以外に旅客便の運航は再開されていない。タンカー衝突の影響による交通アクセスの問題は小さくないが、より深刻なのは第1ターミナルに生じた甚大な被害だ。

9月14日には第1ターミナルの部分供用開始へ
関空を運営する関西エアポートは9月8日に発表した早期復旧計画において、第2ターミナルの一部再開に続いて、約1週間後の9月14日過ぎには第2ターミナルの全面供用と第1ターミナルの部分供用を開始したいとしている。

台風到来後から6日後の9月9日(日)、筆者は関空へ向かい、現時点での運用状況について、さらに入館が制限されており一部停電が続いている第1ターミナルにも空港会社の許可をもらって取材できた。

9月9日時点の関空第1ターミナルと周辺の様子

今回の取材で感じたことは、第1ターミナルと第2ターミナルが、「違う空港か?」と思うくらい状況が異なっていたことだ。第2ターミナルについては、電気も完全復旧し空調も効いており、何一つ不自由なことはなかった。一時閉店していた飲食店も全て再オープンし、コンビニエンスストア(セブン-イレブン)も通常通りの営業で食べ物も十分に用意されていた。

お土産店も一部商品の入荷はないが、それもごく一部で多くの商品は通常通りに販売されていた。見た目においては通常時と変わらず、いつもLCC客で賑わっているターミナル内の人が少ないくらいの印象だ。ANAもJALも第1ターミナル再開まではピーチがメインで使用する第2ターミナルを使用する。

第2ターミナルの国際線エリアでANA上海行き、国内線エリアでJAL羽田行きの搭乗手続きが行われており、筆者は取材後にJALが唯一運航する羽田行きに乗るためにチェックインをしたが、機械でのチケット発行やチケットレスでの搭乗はできず、JAL側で予約記録を確認した後、手書きの航空券が発行された。

第1ターミナルは蒸し風呂のような暑さ
第2ターミナルの取材後、第1ターミナルへ向かった。第1ターミナルは空港関係者しか原則入ることができず、入館できる入口も限定されていた。入館した瞬間に蒸し風呂に入った気分とともに、強烈ではないがゴミの匂いのようなものも感じた。

4日の台風接近時、5日の滞留者の脱出までは人が多かったと聞いているが、想像を絶する暑さだったことはすぐにわかった。タンカー衝突の影響が空港再開を遅らせている要因という声もあるがそれは違う。滞留者の脱出においてはタンカー衝突で時間を要したことは紛れもない事実であるが、タンカーの衝突に関係なく、空港機能自体が完全に失われているのが現在の第1ターミナルの姿だ。

ターミナルの一定エリアでは停電が続いている。特に2階のチェックインカウンター後ろにあるフードコートエリアは基本的に真っ暗で懐中電灯がないと歩くことすら難しい状況だった。2階や3階を中心に歩いているだけで、ゴミ特有の匂いを感じる。

空港関係者向けに第1ターミナル2階にあるコンビニエンスストアもオープンしていたが、特に「ファミリーマート」は店内が停電で、店の前にパンを大きなトレイを地べたに載せたままの状態で販売していたのが印象的だった。

そんな中でも電源を確保してホットコーヒーだけは入れたてを販売していた。「ローソン」は店内の照明はついていたが冷蔵庫が使えずに飲み物は常温で販売されていた。その他の飲食店は全て閉鎖されたままだ。特に外の明かりが入らない飲食店は、真っ暗な状況で何もできていないお店もあった。

空港関係者の健康面が心配になる
空調が効かない劣悪な環境の中で出勤している空港関係者は、全力で復旧に向けて動いている姿が見られた。長期化となれば健康面への影響も懸念されるため、関係者はしっかりケアしてほしい。携帯電話については復旧しており、特に大きな不便さはなかった。とにかく停電が復旧しない限り、第1ターミナルの再開自体が難しい。連絡橋の損傷と同等以上に深刻であるというのが筆者の感じた印象だ。

関空は今や年間2800万人が利用し、半数程度が外国人だ。この観光需要が関西経済に少なからぬ影響を与えているため、要となる関空が機能停止した状態が続くのは望ましくない。早期復旧を進めるとともに、政府主導で動き出した、通常運用の大阪国際空港(伊丹空港)や神戸空港の両空港から、関空が通常運用に戻るまでの期間だけでも一刻も早く国際線を飛ばすような措置も早急に考えたほうがいいだろう。



 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中!ポチッ!ヨロシク〜♪
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ