天候(400)












【全国の天気】“最も危険”台風19号 動向に要注意(19/10/07)
•2019/10/07



●今週は台風の動向から目が離せない一週間となりそうです。また、気温の高い傾向も続きます。あす、関東で再び30度以上の真夏日予想が出ています。
 では、台風19号、3連休に日本列島に近付いてきそうです。雲の様子で見ると、しっかりと渦を巻いていて、すでに「大型」で「非常に強い勢力」です。今後の進路を見ると、日に日に北上して、週末の土曜日に西日本に近付く予想となっています。ただ、関東など東日本も油断できません。進路を左右するのが東にある太平洋高気圧で、今後、弱まることも考えられ、そうなると、東よりのコースに変わってくるためです。
 そして、注目は台風の強さ。あすのピーク時に「猛烈な」勢力まで発達した後、接近時も「非常に強い」勢力です。先月、千葉県内で大きな被害を出した台風15号よりも強く、今年、最も危険な台風といえそうです。そして、今夜からあすは雨が強まる所がありそうです。
 今夜9時、東海や関東、中国地方で降っている予想で、夜遅くにかけて関東中心に本降りとなりそうです。あす朝にかけては、北日本や北陸が雨の中心となって通勤時間帯、激しく降る所があるでしょう。北日本では、日中にかけても強い雨が降りやすく、雨量もまとまりそうですので、土砂災害などご注意下さい。
 
 《全国の予報》
 ■北日本や北陸は雷雨になる所もあり、夜まで雨が続きそうです。東海も午後、不安定な天気が続きますが、関東は日中晴れ間が出るでしょう。
 ■最高気温。東京は29度、関東では30度に達する所がありそうです。仙台、福島などではきょうより5度高くなりそうです。西日本はきょうより低くなる所もあり、福岡で24度です。
 ■週間予報。水曜日と木曜日は全国的に晴れますが、金曜日は太平洋側で雲が増えるでしょう。そして、土曜日、日曜日は各地傘マーク。この雨が台風によって大荒れになる恐れがあります。


 すごい台風らしいですね。
 最大瞬間風速75辰辰董▲◆璽拭△修鵑別巴禧戝磴覆海箸△蕕悗鵑笋!!!

 私が経験した第二室戸台風の最大瞬間風速は「84.5叩廚覆鵑任垢、
 測器が振り切れて破損したので、記録上は「84.5叩廚箸覆辰討い泙垢、
 実際は、それ以上だったということですね。

 マジ、
 人間立ってられないよ。

 我が目を疑うようなこと一杯ありましたからね。 
 水分の含んだクソ重たいであろう畳でされ空中で軽々と飛んでいきましたからね。
 それが、落下の際には叩きつけられるわけだから、
 おうちは一たまりも無いと思います。

 ただね、
 よく、そんな状態で、
 避難先になった、我が母校の小学校の窓ガラスが一枚も割れなかったこと。
 これ、すごいことだと思いました。

 汚い水は押し寄せて来て一階部分は使えませんでしたけど、
 窓ガラスが一枚も割れなかったことは皆さん、本当に助かったと思います。 

 ま、
 三日間、
 娘と2人で、
 引きこもりでもいいように準備だけはしておかないとね。

 皆さんも、
 甘く考えないほうがいいよ。
 常に最悪のことを考えておきましょうよ。
 それで最小限で済めば、
 その時に安心すればいいんですからねー!

 それにしても嫌い!
 地震、雷、火事、台風、。。。
 弱くなった心臓がパクパクするもんなwww
 昔は、心臓に毛が生えていたんだけどね。イヒヒヒッ。
 (笑い事やあらへんのんやけんど!!)
 
 少しでも不安があったら、
 躊躇せずに、サッサと避難されて下さい。

 お年寄り、障がい者の居られるご家庭は、
 時間的に余裕を持って避難されて下さい。
 今から、少しづつ準備をしておきましょうか、。。。















 ●日本赤十字:令和元年台風第15号千葉県災害義援金
 ●Yahoo!基金【寄付が2倍】令和元年台風第15号による千葉県災害への支援募金
 ●千葉県:令和元年台風第15号千葉県災害義援金の募集について

 ●TBS 令和元年台風第15号千葉県災害義援金&ボランティア活動
 ●ニッポン放送 「台風15号 義援金」受付開始のお知らせ
 ●BAY FM78 台風15号 災害義援金受付について
 ●ゆうちょ 令和元年台風第15号の影響による停電に対する非常取扱いの実施について

 ------------------------------------------------------------------------------
 ●ふるさとチョイス災害支援 緊急・令和元年台風15号 
 ●千葉市 令和元年8月豪雨災害義援金の受付
 ●千葉県 千葉県災害ボランティアセンターの開設及び寄附金の受入れについて
 ●千葉県南房総市 令和元年台風15号 災害支援
 ●千葉県館山市 令和元年台風15号復興支援に伴う緊急寄附受付フォームを開設
 ●千葉県流山市「令和元年台風15号義援金」募金箱の設置について

 ------------------------------------------------------------------------------
 ●千葉災害ボランティア情報[特設サイト]
 ●千葉県社会福祉協議会:令和元年台風15号・災害ボランティア情報(随時更新!)
 ●全社協被災地支援・災害ボランティア情報HP
 ●令和元年台風15号災害(千葉県)に伴う災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について
 ●[《千葉 台風15号被害》みんなができるアクションまとめ] 更新あり

 ------------------------------------------------------------------------------
 ●NHK ニュース特設 停電 暑さ 生活 台風影響まとめ
 ●NHK ライフライン情報(各自治体のHPはこちら)
 ●(詳しいライフライン情報はhttps://twitter.com/TBSNEWS6(「TBSNEWS防災」)

 ※2019年10月07日現在(随時更新・訂正あり!)
 


  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!














buu @buu34 さん。
NHK日曜討論
稲田御出演

「今回のですね、関電の、ぉー役員職員の金銭の授受(金銭というか、何と言うか、色々👛)、不透明な授受に関しては、ま公益事業である、ぅー電力会社、そしてぇー国民の信頼を揺るがす、大変重大な問題だと言う風に認識を致しております。その上で、えー監督官庁である経産省エネルギー資源庁ですね、ま既に、電事法160...106条に基づいて、報告聴取命令を、出しているところでございますが、あーしっかりと、第三者委員会の設置をしてですね、えーそこで、えー真実の、ぉ解明を、ぉする、そしてそれもですね、えーあの、監督官庁が、その、調査の在り方、等についても、おー関与していくと言うことが重要だ、と言う風に思っております」

涼しい顔して他人事
これだけでした


消費税

「〜消費税始まって、税収は397兆円です。一方でそん間、法人税は298兆円減りました。所得税は275兆円減りました。結局消費税、これが、大企業の減税や富裕層の減税に使われたというのが、歴史の事実です〜」

稲田「消費税始めた平成元年、バブルのピーク時でございまして、それから、リーマンショック、デフレとあるわけですが、そういった経済状況を、考えた場合にですね、単純に消費税と、所得税、法人税を比較すると言うのは、いかがなものかと思います」

は?🙄

稲田「また、所得税に関しましてはですね、安倍政権になってから、50%から55%に引き上げております。これ以上所得税上げると言うことになりますと、じゃ、国際競争力はどうなるのか、と言う問題もございますし(は?🤔法人税の話じゃなくて?金持ちが出て行くから?)また、金融所得課税もですね、10%から20%に上げております。また、法人、税はですね、税率は下げても、その課税対象、を増やしておりまして、NETでは、減税をしていない、ということでございます」

え?じゃ数字出してよ🙄

「所得税、法人税減ったのは、減税だけじゃないっておっしゃった(そういう意味だったのか😵)。確かにね、消費税増税して、景気悪くなって、で、自然減収って言うかね、それは大きいですよ。ただ、やはり最大の要因が、法人税にしても所得税にしても、税率を下げたことにあることは間違いないですよ。自民党は、所得税法人税、ちょっと上げましたって言うけれど、ホンットね、申し訳程度じゃないですか。一方で、13兆円、2回も、この安倍政権の中で、5%から10%に大増税やったわけですからね、その事は忘れてもらっちゃ困る〜」

なんか言葉が混乱してるけど、

稲田:所得税法人税は景気のせいで減った
所得税は上げた、法人税は対象を広げた

:消費税増税で景気悪化して所得税法人税自然減はあるが、所得税上げたのちょっと、法人税下げた影響大


「全世代型だと言いながら、今の現役世代の基礎年金はこれから3割削る、後期高齢者の医療負担は1割から2割に上げる、介護保険は、要介護1要介護2を、生活援助外す、65%もが対象外ですよ。全世代にわたって、負担増と給付削減を押し付けるものだ。アメリカからの牛肉豚肉の関税を大幅に引き下げて、日本からの自動車や部品の関税削減、先送りでしょ?一体どこがウィンウィンなんですか、トランプ大統領の一方的なウィンじゃないですか、これは。しかもね、日米FTA交渉はしないと、これはハッキリ国民に約束してたわけね。で、日米共同声明で、FTA交渉を開始することを合意してるんですよ、重大ですよね。金融も、保険、為替、アメリカはあらゆる分野で日本への譲歩を迫ってきてるわけで、極めて重大な問題だと言わざるを得ません。こういう協定を、実際の日本の被害も、数字も示さずに、国会で承認するなどあり得ない。やっぱり日米FTA交渉、これは中止すべきだと思いますし、農業主権経済主権と言うのは国の根幹ですから、それを守らなければいけないと言う事を強く求めたい。日本の農業にどういう影響が出るのか、未だに出してないんですよ、政府は。今までは、それはやっぱり一定日本の農業にも影響出ますと試算したじゃないですか、ところが安倍首相は、全ての日本国民にとって利益をもたらすと言ってるんですね。こういうね、態度はね、いけませんよ。やっぱり日本の農業に、必ずこれ、影響出てくるわけだから、もし、稲田さんがね、国会でしっかり議論するとさっきおっしゃった事であれば、やっぱり協定の、議論に入る前に、やっぱりこの、日米合意による、日本の農業に対する影響の試算、これ、政府として出すべきだ、これをやらなきゃ議論にならないですよ、どうなんですか(司会「ハイ」)、それをぜひ出して下さい」

司会「ちょっと待って下さい、維新の会馬場さん、短くどうぞ」

馬場「農産品については〜

司会「稲田さん、小池さんの指摘もありました、情報の開示、試算を出せと。これについては?」

稲田「そーですねー、ま、TPPの、こう、まっ、もともとのTPPの時もですね、試算を出せということで(当たり前です😡)えー農水省、経産省、全然試算が違うと言うこともございました。ま、今回、昨年の共同声明の範囲内であること、そしてまた、お米についてはですね、全く除外をされている、しかしながら、もちろん、その、農業に与える影響という事についてはしっかり見て行かなければなりませんし、馬場先生おっしゃったように、守るだけではなくて、攻めの、本当に日本の農産品、海外では、非常に需要がございます。そういった点もしっかり、後押しをして行きたいと思います」誤魔化すなっ😡

(晃「出すんですか、出さないんですか、今、わかんない、今のじゃ」)

司会「はいっ、それでは次のテーマです、憲法をめぐる議論の在り方について」

稲田「〜あいちトリェンナーレ(限りなく’トレンナーレ’と聞こえた😆)の問題ですけれども、これはですね、もうホントに、表現の自由という、もう、憲法の根幹民主主義の、その投票箱を通じて民主主義を実現する、知る権利に資する、もう憲法の中でも非常に重要な、表現の自由が問題になっております。しかし表現の自由と言っても、無制限では、なくてですね。ぇ民族的人格権を理由に、靖国裁判も戦われました。表現の自由も、まあその中における、どれだけの、こう、その、おー知る権利に資する表現の自由とは何か、色んなテーマがあると思います。ですから、私が申し上げたいのはですね、

「民族的人格権」??🤔
日本人という人格をもつ民族に対する名誉棄損とか、
そゆの???


稲田「色んなテーマに限らず(?)、憲法議論を、こういったテレビの場ではなくて、国権の最高機関である、その、言論の府で、ぜひ、戦わせてゆく、こういうことをやって行きたいと思っています」

「だから今、稲田さんが言われたような問題、議論しましょうよ。やっぱりね、表現の自由の問題、これね、あいちトリエンナーレの問題っていうのは、これは事実上憲法21条が禁止した検閲ですよ、そういうやり方がいいのかどうか、憲法に照らしてどうなのか、それ、大いに議論しましょうよ(稲田、司会に向かって「ちょっといいですか」と発言を求める)あるいはね、報道の自由にかかわって言えば議論をして欲しいという国民の審判だって、とんでもない(稲田「憲法議論、憲法議論です、うん」)だってね、2/3割ったんだから。私はね、だからね、憲法の議論はすべきだと、改憲の議論じゃないですよ、憲法の議論をするのが、国会の責任なんですよ。そういった事を大いにやって行こうじゃないかと

えー、危ないね

稲田は「改憲じゃない、憲法の議論をしましょう」ともちかけてる
でも、これは「憲法について話しましょう」ってことで、改憲も含まれる

晃が言ってる「憲法の議論」ってのは、憲法を逸脱したと思われる案件について、憲法に照らして検討しようって意味だよね


「どんな世論調査見たって、NHKの世論調査だって、安倍政権に望むものの一番最後に出てくるのが改憲ですから、そういう議論しましょう、憲法の議論しましょう」

稲田「あのー、表現の自由が非常に重要な権利であると言う事は、あの、ぉー、おっしゃる通りです。そして、そういった事も含めて、憲法審査会で議論をすべきことである、これも、おっしゃる通りでございます。しかし、あいちトレンナーレと言う(今度は、’トレンナーレ’としか聞こえない😆)個別の事案?そしてまた、知事がですね、今回これを、裁判に訴えてくる、そして、政府の方は、これを表現の自由の問題ではなくて、補助金の、要件の問題であると言っている時に、この個別の課題を、憲法審査会で、えー議論すると言うのは、いかがなものかと言う風に思います」

身勝手に理屈を捻じ曲げてくねー😩

この直後に公明斉藤、司会から「憲法議論の在り方について」と振られ

斉藤「はいっ、あのー憲法は、国の基本法ですから、これは不断に国会で議論すべきだと思います」

キッチリ一般論に戻す
(期待を裏切らないいつもの斉藤さん)
(毒にも薬にもならん)

ラスト、国会論戦で何を重点に訴えるか

「法案、条約では、最大の問題は日米貿易協定になると思うんですね。先ほど、稲田さん、ちょっと誤魔化されましたけど(稲田「誤魔化してませんよ」)やっぱり、この議論に入る前提として、条件として、やっぱりこの、日本に対する影響試算、これを示して頂きたい(稲田「誤魔化してないんです、全然」)〜」

ラストに稲田に発言の機会があったけれど、
「誤魔化してない」と私語したわりに、
そこへの言及なし。

「改憲ではない、憲法議論だ」と言って、
審査会を開かせて、突破する方針だね😩


●赤旗 2019年10月7日(月)
「日曜討論」 小池書記局長の発言(詳報)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-10-07/2019100704_04_0.html

 日本共産党の小池晃書記局長は6日のNHK「日曜討論」で、関西電力の原発マネー還流疑惑や消費税増税、日米貿易協定、憲法などの臨時国会の焦点課題について、各党の代表と議論しました。

関電疑惑
原発マネーの闇 国会で徹底解明

 まず各党に臨時国会に臨む姿勢が問われました。自民党の稲田朋美幹事長代行は、「全世代型社会保障改革」や北朝鮮のミサイル問題、日米貿易協定とともに憲法改正を議論したいと述べました。立憲民主党の福山哲郎幹事長、国民民主党の平野博文幹事長は、共同会派結成を力に徹底的に行政監視機能を高めていくと話しました。

 小池氏は「暮らしの問題、消費税の問題とともに“原発マネーの闇”を徹底解明しなければならない」と強調しました。関西電力の原発マネー還流疑惑について「国民が支払った電気料金が電力会社の役員に還流した重大な問題だ」と指摘。国税局が動き、関電の社内調査も行われていたのに監督官庁である資源エネルギー庁が「何も知らなかった」と言っていることについて「監督責任どころか存在意義が問われる」と批判し、「こういう時こそ国会の出番だ。関係者の国会招致や集中審議で全容解明すべきだ」と語りました。

 さらに、全国11ある電力会社が5兆円規模の再稼働に向けた工事を発注していることにふれ、「安倍政権が旗を振る原発再稼働で『再稼働利権』が生まれた。利権まみれの再稼働をやめ、原発ゼロに向かうべきだ。国会で徹底的に議論したい」と表明しました。

 立民・福山氏は「関電の問題は国会の最重要課題となった。再稼働が適切なのかを含めエネルギー政策を考えるきっかけになった」と述べました。自民・稲田氏は「(関電が)第三者委員会を設置して真実の解明をする」として、当面は関電の対応を見守る姿勢を示しました。

消費税引き上げ
追加対策を批判 5%に戻すべき

 続いて1日に強行された消費税率10%への引き上げが議論となりました。

 自民・稲田氏は「下振れリスクが顕在化したときは果断に対応していく」と、景気が悪化した時には追加の経済対策を行うと述べました。

 これに対して小池氏は「(政府は)増税分を全部戻すと言いながら、その上、追加の対策をとるならば、いったい何のための増税なのか」と批判。消費税導入後で消費税収の総額が397兆円に達する一方で、法人税が298兆円減、所得税が275兆円減となったことを示し、「消費税は富裕層・大企業の減税に使われた」と語りました。そして、最悪の不公平税制である消費税は廃止すべきだが、まずは5%に減税すべきだと述べ、大企業や富裕層に応分の負担を求めれば財源はつくれると提案。「その方向で野党が一致して取り組めるよう努力したい」と語りました。

 自民・稲田氏は、消費税を上げることは政治的には非常なリスクだが、安倍政権下で2回引き上げたと胸を張りました。

 立民・福山氏は「『軽減税率』の導入で地域の混乱も出ている。増税が日本経済にどう悪影響を及ぼすか注視したい」と指摘しました。

日米貿易協定
FTA交渉開始 重大な約束違反

 9月25日に合意された日米貿易協定が議論になりました。米国産牛・豚肉の関税を大幅に引き下げ、日本の完成車や自動車部品の関税削減は先送りされた日米貿易協定の結果について、自民・稲田氏、公明党の斉藤鉄夫幹事長は「大きな成果だ」と評価。立民・福山氏は「トランプ氏の大統領選に向けて日本が譲歩せざるを得なかった結果だ」、国民・平野氏は「国益に沿っているとは思わない」と述べました。

 小池氏は「トランプ大統領の要求に日本側が一方的に譲歩した結果だ」と批判しました。そして、日米共同声明で自由貿易協定(FTA)交渉の開始に合意したことについて「政府は『日米FTAはしない』と国民と約束していた。重大な約束違反だ」と指摘。日米貿易協定で日本の農業に与える影響の試算すら政府が示していないことに触れ、「日本農業の被害の数字も出さず、協定を国会で承認することはありえない。政府として影響試算を出すべきだ」とただしました。

 これに対して自民・稲田氏は「農業に与える影響はしっかり見ていかなければならない」と述べるだけで、影響試算を提示することについて明言を避けました。

 他の野党からも「アメリカの牛肉・豚肉の開放はどの程度日本の畜産に影響するのか議論が必要だ」(立民・福山氏)、「経済影響を出さない限り、協定は批准すべきでない」(国民・平野氏)などと、協定を議論する前提に影響試算を政府として提示することが必要との認識を示しました。

憲法改定
参院選の結果は改定推進でない

 改憲問題について議論する中で、自民・稲田氏は「(前回参院選の結果は)憲法の議論を進めるべきということだ。骨太の議論を憲法審査会で行いたい」と表明。公明・斉藤氏も「憲法は国の基本法だから不断に国会で議論すべきだ」と述べました。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「憲法審で憲法改正の議論をさせてほしい。自民党は議論ができる準備を整えてほしい」と改憲論議をあおりました。

 小池氏は「参院選では改憲勢力が3分の2を割った。選挙の結果が改憲を進めよという民意だというのはとんでもない。どんな世論調査でも安倍政権に望むもので一番最後に出てくるのが改憲だ」と批判。政府の「検閲」だと指摘される、あいちトリエンナーレへの補助金不交付の問題や、かんぽ生命の不正販売を報道したNHKに日本郵政グループが圧力を加えた問題など憲法に関わる問題が噴出していることを示した上で、「こうした憲法に関わる問題が噴出しているのだから、『改憲』の議論ではなく憲法をいかに守り、生かすかを議論すべきだ」と訴えました。

 立民・福山氏は「国民投票のCM規制の問題やあいちトリエンナーレへの補助金不交付問題は、憲法に密接した問題だから、憲法審で議論すべき課題だと思う」と述べ、国民・平野氏は同党が提案した国民投票法改正案の対案を審議するよう求めました。

論戦の重点は
野党連合政権の構想を示したい

 最後に、国会論戦で何を重点的に訴えるかが問われ、小池氏は憲法、関電疑惑、消費税増税、災害支援などを挙げ、「どの問題でも野党が結束して論戦にあたることが大事だと思う。それを土台にして安倍政権に代わる野党連合政権構想を国民に示すための議論を深める国会にしたい」と表明しました。


  財源を何処に求めるのか、
  ウダウダ文句たれる人に対して。
  
  難しく考えるこたぁ〜なくって、
  一番簡単なことを言えば、
  消費税増税が法人税減税に使われていたんだから、
  消費税チャラにして法人税を基の税率に戻せばいいんですよ。
  これ以上簡単なハナシはないwww

  もう一つの特効薬。
  特別会計をなくして、一般会計だけにする。
  国会の認証がいらない妖しい国家会計なんて要るわけがありません。

  サッサとなくしましょう!!!
    
  なんてことを国会議員が言うと、
  殺されてしまうからね、マジで怖いからね)))))

  天下執ったら
  政権与党の議員全員で、
  電光石火の如く一気呵成にやればいいんです。

  夢見たいな公約だと思ってきましたが、
  夢で終らしたらダメだよね。
  
  ‥吐肇ークションで財源化(→消費税廃止)
  記者クラブの廃止。
  新聞再販制度の廃止。
  げ,兄羔愡漾聞告費水増しの広告主に対する詐欺罪)。
  ゥロスオーナーシップの廃止(新聞社によるテレビ局経営)。
  ζ段眠餬廚稜兒漾
  Ф軌虍駝砧(奨学金をチャラにする)
  天下りによる官僚OBの不労所得の禁止。
  米国による内政干渉の排除。
  消費税ゼロ円。
  脱原発。
  反TPP。
  第7艦隊だけで十分。
  検事総長を民間からの登用する。
  検事総長を国会同意人事案件にする。

  その上に、
  「トンデモ法」一括見直し・廃止
  JRの再国有化。
  日本郵政グループの再国有化。
  国公立病院の民営化廃止。
  (行き過ぎた民営化を糺す!)

  そも、
  タロちゃんの言うような、
  全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」
  これは非正規社員を基準としていることでしょう。
  これが甘いんだと思います。
  厳しく正社員雇用に戻すことです。
  その上で、年収300万円以下を無くすということです。

  要するに、
  ケケ中とコイズミ親父がやって来たことをパァ~にすることです。
  こんなもんチャラにしましょうぜ! 
  お役人天国からオサラバですwww

  
  








 最後まで読んでいただきありがとうございました!
 2つのblogランキングに参加中! ポチッ! ヨロシク~♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ