s-20200718不要不急の外出





  #平井卓也(自民)#大西宏幸議員 #血税 #税金ドロボー
  お前ら仕事しろ!!
  税金ドロボー。
  なんのために議員になったの?
  日本を良くするためじゃないの?
  金儲けだけで議員になったんならとっととやめてくれ!!


  国会の審議は時間の無駄なのでしょうか?


  ルールを無視するのは、国会議員としては、失格ですね。
  普通の会社なら、始末書もので、場合によっては、懲戒の対象にもなります。
  国民に対して始末書を出してもらって、ネットで公開するのはいかがでしょうか?


  「野田聖子・元総務相(同)は」「「女帝 小池百合子」を机の下に隠しながら
  熱心に読んでいた」笑い事じゃないんだけど、ちょっと笑ってしまった。
  気になるよね。/ 取材に対してちゃんと謝った人もいて、弁解も様々。



  いい加減にしてよね。
  税金ドロボー!!!






●毎日新聞2020年7月25日 東京朝刊 (資料)
クローズアップ
国会は「読書の府」? 閣僚経験者や現職副大臣……少なくとも10人

https://mainichi.jp/articles/20200725/ddm/003/010/095000c


スパイ・推理小説 落語まくら特選 「女帝 小池百合子」 ワニ動画問題の後、調べてみました

 国会の審議中に、議員が娯楽小説を読んだり、スマートフォンで趣味のウェブサイトを閲覧したりする行為が横行している。毎日新聞が新型コロナウイルス対策の審議など国民の関心の高かった5、6月の本会議や各委員会で調査したところ、こうした行為を少なくとも10件確認した。国会は規則で議事と無関係な書籍などを読む行為を禁じており、識者は「言論の府である国会を空洞化させる行為だ」と問題視している。【大場弘行、松本惇】

衆院経済産業委員会で「五代目三遊亭円楽 特選飛切まくら集」を熟読する吉川赳議員。読書の合間にスマートフォンで自転車通販サイトなども閲覧していた=2020年5月29日、大場弘行撮影

国会は「読書の府」? 閣僚経験者や現職副大臣……少なくとも10人

衆院沖縄及び北方問題に関する特別委員会中に「女帝 小池百合子」を約2時間読んだ井野俊郎議員。途中、ページを開いたまま同じ姿勢をとり続けた=2020年6月18日、大場弘行撮影


 毎日新聞は、黒川弘務・東京高検検事長(当時)の定年延長問題で注目された5月13日の検察庁法改正案の審議中に、平井卓也・前科学技術担当相(自民)がタブレットでワニの動画を約5分閲覧している様子や、大西宏幸議員(同)が戦記小説を堂々と読んでいる様子を確認して報道した。この後、衆参の本会議や各委員会を任意に選び、同様の行為がないか傍聴席から調べた。

 調査の結果、自民党の衆参議員7人と立憲民主党の衆院議員1人の計8人が議事とは明らかに無関係な小説やスマホ画面などを閲覧していたことが判明した。

 衆院では、義家弘介副法相(同)がコロナ対策のため過去最大の補正予算が審議された本会議でスパイミステリー小説「戦場のアリス」を熟読。採決の瞬間に慌てて本を閉じて立ち上がった。

 今村雅弘・元復興相(同)は「水戸黄門光圀卿示家臣条令」など武家や皇族の家訓を掲載した「家訓集」を読みふけっていた。コロナに備える研究支援や科学技術振興も議題となった委員会の最中だった。

 野田聖子・元総務相(同)は、コロナ対策のための10兆円の予備費の在り方が論点となった委員会で小池百合子・東京都知事の半生を描き話題のノンフィクション「女帝 小池百合子」を机の下に隠しながら熱心に読んでいた。井野俊郎議員(同)も同書をコロナの影響で落ち込む沖縄の観光振興も論じられた委員会で約2時間、読み続けた。

 福山守議員(同)は、福島第1原発の汚染水処理など原発政策を審議する委員会で西村京太郎氏のトラベルミステリー小説「宮古行『快速リアス』殺人事件」、吉川赳議員(同)はコロナの影響に苦しむ中小企業支援策が焦点となった委員会で「五代目三遊亭円楽 特選飛切(とびきり)まくら集」のページを広げていた。吉川氏は読書の合間にスマホで自転車の通販サイトなども閲覧していた。

 参院では、岡田広・元副内閣相(同)が、就職活動中の学生のデータが企業に販売された「リクナビ」問題を踏まえた個人情報保護法改正案の審議中、サスペンス小説「生贄(いけにえ) 私刑執行人」を周囲の目を気にしながら読んでいた。

 野党では、山崎誠衆院議員(立憲民主)が、東日本大震災の被災地の復興支援を審議する委員会で30分以上、スマホを操作。同僚議員らの質疑中に「軽自動車の販売サイト」を閲覧したり、サントリー社の健康商品(セサミンなど)を無料で試せるモニター登録をしたりしていた。

「本が好き」歯切れ悪く
 毎日新聞は、議事に無関係とみられる小説やスマホ画面を閲覧していたことが新たに判明した8議員に書面で見解を求めた。

 トラベルミステリー小説を読んだ福山氏のみが対面取材に応じ「本が好きで、つい読んでしまいました。(国民に)本当に申し訳ない。もう二度としません」と深々と頭を下げた。

 スパイミステリー小説を読んでいた義家副法相は書面で「ご指摘や誤解を受けることがないよう、職務に精励してまいります」とだけ答えた。野田元総務相は「女帝」を読んだ理由について「書籍内に自身に関する記載、そして極めて政治的な書籍と聞いておりましたので内容を確認いたしました。以後、気を付けます」と説明している。

 落語の特選まくら集を読んだ吉川氏は書面で「地元での会合などにおけるスピーチの参考にするため閲読いたしました」と回答。スマホで自転車通販サイトを閲覧したことは「コロナ禍で更なる自転車の活用推進がうたわれる昨今であることから関連サイトを閲覧いたしました」としつつ、いずれの行為も「議事進行中であったことに鑑み、猛省しております」とした。

 スマホで健康商品のモニター登録をした山崎氏は「軽率であったと反省しております。今後、このような行動をとらぬよう、緊張感を持って自らを律して議員活動に専念してまいります」とコメントした。

 今村、岡田、井野の3議員からは期限までに回答がなかった。

規則で禁止 スマホは黙認
 国会審議に議員が娯楽小説などを読む行為は、衆参両院の各規則によって禁じられている。衆議院規則では215条で「議事中は参考のためにするものを除いては閲読してはならない」と規定。参議院規則にも211条で「何人も、参考のためにするものの外は、議事中、閲読してはならない」と同様に規定している。逆に議事の参考になる新聞などの閲覧は認められ、審議中にこうした参考資料を熱心に読む議員もいる。

 スマホの使用については、両院の規則に規定はないものの、衆院では1996年の各党の申し合わせで「携帯電話の使用は禁止する。持ち込みについても、音が発しないように機能を停止する」とされている。ただ、スマホのない時代の取り決めのため、禁止されているのは「通話」と解釈され、審議中に音の出ない状態でウェブサイトを閲覧したり、メールや通信アプリを使ったりする議員が続出している。

 参院では95年の各党の申し合わせで「携帯電話の持ち込み」自体を禁じている。このため、審議中にスマホを見る議員は衆院と比べて少ないものの、それでもスマホを机の下に隠して見ている議員の姿は散見される。スマホいじりは、事実上黙認されている状態だ。

国会改革 やはり必要
 元参院事務局職員の武蔵勝宏・同志社大教授(政治学)の話 審議の中身が空洞化してしまう大きな問題だ。構造的な問題もある。議員数は与党の方が多いのに、野党の方に質疑時間が多く割り当てられることがある。これは自民党と社会党が対峙(たいじ)した「55年体制」が1970年代になってなれ合いに変わる中で定着した慣習だ。自民議員の多くは質問の機会もないから勉強もしない。近年はスマホの登場でモラル崩壊に拍車がかかっているのだろう。委員会成立に必要な定足数を減らして真剣に議論に参加できる議員だけに絞るなど、さまざまな取り組みを検討すべきで、国会改革を進める必要がある。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!











  ま、
  行くとしたら、こうするしかないとwww

  そう言えば「GoToキャンペーン」の説明で
  尾身は新幹線での感染例はないと胸を張っていたのですが
  東海道新幹線の車内販売員が感染。
  ※これって、尾身さん、どうなるんでしょうね、説明してほしいね、。。。

  まぁ、。。。
  尾身のハナシからまとめてみたら!!!

  旅行に行くとしたら、
  /郡汗はガラガラな時に乗りましょう。
  行き帰りの電車の中のお喋りはダメ
   新幹線の車内販売を買うときにも、一言も発せず指で弁当を指し、
   黙ってお金を出し、黙って受け取って、黙って食べる素敵な旅だってw
  M招廚憤榮阿呂擦困法
  ぬ渭澄△店にも行かず、
  タ事は一人飯、
  Ρ祺颪魯瀬瓠喋らず、大声を出さす、ぎゃぎゃ騒がず、
  Я蠎蠅箸竜離を十二分にとって、ってことですかね。
  旅館やホテルに着いたら熱を測って、
  身分証明書出してねってことになるのか(万一感染した場合の身元確認w)。  

  でやね、こんな旅行に誰が行くか―w
  なんてことをウダウダ言ってたらやねぇ、…。


  お次は、。。。  

  その上に、今はこんなことを言ってますしw
  ‥豕都内への旅行は対象外
  東京都民の利用は対象外
  若者の団体旅行は対象外
  す睥霄圓涼賃領更圓和仂欒

   崋禺圈高齢者の団体は控えて」→年齢は「旅行会社で判断して」。
  ◆崑膺与瑤留祺餽気┐董廣人数の基準明示せず。
  修学旅行→学校の所在地を基準(生徒がどこに住んでいるかではない)。
  っ賃領更圓和緝充圓世欝鐔暫漏稜А
  旅行会社、宿泊施設に丸投げ。
  それでも強行実施
  ダメだね、この政権は!
  先が短いと思っているのかやりたい放題だわ。
  =以上=

  
  今頃になって、
  尾身はナニが言いたいねん!!!














大阪、大丈夫なことは無いと思います!




 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪