s-20200719ナポリタン(スパゲッティ)
ナポリタンどーぞ!





  今日は立秋、暦上は秋なのですが、…、

  長梅雨で、
  まだ、東北梅雨開けしていないと聞きますが、

  なんと、
  東北北部の梅雨明け、判断せず。
  天候不順で気象庁が。
  ということだそうです!!!
  びっくりだわね。  

  本当に季節感が可笑しくなってるよね、。。。





s-20190806綾瀬はるか「戦争」を聞く1s-20190806綾瀬はるか「戦争」を聞く2



  ●綾瀬はるか 「戦争」を聞く
  ●綾瀬はるか 「戦争」を聞く 供
  女優・綾瀬はるかが被爆者のもとを訪ねます
  被爆地・広島出身の女優,綾瀬はるかが戦争被害者のもとを訪ねます.
  真珠湾で戦死した恋人を思い続ける女性,
  被爆後67年ぶりに奇跡の再会を果たした幼なじみ,
  神に祈りながら戦後を一人で生き抜いてきた女性…,
  戦争被害に苦しみ続けてきた人々の思いに寄り添う綾瀬はるかは何を感じるのでしょうか.
  [カラー口絵]


  *内容紹介
  広島出身の女優・綾瀬はるかが広島・長崎の被爆者や沖縄戦の関係者のもとを訪ね ます.
  爆心地で奇跡的に一命を取り留めて67年ぶりに再会を果たした幼なじみ,
  惨状を目の当たりにして呆然とする女性,
  救えなかった命の重みを思い続ける男性・・・.
  綾瀬はるかが1人1人に寄り添い,聞いた,今まで語ることのできなかった辛い戦争の記憶.
  次の世代に語り継いでいきたい大切な記録です.
  *本書は,TBSテレビ『NEWS23』で放映された同名のシリーズを書籍化したものです.













●TBS NEWS
10年にわたり、60人以上の戦争体験者の声に耳を傾けてきた綾瀬はるかさん。戦後75年の今年は、被爆者の証言を紹介しながら、高校生と、“なぜ広島に原爆が落とされたのか?”“原爆がもたらした悲劇” について考えました。
(news23 8月6日放送)

---------------------------------------------------------------------
●【NEWS23】綾瀬はるか×戦争×高校生(綾瀬はるか 「戦争」を聞く)
2020年8月6日放送 23:00 - 23:56 TBS

【レギュラー出演】 山本恵里伽 , 田村真子 , 星浩
【声の出演】 宮島史年
【その他】 綾瀬はるか , 鉄村京子 , 河内光子 , 小方澄子 , 吉田チエ子 , 加藤義典
大久保ハルコ ,神戸美和子 ,大石雅子 ,ハロルド・アグニュー ,西野稔 ,藤井照子 ,須賀川拓

(綾瀬はるか 「戦争」を聞く)
コーナー説明
綾瀬はるか 「戦争」を聞くのコーナー説明。


綾瀬はるか×戦争×高校生… ヒロシマの原爆の恐怖とは?
今回は東京・品川区の青稜高校1年生に「原爆の現実」を見てもらう。「広島の原爆がどのようなものだったか」をVTRで説明した。戦前の広島市は最盛期には42万人が暮らす活気ある都市だった。当時を知る鉄村京子さんは、当時は大きな旅館や病院がたくさんあったと話す。1945年7月末、アメリカが占領するテニアン島に原発が届いた。広島は、陸軍の重要な拠点を有する「軍都」だったため、第一目標に指定された。アメリカ軍では目標4都市への空襲の禁止が命じられた。「原爆の威力を正確に把握するため」だった。そのため、空爆が激しくなっていたが、広島は無事だった。

原爆投下前日、爆撃機「エノラ・ゲイ」にリトルボーイが搭載された。深夜、エノラ・ゲイは日本に向けて飛び立ち、原爆投下が広島に決定した。この原爆による死者は年末までに14万人と言われる。原爆の影響で、ケロイドに苦しむ人や斑点が出来、絶命する人などを産んだ。小方澄子さんは、被爆後2週間して体の毛穴から膿が出だしたと話す。加藤義典さんは死を覚悟した男の子から「アメリカに仇をとってくれ」と言われたという。加藤さんは、原爆の経験を語り継いでいくことが仇を取ることだと思っていると話す。映像を見た生徒たちは、建物は再興出来るが、心の傷は治らない、戦争を知らない僕たちが伝えていかなければならないと思ったなどと述べた。

綾瀬はるか×戦争×高校生… 被爆者のその後の苦悩とは?
元助産師の大久保ハルコさんは被爆後の出産について、生まれたときの異常時の赤ちゃんを見た時は胸が傷んだ、無脳児なども見たと話した。被爆後岡山県の中学校へ転校した神戸美和子さんは、原爆が凄惨であることを友達に言うと、2日経って周りに誰もいなくなった、被爆してて放射能が移るからなどと言われたと話した。そして母に“これから先被爆のことは絶対に言ってはいけない”と口止めされたという。

綾瀬はるか×戦争×高校生… 原爆開発者と被爆者の対話
2005年に、原爆開発に携わり、8月6日に広島上空にいたハロルド・アグニュー博士と、被爆者の西野稔さんと藤井照子さんが対談を行った。藤井さんが原爆の悲惨さを語るとアグニュー博士は、非難するなら日本軍だ、生き残っただけ幸せだ、私たちの側でもなどと述べた。広島の悲惨さがわかってもらえていない、申し訳無いという気持ちがあるかと藤井さんが訊くと、アグニュー博士は、(申し訳無いという気持ちは)ない、私は真珠湾で多くの友人を失った、謝罪はしないと話した。

1941年12月。日本は真珠湾に奇襲攻撃した。アメリカ側の死者は約2400人。西野さんは核兵器を身を以って理解している、放射能被爆で今も多くの人が苦しんでいると話した。アグニュー博士は、恐ろしい兵器が大きな戦争を抑止する可能性もある、今後政府が戦争をしないことを望む、どんな場合でも核が使われないことを望むだけだと話した。西野さんが核兵器を使ったことについて再び謝罪を求めるとアグニュー博士は、謝らない、「真珠湾を忘れるな」という言葉があると話した。

綾瀬はるか×戦争×高校生… いま考えるべきこと
生徒たちは、お互い大切な友達を戦争で亡くしてしまって、戦争をしてはいけないことを友達を大切にすることを学んだ、話し合う時に相手の立場に立っても考え方は違うため、妥協し合うことを考えるべきだと思ったなどと述べた。綾瀬はるかは、被爆者の話を聞く中で、自分が伝えていけることは伝えることが大事だと思う、お互いの立場を理解し合うことは大事で友達や家族でやっていって、思っていることを話すことは大切だと思ったと話した。

スタジオトーク。星浩は、アメリカの科学者が謝罪しないというのに対して被爆者が謝ってほしかったと話すのは辛い、国家が戦争に突き進んでいく罪深さを見ることが出来る、核軍縮がいかに必要かを語っていくのは私たちの責任だなどと述べた。

終戦75年スペシャル
「終戦75年スペシャル」の番組宣伝。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!















2015-08-06_NEWS23_-
千の証言スペシャル・ヒロシマ70年-綾瀬はるか「戦争」を聞く



●「NEWS23スペシャル“あの日を遺すために”ヒロシマ70年」
8月6日(木)夜10:54-0:23
【出演者】蓮見孝之 膳場貴子 岸井成格 國本未華 古谷有美


企画説明
オープニング映像。

あの日を遺すために〜ヒロシマ70年〜
ロケトーク

綾瀬はるかが昭和20年当時の塗装を再現した被爆電車に乗った。色合いは広島電鉄OBの記憶を頼りに作った。

原爆の日 平和式典 「非核三原則」首相触れず
8月6日午前8時15分。一斉に黙祷が捧げられた。広島市の松井市長が平和宣言を読み上げた。その後、子供代表の「平和への誓い」が読み上げられた。参列者は約5万5000人。参列国は過去最多の100か国となった。安倍首相の挨拶で「非核三原則」の表現を使わなかった。

ロケトーク
歴代の総理大臣で憲法順守という表現は使っていなかったが、非核三原則の表現が「使われなかったことは初めて。安倍首相はその理由を国民に説明すべきだと話した。

(ニュース)
戦後70年談話 14日発表へ 「侵略」「お詫び」盛り込まれるか

安倍首相が発表する談話の有識者報告が提出された。報告書には日本が大陸への侵略を拡大し、無謀な戦争でアジアを中心とする諸国に多くの被害を与えたと明記。植民地支配があったとも明記した。そして日本は先の大戦への痛切な反省に基づき20世紀前半とは全く異なる国に生まれ変わったとした。報告書には「侵略」「反省」という言葉は盛り込まれたが、「お詫び」という言葉は盛り込まれなかった。政府は安倍首相の戦後70年談話を来週14日に閣議決定し発表の方向。

あの日を遺すために〜ヒロシマ70年〜
ロケトーク

被爆電車に乗っている綾瀬はるかと中継。今回綾瀬はるかは爆心から近くで被曝した人たちに話を聞いてきた。

綾瀬はるか「戦争」を聞く(19) 私は爆心直下を生きた
爆心から近くを満員の路面電車に乗っていた女性のテープが公開された。爆心半径500m以内で生存者はいないと思われていたが、わずかながら生存者がいた。

綾瀬はるかはテープの女性の元へ向かった。当初原爆の話をしたくないと言っていた。自分以外の周りの人が一瞬で亡くなった記憶は消したくても消えてくれなかった記憶だ。綾瀬が身内に被爆者がいたという話をすると顔と名前を明かさないことを条件に原爆の話をしてくれることになった。当時15歳だった女性は満員電車で爆風と熱線の直撃を免れた。周りの人は顔が溶け、衣服も全く身にまとっていなかった生き地獄だったと語った。最初怖かった女性は次第に心をひらいてくれたという。

爆心半径500m以内では98%の人が死亡。当時何が合ったのか残された記録をたどった。当時の絵を書いた女性に話を聞いた。

国立近代美術館に厳重に保管されているフィルムがある。原爆投下2ヶ月後に日本人カメラマンが撮影した映像だ。今回、今までの映像の16倍の画質の4K化にした。4Kにすることで新しい発見があった。4Kでは瓦礫の様子が見えた。また今まで見えてこなかったものが見えてきた。

綾瀬はるかは広島大学で至近距離被曝を受けた人を研究している鎌田七男教授を尋ねた。鎌田教授は半径500m以内で被曝した78人の肉声のテープを聞かせてくれた。生き延びた人達は皆、コンクリートの頑丈な建物にいたか、電車の影に隠れていたかだった。さらにその後の苦しみも語られた。原爆の放射線は染色体を傷つけ、遺伝子の異常を引き起こす。

78人の内、66人がすでに亡くなっていた。残る12人に取材を申し入れたが、思い出したくないや、体調が優れないなどと容易に取材できなかった。その中でも取材を引き受けてくれた方を尋ねた。高橋匡さんは当時フコク生命ビルの地下の宿直室にいたため、やけど一つ負うことはなかった。しかし、衝撃波が来、動ける同僚と一緒にビルを出たところ、炎の竜巻に襲われたという。この火災旋風や煙で即死を免れた命が失われた。

もう一人被曝と火災旋風からん逃れられた人がいた。高橋さんの同僚。徳清広子さんだ。徳清さんもフコク生命ビルにいた。当時眺める気にならなかった爆心地の映像を見ることになった。あの4K化された映像を見た。その年、およそ14万人が死亡した。そして生き残った人も放射線との戦いが待っていた。

ロケトーク
綾瀬はるかは取材を通してこの命は自分だけのものじゃないんだという気持ちが伝わってきたという。4K化によって新たなものが見えてき、これが次の世代に継承される力になると話した。綾瀬は御幸橋へ向かった。

投下直後を”再現” 高校生がCGで描くヒロシマ
広島県立福山工業高校はCGの制作に力を入れていた。被曝70年の節目に生徒たちは被爆直後の広島を描こうとしていた。

ロケトーク
綾瀬はるかは爆心地から2km離れた御幸橋にいた。その御幸橋で撮られた写真と同じ風景を高校生がCGで再現した。

投下直後を”再現” 高校生がCGで描くヒロシマ
被爆直後の広島をCG化しようとしていた。元となるのはその日に撮影された貴重な写真。原爆投下3時間後の御幸橋にセーラー服の少女が映っていた。その女性から話を聞くことから始まった。他にも写真に映ってる人で存命な人がいた。存命で名乗りでたのはこの二人だけだ。河内光子さんは名乗りでたが、今まで証言を拒んできた。しかし、夫を始め、身近な被爆者に先立たれ語り継ぐ意欲が湧いてきたという。

被爆者の記憶を目に見える形で残すのが生徒たちの目的だ。まずは被曝前の町並みを再現するところから始めた。調査には困難を極めたが、写真や公文書館で調べなんとか被曝前の町並みが再現された。7月河内さんが高校を訪れた。製作途中の被曝後映像を見た河内さんはある指摘をした。暗いと思っていた空は煙がそこまで来ていなかったようで、実際はもっと明るかったという。破壊の度合い、炎や煙の度合いも証言に従い修正していった。被爆者の再現をどこまで忠実にするか悩んでいたが、河内さんの思いを聞いて詳細に再現する決意を固めた。CGで再現し、動きも加えることにした。そしてCGは完成した。貴重な証言をしてくれた二人と映像を見た。原爆が投下されて70年。あの時の記憶を風化させないで、胸に刻みたい。

ロケトーク
CGを通して生徒たちが原爆に向き合うのは非常にいい経験だったのではないかと話した。

爆心直下の被爆者たち 未来へ遺したいメッセージ
260mで被曝し、現在も骨髄の重い病気を抱える高蔵信子さん。遺体の指から青い炎が出ていたことが頭からはなれないという。同じく260mで被曝した光藤千代子さんは原爆を使うような戦争を否定していた。460mの小学校で被曝し、孤児になった友田典弘さん。知人を頼って渡った朝鮮で朝鮮戦争に巻き込まれた。410mで被曝した居森清子さんは甲状腺がんや大腸がんになって去年に危篤状態になった。

あの日を遺すために〜ヒロシマ70年〜
ロケトーク

綾瀬はるかが取材して回った感想は絶対に戦争をしてはいけないとか強く訴えるものが多かったと話した。今年は戦後70年の節目で、戦争について考えることが多かったと話した。

(ニュース)
1年ぶり 日朝外相会談 拉致調査報告で温度差も

マレーシアで北朝鮮との外相会談が1年ぶりに行われた。日本政府は金正恩第位一初期に近いとされるリ外相を通じ拉致問題の進展を図りたいが、双方の温度差が透けて見える結果となった。

23TODAY
観測史上初 都心で7日連続猛暑日

高気圧に覆われた日本列島。6日に最も暑かったのは群馬県館林市の39.0℃、次いで福島県梁川市の38.8℃となった。都心では1875年の観測以来の最長の7日連続の猛暑日となった。合わせて台風13号の情報も伝えられた。

「イスラム国」クロアチア人男性を殺害予告
過激派組織「イスラム国」系の武装組織とみられるグループが、クロアチア人男性の殺害予告ビデオを公開した。映像の中で男性は「エジプト政府が48時間以内に収監中の全てのイスラム教徒の女性を釈放しなければ自分が殺害される」という内容のメモを英語で読み上げている。男性はフランス企業に勤務していて、先月22日、カイロ郊外を車で通勤しているところを拉致されました。

槇氏が遠藤大臣に「新国立」で要望
新国立競技場についてコンパクトにすべきだと提言を続けてきた槇文彦さんが遠藤大臣と意見交換を行った。槇さんは「災害やテロ予告などがあった場合m,最大で8万人の観客を避難誘導するには周辺の道路などが狭く危険」と語った。

キーワード
国立競技場槇文彦遠藤利明
”ヘイトスピーチ”差別撤廃法案 審議入り
特定の人種や民族を批判するヘイトスピーチなどを禁止する「人種差別撤廃施策推進法案」が審議入りした。今年5月に野党が共同で提出したもので「言論を萎縮させる危険性がある」と慎重な意見もある。

夏の甲子園 開会式
兵庫県西宮市で夏の甲子園が開幕。開会式では鳥羽の梅谷成悟が選手宣誓を行った。始球式にはかつて早稲田実業の投手として活躍した王貞治氏が登場した。

北海vs鹿児島実業
全国高校野球選手権の一回戦、北海vs鹿児島実業の試合では北海の鎌仲純平が大会1号のHRを放った。試合は18-4で鹿児島実業が勝利した。

岐阜城北vs中京大中京
全国高校野球選手権の一回戦、岐阜城北vs中京大中京の試合は中京大中京のエース上野翔太郎の好投で4-1で中京大中京が勝利した。

宮崎日大vs上田西
全国高校野球選手権の一回戦、宮崎日大vs上田西の試合は草海光貴の好投で上田西が3-0で勝利した。

広島vs阪神
ピースナイターと銘打たれたマツダスタジアムの広島vs阪神の試合は、8-2で阪神が勝利した。

日本代表 結団式
今月22日に中国・北京で開幕する世界陸上の日本選手団結団式が行われました。男女の主将に選ばれたのは、短距離の藤光謙司選手と、やり投げの海老原有希選手。日本史上最年少の16歳で世界陸上に出場するサニブラウン・ハキーム選手は、「まだあまりイメージはわかないんですけど、ルーキーなりに海上を沸かせられるような、ベストに近い走りができればと思います」とコメント。

井岡一翔 初防衛戦へ
世界最速で3階級制覇を成し遂げた井岡ジムの井岡一翔の初防衛戦の相手がアルゼンチンのR.D.ソーサに決まった。井岡は会見で「チャンピオンとしての強さを証明したい」と語った。

天気予報
広島の映像を背景に台風13号情報と全国の天気を伝えた。

(ニュース)
”国境なき医師団” 「戦争がもたらすものは…」

国際医療NGO、国境なき医師団が現在起きている紛争の写真と戦中、戦後の日本の写真とを並べてホームページで公開した。戦後の日本の写真とを並べて見せることで、戦争で街が破壊されること、子どもが犠牲になること、人々が住みかを追われることなどは70年前も今も変わらないのだということを示すとともに、遠い国の関係ない出来事と捉えがちな紛争にも目を向けてほしいというメッセージが込められている。

あの日を遺すために〜ヒロシマ70年〜
ロケトーク

綾瀬はるかは被曝された人たちの話を聞くようになって10年が経ち「重い記憶を話していただいてるので、ちゃんと聞いて、ちゃんと伝えることが大切だと改めて考えさせられた」と語った。

戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だったll
戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だったllの番組宣伝。

ロケトーク
核を巡る状況が悪い方向に変わっている中で、核なき世界に向けて一番説得力を持っているのは日本であると岸井成格と語った。

エンディング
エンディング映像



   国家に騙されたらいけません!
   国家に煽られてもいけません!
  
   戦争に行くなら
   鉄兜被って、鉄砲担いで、
   おまえらが先に行けー
   そう為政者に言ってやりましょう!





 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪