s-20201005NHK大本営発表





  誰もが思っていること。
  逆にNHKが変だと思わない方がおかしい。


  NHK受信料7000億円を徴収する経費に780億円を使っている!
  金利に例えると、年11%を超える経費!
  値下げしたと言っても、年35円だ。
  どれだけ無駄な事をすれば気が済むんだ!
  濡れ手に粟だから、無駄とも思って無いのか?


  NHK本体と民間の制作会社は、直接契約 することはできません。・・
  当然、エンプラにもお金が入るわけですから、これは中間搾取と言っていい


  だから改善させきらないなら、
  さっさと受信料徴収という特権を取り上げるか、
  スクランブル化を。
  もちろん築いた資産は国庫返納で。


  NHKは解体。
  今の1/1000経費で国会中継、定時ニュースに天気予報、災害時放送等のみやる。
  負担は税金、運営管理者は能力ある人から抽選とする。
  NHK、受信料7000億円の徴収にかかる経費は780億円!
  高市前総務相が指摘したムダ(デイリー新潮)


  もう国営化で税金運営でよくね?
  700億以上の営業経費は減額、
  組織もスリム化して更に減額して、
  NHK、受信料7000億円の徴収にかかる経費は780億円!
  高市前総務相が指摘したムダ。


  受信料より組織改革。
  腐った組織は改革する以外処置は有りません。


  ワロタw
  あのチンピラ徴収員たちに780億も払われているのかwww
  高市:営業経費、高すぎますよね。
  7000億円の受信料集めるのに、700億円以上、集め る人にお金使うとる。
  集めるために、お金使うてしもうてる、と。


  平均年収200万時代に2万円の受信料
  職員の平均給与は700万以上
  制作費は民放5局の合計と同じ
  高いというレベルではない
  野放図に肥大化したNHKは解体すべき。


  テレビ不要の生活に慣れてるのでもはやNHKとは無縁に過ごしたいけど、
  NHKのひとが『どの家にもテレビある前提』で訪問してくるのがほんとに苛立つ!
  見る時間もないしゲームのほうが楽しいし、Y!ニュースで完結してるし、
  今時テレビが必要とされてるなと思うな。
  受信料7000億円の徴収とかあほらし!



  解決の方法!
  スクランブル化を実現して見た分だけ支払う、
  これがベストです!!!

  それと、国会生中継・災害時放送のこの2点。
  その放送だけはスクランブル解除して税金で運営すればイイんだと思います。 
  だから国会の認証は要ります。
  キッチリと収支報告者をホームページに掲載のこと!

  徴収の経費はいらないし、
  じゃぶじゃぶ湯水の如くお金をつかうことも許されないだろうし。  
  NHKの組織改革やるべきです!!! 
 



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !






















報道特集 金平茂紀「安部前首相”道徳”を小学校からやりなおしたら」 20201128
報道特集「核のゴミ処分場どうなる?揺れる北海道・寿都町」 20201128
報道特集「コロナ禍とバッタ襲来による食糧危機は」 20201128




【報道特集】
2020年11月28日(土) 17:30〜18:50 TBS
【SDGs企画・核のゴミ最終処分場に揺れる町】
財政難を何とかしようと、
交付金目的で核のゴミ最終処分場に応募した北海道・寿都町。
賛成派・反対派の住民の思いとは?
【SDGs企画・ 大量バッタ襲来による食糧危機】
この春、アフリカ各地にバッタが大量襲来し、深刻な食糧危機をもたらした。
その被害からまだ立ち直れない中、同じ場所にバッタが再び襲来した。
現地取材から見えたのは?

【レギュラー出演】 金平茂紀 , 膳場貴子 , 日下部正樹 , 齋藤慎太郎
【声の出演】 屋良有作 , 小山茉美
【その他】 原田真衣 , 松井智史 , 王久良 , 樋口昇 , 吉野寿彦 , 片岡春雄 , 吉野英寿
吉野涼子 , 澤出梨江 , 藤山華津馬 , 前野ウルド浩太郎 , ファトゥマ・セイ , 池田裕行
【制作プロデューサー】辻 真
【番組プロデューサー】吉岡弘行
【編集長】ちょう琴袖
◇番組HP https://www.tbs.co.jp/houtoku/
◇twitter @tbs_houtoku https://twitter.com/tbs_houtoku
◇facebook https://www.facebook.com/tbsnews/


(ニュース)
「出発も自粛を」要請受け大阪市民は

「GoToトラベル」をめぐってきのう菅総理は札幌市・大阪市から出発する旅行は控えるよう呼びかけた。大阪府の吉村知事も大阪市からの出発ついての利用自粛を呼びかけた。大阪市を目的地とする旅行はすでに補助の対象外となっている。札幌では21日に政府が札幌を目的地とする旅行の新規予約の受付の一時停止を決定したことですでに客足に深刻な影響が出ている。

オープニング
オープニング映像。”核のごみ”に揺れる町、バッタ襲来で食糧危機。

オープニングトーク
出演者のあいさつ。金平は、小学校で習う道徳の学習指導要領の過ちの対処法を引き合いに出し、「桜を見る会」に関わる問題について、安倍前首相は道徳の授業を小学校からやり直されたらどうかと問うた。

東京で561人感染 重症者急増で知事が医療機関視察
新型コロナウイルスについて東京都は561人感染。小池都知事が重症患者を受け入れている日本医科大学付属病院など4つの医療機関を視察。東京都は独自の基準で人工心肺装置や人工呼吸器を装着している患者を重症者と定義しているが緊急事態宣言解除後最多を6日連続更新、今日は67人に増えた。集中治療室の入院患者を加えた国の基準では250人。都の基準の重症者を収容できる病床は150床、実際に使えるのは半分ぐらいとの危機感も示されている。都知事は「共通課題は人員の確保」として急遽視察、現場の状況を確認し「医療関係者の人材・人手が厳しい」と述べ医療スタッフ確保が喫緊の課題だとの認識を示す。

米は累計1300万人超「年明けまでの感染抑制は困難」
ジョンズ・ホプキンス大学によれば、アメリカでの新型コロナウイルス累計感染者は1300万人超で、6日間で100万人増加している。27日の新規感染者は20万人超と過去最多。USAトゥデーが伝えたところによると、米専門家はクリスマスや新年の休暇までに状況がよくなるとは思えない、来年初めまでに感染を抑制することは困難だと述べた。こうした中でロサンゼルスでは5日間平均の新規感染者が4500人を超過し、自宅待機命令が出されることに。30日から3週間医療従事者などを除き出来る限り外出を控えるよう求められる。この他にも家族以外との会合は原則禁止され、入店できる人数には制限が設けられたりする。

SDGSプロジェクト 公設秘書の上告棄却 河井案里被告 議員失職の可能性
参院議員の河井案里被告が初当選した去年の参院選で、車上運動員に違法報酬を支払った罪に問われている公設秘書について1審と2審では執行猶予5年付きの有罪判決が言い渡されている。被告側は場屋したが、最高裁は今日までに退けている。広島高検は有罪が確定次第、年内にも案里被告への連座制適用を求め行政訴訟を提起する見通しで、適用されれば被告の当選は無効となり失職する。

”世界のプラごみ集積場”が変わった!
かつては世界各国からプラスチックごみを受け入れてきた中国だが、現在それを拒否している。その一方で、不法投棄も相次いでいた頃にくらべ、ごみへの意識が変わってきた。その裏には「プラスチック・チャイナ」という映画が影響を及ぼしたと見ている。その映画には、作業員らが健康を害してまでも低賃金でごみの選別などを行っている姿が映し出されていた。中国のみならず、日本やアメリカなどの先進国のごみもあったのだが、これは経済成長とともに高まるプラスチックへの需要を満たすため、廃棄プラスチックを輸入してきたからだった。プラスチックをつくることで、水などの環境汚染につながることも明らかになった。そこで2017年、政府はプラごみの輸入禁止に踏み切った。劣悪な環境の処理工場も次々閉鎖されてきた。ただ「プラスチック・チャイナ」監督は今、新しい映画を作るため、さらなる環境汚染を及ぼす”海洋プラスチック”に目をつけている。

貨物船と衝突 遊漁船が沈没 釣り客の男性死亡
きょう未明茨城県の鹿島港で貨物船と遊漁船が衝突する事故があり遊漁船の釣り客らが12人が海に投げ出され男性1人が死亡した。4人が重傷。貨物船側の乗組員にけがはなく航行に支障なし。茨城海上保安部によると貨物船は当時係留のため鹿島港の岸壁に近づいていて周囲の見張りには船長と船員1人があたっていた。遊漁船の船体後部に貨物船が衝突した可能性が高い。遊漁船の運航会社の社長は船長から聞き取った状況として貨物船とすれ違う際に衝突したことを明らかにした。遊漁船はあすにも引き揚げ作業が行われ国の運輸安全委員会は自己調査員3人を派遣し経緯を調査。

(特集)
SDGSプロジェクト 文献調査 始まる”核のごみ”に揺れる町は今

先週から核のごみ最終処分場の候補地を選ぶ文献調査が全国で初めて北海道の2つの町村で始まった。吉野寿彦さんは北海道寿都町で海鮮食堂を営んでいる。採れたての生のシラスを丼で食べてもらうために空き家をブルーシートで改造して「しらす会館」を作るなど地元の味にこだわってきた。ところがこの夏、寿都町の片岡春雄町長が核のごみの最終処分場選びの調査に応募を検討すると表明した。使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出し廃液を固めたのが高レベル放射性廃棄物、いわゆる核のごみ。輸送用機からのぼる大量の湯気。ガラスと混ぜた固化体は製造直後は200℃を超え100℃に冷めるまでに30年から50年かかる。1m以内で20秒浴びれば死に至る強い放射線が出ているためステンレスの容器に入れ地下300mよりも深く埋めて処分する。これが核のごみの最終処分場だ。人に影響がなくなるまで10万年もの時間がかかる。最終処分場を選ぶプロセスは3段階。論文などから地盤を調べる文献調査は2年間で20億円の交付金。ボーリングを行う概要調査は4年間で70億円。ここまで進めば合わせて90億円の交付金が受け取れる。さらに精密調査に14年と合わせて20年をかけて国内の候補地を一か所に絞り込んでいく。住民説明会は荒れに荒れた。

”核のごみ”に揺れる町
核のごみを巡る住民説明会が寿都町で行われた。用意した280席は次々と埋まり、外では吉野さんが応募撤回を呼びかけていた。最終処分場は核のごみのトイレに例えられる。若い世代の住民も声を上げた。3時間を越える議論は平行線。説明会に参加した吉野さんは「話にならない」と話す。片岡春雄町長はパソコンの画面に映る町の風車を確認するのが朝の日課。地元の人が「だし風」と呼ぶ強い風。この風を活用しようと片岡町長が考えたのが国内初の町営風力発電所。町の課長から52歳で町長になった。この20年間町の舵取りをしてきた。風で得た電気は関西電力に売り年間7.5億円の収入を得ている。町の予測で40年後には人口が1000人も減る寿都町。町の財政収支は電力の買取価格が3年後から半額以下になるなど5年後からは大幅な財源不足に陥る可能性がある。風力の次に注目をしたのが核のごみだった。

そんななか神恵内村文献調査への動きが明らかになった。片岡町長は仲間ができて喜んだという。また寿都町では慣れない背広で落ち着かない様子の吉野さんは「核のごみ」の講演会を企画した。その講師は小泉純一郎元首相。寿都町にぜひ来てほしいとお願いすると二つ返事で実現したという。会場には420人が集まった。片岡町長にも案内を出したが姿を見せなかった。国は3年前に化学的特性マップを公表。寿都町は濃い緑で最適地とされる、しかしある研究者は寿都町周辺には活断層があると警告する。北海道北保の幌延町の深地層研究センター。この場所が核のごみ最終処分場の候補地と浮上したのは1982年のこと。国は地元の反発を交わし核のごみ最終処分研究施設として建設を優先させた。その時道が決めたのは核抜き条例。これを根拠に鈴木知事が寿都町の説得に動いた。鈴木知事には「いまの若い人たちが責任を持って前に進むか進まないか判断する実力をつけてください」などと訴えた。

先月寿都町が文献調査への応募を決断した。多くを語らない賛成派の議員たち。町議会は賛成4人、反対4人で割れ議長の賛成票で決まった。町長は住民の声を聞くことなく議会の議決のみで決断を下した。その後寿都町議会は住民投票条例案も否決。先週からついに国内初の文献調査が始まった。おととい吉野さんの店舗では年末用の鮭の寒干しの発送準備に追われる。東京の大学から実家に戻りいまかき小屋を任されている英寿さん。この先核のごみの問題と向き合うのは若い世代。「少しでもひとりひとり考えて反対の動きをしてくれればという気持ちがある」と話す。一方妻の涼子さんは町内の物言えぬ雰囲気に嫌気が指しているという。吉野さんは町長のリコールも考えている。吉野さんは「国民・道民は歪んでいると気がついている、お金は町内のためでなく自分たちの不都合の穴埋めにしか感じない」と話す。

”核のごみ”に揺れる町 住民の思いは…
スタジオでは、澤出梨江記者に取材を重ねた実感として町民の民意がどうなっているのかについて質問された。澤出梨江記者は「取材を重ねて文献調査への反対が多いのではという印象を持っている。しかし住民投票が行われなかったため正確な民意はわらからない 。仮に住民投票が行われても小さな町ならではのしがらみや様々な思惑が絡んで本音がそのまま結果に反映されるとは限らないとも感じる」。「寿都町では来年11月に町長選挙が予定されており、町長はその選挙で今回の判断に真意を問うと自信を覗かせている」と話した。また「原子力政策である以上、核の最終処分場も国が解決すべき課題」と述べた。

(特集)
コロナ禍さなかに バッタ襲来に現場は…

気候変動に伴うバッタの大量発生が今年、アフリカからアジアの広い範囲で深刻な食料危機を引き起こした。今その第2波が発生している。 世界最古の害虫と言われるサバクトビバッタの大量発生は、アフリカから中東、アジアの30近い国で報告があり、放置すれば地球上の土地の20%がダメージを受けるとFAOは警告している。猛暑で一旦は勢いが衰えたが地中に産み付けられた大量の卵は 大雨とともに各地で孵化し、エチオピアなどの東アフリカでは第2波が起きている。 エチオピアにカメラは向かった。

大繁殖したバッタはどこに?
サバクトビバッタの第2波が大発生しているエチオピア東部、人口15万人の町ジジガを起点にその群れを探しに行くことにした。南へ50キロ行くと上空にヘリコプターが飛んでいた。ヘリコプターは新たに発見された群れに殺虫剤を撒きにやってきた。途中で出会った人の案内でバッタが大量発生しているという場所に取材班は向かった。そこのはアカシアの木に群がるバッタの大群がいた。村人によれば大群は2日前に飛来しアカシアの木の葉を食べ尽くした。枝の中に潜む無数のバッタ、やがて次の食料を求めさらに移動を繰り返すのが習性だ。サバクトビバッタは幼虫の時は緑色をしているが、群れを形成すると黒と黄色に変身。まだ羽はない幼虫が集団で同じ方向へ進んで行く。群生相と呼ばれる状態でこの後急激に羽が伸びる。

このバッタを18年間研究してきた前野ウルド浩太郎氏。気候変動がもたらした大雨が今回の大発生につながったという。だが大発生を繰り返してきたにも係らず現地ではこの40年間、生体の持続的な調査は行われていないという。前野ウルド浩太郎氏は原因の1つとして”バッタの数があまりにも多すぎて正確にはかることができないこと”を挙げた。さらにもう1つの原因として”バッタが頻繁に移動していくため数を数えるのが難しいこと”を挙げた。サバクトビバッタは国境をj超えて移動するため、国同士が政治的にもめていると自由に追跡することが難しいとのこと。実はこのサバクトビバッタを伝統的に食べる地域がある。中東イエメンの首都サナアの旧市街。中にはビニールに詰め大量に持って帰る人もいる。一方、対岸の東アフリカのソマリアでは流行りの食べ物だという。水でよく洗ってから油で上げ、塩やハチミツで味付けすることも。たんぱく質が豊富な栄養スナックになる。バッタが動かない夜の間に捕まえ、町に売りに来るのだという。だが、殺虫剤や農薬に汚染されている可能性を指摘する声もある。今年2月、大発生を続けていたサバクトビバッタの第1波、当時バッタ対策に大きな困難をもたらしたのが同時に起きていた新型コロナウイルスの感染拡大だ。

コロナ禍のバッタ対策は
世界各国の政府とともにバッタ対策の最前線に立つのがFAO。新型コロナによる国境閉鎖と時期が重なり物資調達が遅れて特に価格が10倍になったと話す。新型コロナとバッタの大発生。さらにエチオピア北部では今月に入って内戦が勃発し三重苦の状態。来年までに完全に駆除できなくても被害を最小限にすることで3世代目が発生し更に1年続くことを防ごうとしているとした。

地平線まで埋め尽くすサバクトビバッタの巨大な群れ。エチオピア東部で撮影された映像には1平方キロメートルあたり数千万匹が密集し頻繁に移動を繰り返す。サバクトビバッタの巨大な群れに襲われたソルガムの畑。ソルガムとは乾燥地域でも育つイネ科の穀物。いまはバッタに食い荒らされ真っ白く丸裸の状態となっている。ソルガムの実は炊いて食べたり粉にひいてパンにする。バッタが襲来したのはおよそ3週間前。一家で営む3ヘクタールの畑がほとんど食い尽くされた。小麦やサトウキビなど500種類以上の植物を食べるサバクトビバッタ。エチオピアでは大規模な発生は25年ぶり。バッタは食べ尽くすまで飛んでいかないと話した。隣の畑には黙々とソルガムを刈り取る若者の姿。20歳の彼はバッタの大群を見たのは初めてだと不安を見せた。集団を形成するという習性を利用して1か所に集め一網打尽にする取り組みをしているという。取材の2日前に大群に襲われたばかりというクルビ村。原野の様に見えるが玉ねぎ畑が広がっていたという。畑にはバッタが何匹も落ちている。2ヘクタールの畑が実ればトラック4台分の玉ねぎが収穫できた。木の枝で作った柵の中にいるのは村人が飼っている羊。家畜の餌もソルガムも全部食べられたと男性は話す。気候変動がもたらしたバッタの大発生。深刻な食糧危機で影響は国境を超えて広がっている。

バッタ襲来 今後の対策は?
人間の歴史とともにあった害虫という意味ではうまく共存していかなくてはいけない虫なんだろうと膳場さん。しかし異常な大量発生ということで引き金となったのはやはり気候変動とした。インド洋では海水温が上昇しサイクロンの発生の数も増えて強くなっている。大雨の時に卵を産んで大繁殖というのは過去のパターンと同じ。このままでは発生の規模が大きくなってしまうのではとした。コロナ同様一番弱い人に被害がいくバッタ災害だとした。

<スポーツコーナーあります>

(ニュース)
速報 新型コロナ感染者 全国2605人 過去最多を更新

新型コロナウイルスについて今日これまでに全国で新たに2605人の感染が明らかとなり1日の発表としては過去最多となった。東京都が発表した新たな感染者は561人と前日につぐ發た綵燹B膾紊任浪甬2番目に多い463人となった。北海道・神奈川・愛知でいずれも200人を超える。東京都の重症者は67人まで増加し緊急事態宣言解除後の最多を6日連続で更新した。

(エンディング)
来週の特集は…
報道特集の番組宣伝。



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪