s-20201002ジョンレノンの眼鏡
ジョンレノンの悲しい遺品となった眼鏡。






  12月8日
  ジョン・レノン、
  ニュー・ヨークのダコタ・アパート前で狂信的ファンに射殺される。
  享年40歳(1980)

  ジョン・レノンを射殺したマーク・デヴィッド・チャップマンは、
  今も刑務所にいるといいます。
  その方が身の安全を確保されていてイイのかもしれませんよね。
  娑婆に出て来たら命を狙われることになるだろうからね、…。
  チャップマン自身もそう思ってるような節もあるし、  
  バカなことをしたものです。

  まぁねぇー、    
  ひばりさんは塩酸をかけられてしまってさぁ、
  後が残らず良かったねって言われてますが、
  妹・勢津子さんによれば、
  ひばりさんの舌の中に塩酸の影響で黒い斑点が残っていたといいます。
  
  可笑しいんだよ!
  ファンであれば応援するスターは大事にして当然だと思います。
  チャップマンにしても、
  ひばりさんに塩酸をかけた犯人にしても、
  ファンなどと言ってもらいたくもないって、。。。  
  と、
  私は思うけどね、。。。 


  んで、。。。

  6月9日毎日新聞夕刊「ジョンとヨーコのイマジン」
  2020年はジョン・レノン生誕80年と没後40年、
  そしてリーダーを務めたビートルズが実質的に解散して50年という節目の年だ。
  「イマジン」も発表から半世紀を迎える。

  1980年12月、米ニューヨークの自宅アパート前で射殺されたレノンを追悼する集会
  でも10分間の黙とうの後に「イマジン」が流された。
  米音楽誌ローリングストーンはオールタイム・グレイテスト・ソング500の3位に選び、
  米国の実演権団体BMIは20世紀に最も演奏された100曲のリストに入れた。
  01年9月の米国同時多発テロの後、
  ニューヨークタイムズ紙にたった1行だけの全面広告が載った。

  「すべての人が平和に暮らすさまを想像せよ。」

  当時企業や団体がこぞって愛国心の連帯を打ち出す全面広告を出す中で、
  スポンサー名や写真もなく、平和を強調した点で異彩を放っていた。
  間もなくレノンの妻オノ・ヨーコ(33年生まれ)が広告主だとわかった。
  伝えたいメッセージは全てこの広告の中にあると広報担当者は語ったが、
  オノにとって「イマジン」は格別の思い入れのある曲だった。

  本当にあれは彼女のグレープ・フルーツという本から出ているんで、
  あれを想像せよ、これを想像せよというのは全部彼女の作であることを
  ここに遅ればせながら公表します。「ジョン・レノン、ラストインタビュー」

  暗殺される2日前、オノとともにBBCの取材に応じたレノンは「イマジン」が
  グレープフルーツに影響受けて誕生したこと明かす。
  あの歌は実際にはレノン/オノの作とすべきでさ、
  多くの部分が歌詞もコンセプトもヨーコの方から出ているとも告白する。

  オノはロックの世界で活動していたジョン・レノンと活動を共にすることで
  ポピュラーミュージックの手法を援用して看板や新聞の広告ページを
  使ってより現実社会に即したインストラクションを広範囲の人々に向けて
  発信していくことになった。

  「イマジン」はその最高傑作だろう。
  「すべての人が平和に暮らすさまを想像せよ」
  「Imagine all the people living lifein peace」
  (ジョン・レノンの楽曲「イマジン」より。






●billboard-japan 2020/09/24 (資料)
故ジョン・レノンを射殺したマーク・デヴィッド・チャップマン、“虚栄心”を満たすためにやったと述べる
https://news.line.me/articles/oa-billboardnews/ee4c281ccb1c


1980年に故ジョン・レノンを射殺したマーク・デヴィッド・チャップマンが、11回目となる仮釈放審理で、栄光を求めて事件を起こし、自分には死刑がふさわしいなどと述べた。

 これまでの仮釈放審理同様、彼はレノンをマンハッタンのアパート前で撃ち殺したことについて自責の念にかられていると語った。公開要請に基づいて州が公開した記録によると、彼は、「私は彼を暗殺した。彼がとても、とても、とても有名だったから。理由はそれだけで、とても、とても、とても、とても虚栄心を満たしたかった。とても身勝手だった」と述べている。

 彼は、自身の行為は不気味で卑劣だったと40年前を振り返り、レノンの妻オノ・ヨーコに与えた苦痛についていつも考えていると述べた。「彼女は夫のことを誰よりもよく知っているし、どういう人だったのか知っている、ということを彼女に伝えたい。私はそうではなかった」と彼は述べている。

 1980年12月8日の夜にチャップマンは、米ニューヨークのアッパー・ウェスト・サイドにあったアパートに妻と帰宅したレノンを射殺した。レノンはその日、チャップマンが持っていた、リリースされたばかりだった『ダブル・ファンタジー』のレコードにサインをしてあげていた。「あの日、彼は実際私に優しくしてくれた」とチャップマンは回顧している。

 65歳になったチャップマンは、米ニューヨーク州バッファローの東に位置するWende Correctional Facilityで20年から無期の懲役刑に服している。仮釈放は今回も認められず、次回の審理は2022年8月の予定だ。

 このまま一生刑務所で過ごすことになっても“全く不満はない”と言う彼は、「私は何も受けるに値しない。当時の自分は死刑がふさわしかった。誰かを殺害しようと企て、それが間違っていると分かっていながら自分のためにやったのなら、それはまさしく死刑しかないだろうと思う」と述べた。

 審理を行った仮釈放委員会は、チャップマンが“悪評は栄光をもたらす”と述べたことに懸念を示し、彼が行ったことは“悪意のある行為”だったとして仮釈放を認めなかった。



  ●今日は何の日?
  太平洋戦争開戦記念日、こと納め、針供養(法輪寺)、米の日(毎月)
  ▲釈迦が悟りを開く(紀元前428)
  ▲賭博のすごろく禁止令(689)
  ▲戦没者供養のため北条時宗が円覚寺を建立(1282)
  ▲わが国初の日刊紙「横浜毎日新聞」創刊(1870)
  ▲日本、真珠湾を奇襲攻撃。太平洋戦争勃発(1941)
  ▲新宿コマスタジアム開場(1956)
  ▲プロレスラーの力道山、赤坂のキャバレーで刺される(1963)
  ▲ジョン・レノン、ニュー・ヨークのダコタ・アパート前で
   狂信的ファンに射殺される。40歳(1980)
  ▲愛人バンク第1号の夕ぐれ族が摘発される(1983)
  
  誕生:A・マイヨール(彫刻家 1861) 津田梅子(教育者 1864) 
   シベリウス(作曲家 1865) 野口米次郎(詩人 1875) 嵐寛寿郎(俳優 1903)
   サミー・デイビス・ジュニア(歌手 1925) 名古屋章(俳優 1930)
   杉浦直樹(俳優1931) 藤村俊二(タレント1934) 稲葉賀恵(1939)
   長与千種(タレント 1964)和久井映見(女優 1970) 稲垣吾郎[SMAP](1973)

  誕生花:よし(あし) (Reed)   花言葉:深い愛情
  =以上=

  いろんなことがあった日ですね、。。。




  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !







  平和について考えて始まる今日の朝
  3年9カ月に及ぶ太平洋戦争に突入


  1941年12月7日午前7時55分(日本時間8日午前3時35分)。
  日本軍による真珠湾攻撃。
  太平洋戦争の開戦の火蓋を切ったあの日から、12月8日で79年目。


  昭和16年のこの日、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲。
  3年9カ月に及ぶ太平洋戦争に突入した。
  作戦開始暗号「ニイタカヤマノボレ」
  奇襲成功暗号「トラトラトラ」
  米側は「リメンバーパールハーバー」を合言葉とした。













●Pearbook
この動画はもともと白黒映像のものをAIでカラー化したものです。
着色は機械任せなので、完全に正しいわけではないので注意してください。
大本営海軍報道部監修のもと作成されたプロパガンダ映画で、珍しく音ありです。
12月8日の大本営陸海軍部の宣戦発表から、
東條英機の決意演説、真珠湾空襲、上海租界接収の様子が見られます。







  こんな愚かなことは二度とないようにと思います。
  次世代の若者に、
  政府の言うことは疑ってかかれと!
  マス53の言われるままに信じないで自身の頭で考えてくださいと!
  そう、私は言いたいですよ!













【BS1スペシャル】「沖縄 出口なき戦場〜南部撤退/追い詰められた海岸線〜」part1 2020.12.06
【BS1スペシャル】「沖縄 出口なき戦場〜南部撤退/追い詰められた海岸線〜」part2 2020.12.06

2020年12月6日(日) 午後10:00〜午後11:50(110分)
住民12万人が犠牲となった沖縄戦。
中でも凄惨を極めたのが、日本軍が首里の司令部を撤退し、
事実上勝敗が決した5月末からの1か月だ。新資料から沖縄戦の実相に迫る。
沖縄県民の4人に1人、12万人が命を落とした沖縄戦。中でも、凄惨を極めたのが、日本軍が首里の司令部を撤退した5月末からの1か月だ。今回NHKは、この間の米軍の新資料を発掘、さらに千人を超える住民証言からその行動を再現した。明らかになったのは、混乱を極めた戦場の中で、人々が徐々に追い詰められ、死が積み上がっていった実態だ。事実上勝敗が決した後に、なぜこれほどの犠牲が生まれたのか、沖縄戦の実相に迫る。
【語り】中條誠子


2020/12/06 BS1 【BS1スペシャル】
去年火災によって正殿が燃え落ちた沖縄の首里城。
この地下深くに今も戦場が残されている。
5年前の沖縄戦で使われた地下壕に日本軍の司令部が置かれていた。
昭和20年5月末、米軍に包囲された日本軍はこの司令部を放棄、南部に撤退する。
この時点で事実上の勝敗が決していた沖縄戦。
しかし住民の犠牲は膨らみ続けていく。
このあとの1か月で沖縄戦における住民の犠牲者の半数を超える4万6000人もの命が失われた。
日本軍による特攻やゲリラ戦によって甚大な被害を受けていた米国軍。
日本軍を徹底的に殲滅するため沖縄を細かいグリッドに分けてターゲットを特定、殺傷能力が高い新型兵器を投入していたことが明らかになった。
日本軍の戦略も住民を巻き込んでいった。
日本軍がゲリラ戦を展開した洞窟。
そこには逃げ場を失った住民たちもいた。
米国軍は沖縄戦にあたって民間人の被害を極力抑える方針だった。
住民30万人を収容できる施設や大量の食料も準備していた。
米国軍の攻撃がエスカレートしていった背景には日本軍から被った多大な犠牲があった。
---------------------------------------------------------------------
沖縄・出口なき戦場〜南部撤退・追い詰められた海岸線〜
12万人ともいわれる住民が命を落とした沖縄戦。
特に犠牲者が多かったのが首里の司令部が陥落し日米の勝敗が事実上決したあとの1か月だった。
鉄の暴風と呼ばれた艦砲射撃が日本軍と共に南へ向かう住民たちに襲いかかった。
日本兵と住民800人が避難していた轟壕。
南部のガマへの攻撃を続けていた米軍。
轟壕にもガソリン攻撃を仕掛ける。
内部に籠もっていた日本兵と住民たち。
米軍の地上部隊に包囲され外に出ることができなくなった。
米軍はこのころから投降して捕虜になるよう呼びかける活動を活発化させた。
しかし日本軍は住民の投降を許そうとしなかった。
沖縄を焦土と化す勢いで降り注いだ艦砲射撃。
記録では16万発に上っていた。
しかし6月20日を境にぴたりとやむ。
米軍の地上部隊が南部をほぼ制圧。
最後の掃討作戦が始まり、もはや逃げ場は海岸線しか残されていなかった。
逃げ場を失い投降することも許されず追い詰められた人々。
今回の取材で見つかった米軍兵士の手記には住民たちの最後の行動が記されていた。
6月の半ば以降住民たちがみずから命を絶ついわゆる集団自決が相次いでいた。
本土決戦までの時間を稼ぐため膨大な犠牲をいとわなかった日本軍。
軍民入り乱れる戦場で攻撃をエスカレートさせた米軍。
それぞれの軍隊の論理が優先された結果住民の犠牲は膨らみ続けていった。
沖縄戦から75年。
出口なき戦場の記憶はますます遠ざかりつつある。
それでも亜熱帯の森の奥には人々を襲った惨禍の爪痕が今も深く刻まれている。



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪