s-2020.01.16汚れた桜











●TBS NEWS
「桜を見る会」の前夜祭をめぐって、安倍前総理側がおととしだけでなく、過去5年分の開催費用を政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、弁護士が安倍氏らに対する告発状を東京地検に再び提出しました。

「桜を見る会」の前夜祭をめぐっては、全国の弁護士などが今年5月、おととし分の開催費用について安倍前総理側が補てんしていたのに、政治資金収支報告書に記載していなかったなどとして刑事告発していました。

その後、安倍前総理側が去年までの5年間に参加者の会費を超過した800万円以上を補てんしていた疑いが浮上。弁護士らは21日、この5年間の補てん分について安倍前総理側が収支報告書に記載していなかったとする政治資金規正法違反などの疑いで、安倍氏らに対する告発状を東京地検に提出しました。

告発人の一人である米倉洋子弁護士は会見で、「安倍前総理は国会であれだけ追及を受けたのに、『秘書に任せていたので知りません』は全く通用しない」と述べました。
(CS放送 TBS NEWS 2020年12月21日放送)














  衆院調査局に依頼し、安倍氏が
  (1)夕食会の収入と支出に関する政治団体などの関与
  (2)夕食会を開いたホテルの明細書などの発行
  (3)政治団体による不足分の補填ほてん―について答弁した回数を数えた。

  疑惑が発覚した昨年11月から退任した今年9月までの間、
  衆参両院の本会議や予算委員会で(1)は70回、(2)は20回、(3)は28回あった。
  安倍氏は3点について、いずれも答弁で否定していた。
  だが、東京地検特捜部の捜査で、事実と異なる答弁だった公算が大きくなっている。
  =以上=

  偽証罪に問われていいんじゃないの。
  それでも、「知らなかった」って言えば、不起訴になるのか?
 
  検察がクズなら、
  弁護士さん達に期待しましょうか。
  弁護士らは21日、この5年間の補てん分について安倍前総理側が収支報告書に
  記載していなかったとする政治資金規正法違反などの疑いで、
  安倍氏らに対する告発状を東京地検に提出した。

  一に告発!
  二に告発!
  三に告発!
  四、五で告発!
  六にも告発、。。。!

  で、ドンドン追い込みかけて欲しいね。
  不正義は断固として許さない❗❗❗❗❗ 







  検察の言ってることは、
  どう考えても可笑しいでしょう!

  一介の議員であれ、
  大臣であれ、
  総理大臣であれ、
  法の下で平等に裁かれなければなりません。
  そこに忖度などどいう言葉はあってはならないと!  

  つーか、
  検察、ふざけてないか!
  「秋霜烈日のバッジ」
  付けられる権利なんかないじゃん。
  サッサと外せ、って思う。

  「秋霜烈日」とは,
  秋におりる霜と夏の厳しい日差しのことで,
  刑罰や志操の厳しさにたとえられています。

  正義って言葉、
  その言葉を忘れた検察官なんぞトットと辞めてしまえ!

  だって、
  自民党本部のガサ入れもしない!
  アベ事務所のガサ入れもしない!
  それで秘書が略式起訴ってなに?
  アベが不起訴ってなに?

  ふざけるな、。。。 
 




●NHK 2020年12月22日 14時41分 (資料)
安倍前首相 任意聴取 政界の反応は 「桜を見る会」懇親会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201222/k10012777291000.html


「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐる問題で、東京地検特捜部が21日、安倍前総理大臣本人から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。特捜部が安倍前総理大臣から任意で事情を聴いたことについて、政界の反応です。

自民 二階幹事長「国会での説明 本人の対応を待ちたい」
自民党の二階幹事長は、記者会見で「事情聴取については聞いていない。国会での説明などは安倍氏本人が考えているだろうから、それを待ちたい」と述べました。

また、菅政権に与える影響について二階氏は「全くないとは言わないが、十分に心得て対応していくことが大事だ」と述べました。

自民 世耕参院幹事長「検察の判断を注視」
自民党の世耕参議院幹事長は、記者会見で「まだ検察の捜査の結論が出ておらず、その内容によって対応が変わってくる面もある。検察の判断を注視し、タイミングが来れば、安倍氏がきちんと説明するということに尽きる」と述べました。

加藤官房長官「政府として答えは控える」
加藤官房長官は、午前の記者会見で「捜査機関の活動なので、政府として、答えは控えさせていただきたい」と述べました。

また、記者団が「安倍前総理大臣は、どのような場で国会に説明すべきか」と質問したのに対し「国会の運営ということでの質問だと思うが、どういう形で開催されるのかということなどについては、まさに国会でお決めになることと承知している」と述べました。

自民 森山国会対策委員長「国民の理解が得られる方向で」
自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し「この問題は、検察が一定の結論を出した後に、いろいろなことが始まると理解している。安倍氏がどう対応するかもあるし、国民の理解が得られる方向でやることが大事だ。安倍氏も『誠意を持って対応したい』と述べているので、それも踏まえて国会対応を考えたい」と述べました。

一方で、野党が求める安倍氏の証人喚問については「なじまないと思う」と述べました。

立民 福山幹事長「知らなかった 通用しない」
立憲民主党の福山幹事長は、記者団に対し「検察が前総理大臣の聴取をするまでに至っているということは、大きな問題だ。1日も早く国会に出てきて国民に説明してもらいたいし、『秘書が自分にうそをついていたので知らなかった』などという言い訳は到底通用しない。虚偽答弁をし続けてきたわけだから当然、公開の場で説明をいただかなければ納得できない」と述べました。

立民 安住国対委員長「速やかに公開の場で説明を」
立憲民主党の安住国会対策委員長は、国会内で記者団に対し「本人が国会での説明責任を果たしたいと言ってる以上、速やかに機会を設けたい。安倍氏は、国会で118回、事実と違う答弁を続けてきたので、きっちりと責任を取ってもらう。非公式の場での説明では国民は納得しないので、とにかく公開の場での説明を要望する」と述べました。→証人喚問とは言わないのか!アホ!

公明 山口代表「捜査結果 見極めたい」
公明党の山口代表は、記者会見で「全体としての捜査結果がどうなるかを見極めたい。安倍氏は誠実に対応するという趣旨のことをすでに述べており、捜査結果を見極めながら、国会で検討していくことになるだろう」と述べました。

維新 片山共同代表 証人喚問「賛成ではない」
日本維新の会の片山共同代表は、NHKの取材に対し「安倍氏が事実を知らなかった可能性があるので、事情を皆が納得できるよう、本人が詳しく説明しないといけない」と述べました。
一方で証人喚問については「賛成ではない。議院運営委員会などの場で公開で行うべきだ」と述べました。→消えて無くなれ維新。

共産 小池書記局長「証人喚問の必要性 強まる」
共産党の小池書記局長は、記者会見で「7年8か月にわたって、総理大臣を務めてきた人物が、捜査当局からの聴取を受けたという事実は極めて重大だ。国会の場に安倍氏が出てきて、証人喚問でこの問題を明らかにする必要性がいよいよ強まったと考える。これ以上、うそをつけない場で真実を語るというのが、政治家として取るべき態度ではないか」と述べました。

国民 玉木代表「国会で説明責任果たすことが不可欠」
国民民主党の玉木代表は、記者団に対し「安倍前総理大臣は『事務所の関与はない。明細書や費用の補填(ほてん)もない』と言ってきたが、結果としては全部あった。刑事責任と同時に、国会の場でしっかり説明責任を果たすことが不可欠で、国会招致を強く求めたい。その際は密室ではなく、公開の場でやるべきだ」と述べました。



  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !












●TBS NEWS
感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。news23は約20分間、菅首相へのインタビューを行いました。緊急事態宣言やワクチン接種、変異種。さらに桜を見る会や学術会議の問題など多岐にわたって聞きました。
 00:00 冒頭
 00:12 イギリスで変異種拡大 日本の対策は?
 02:08 連日3000人 感染対策 何が不足?
 05:24 首相 大人数会食・・・現場の悲鳴届いてる?
 08:40 支持率急落 国民に声は届いている?
 09:18 緊急事態宣言 出す可能性は?
 11:18 ワクチン接種 日本ではいつ?
 13:05 桜を見る会 菅首相の責任は?
 15:45 学術会議 人事のあり方は?
 19:38 解散はいつ?
 20:26 "安心感と将来への希望" 国民への言葉
(news23 2020年12月21日放送)



2020年12月21日(月) 23:00〜23:56 TBS
【レギュラー出演】 小川彩佳 , 山本恵里伽 , 星浩 , 石井大裕
【出演】 西村匡史 , 松本哲哉 , 菅義偉 , 高橋尚子 , 服部勇馬 , ビダン・カロキ
(菅首相インタビュー)
変異種への対応 緊急事態宣言は?/次の一手「飲食店のさらなる“時短”検討」/ワクチン接種 官邸に対策チーム
菅首相へのインタビュー。新型コロナの変異種への対応、感染拡大防止のための次なる一手、大人数での会食への批判、内閣支持率の急落、緊急事態宣言を出す可能性、ワクチン接種開始の時期などについて質問に答えた。

“桜前夜祭”と学術会議問題は…
菅首相へのインタビュー。桜を見る会をめぐる菅首相の責任、学術会議の人事のあり方などについて質問に答えた。

解散「拡大防止できねばやるべきじゃない」
菅首相へのインタビュー。衆院解散の時期について質問に答え、コロナ禍における将来への希望についてメッセージを述べた。

国民の不安を解消する“展望”を
小川彩佳は、私たちが今求める言葉と総理の語る言葉のずれを感じるシーンが少なくなかったと話した。星浩は、将来への展望があまり聞かれなかったと話した。



buu@buu34 さん。
昨夜NEWS23

Qイギリスで変異種拡大「総理には、どのような報告が?」

(どういう変異か知りたいですもんね、総理のところには、最新の報告が入っているはず)

ス「あのぉーー英国政府の、発表をぉ―踏まえてですね、直ちに厚生労働省、えーーウィルスの専門、、厚生労働省と、ウイルスの専門家、国立ぅ感染症、研究所ですか(←この名称が出て来なくて、ウイルスの専門、専門、と言ってたらしい)、ここで、ぇー直ぐ対応しました(っつーか、最初の情報は、英国政府の公式発表って、一般人と同じじゃんね)で、対応した結果ですね(手元の資料を見る)ぇー同じような、変異をした、ウイルスは、現時点には、おいては無いと(どこに?)ま、そういうこと、、、の報告受けてます、ハイ」

Q: 入国停止措置は?

ス「あのここはあのーイギリス政府と緊密に連携をしながら、ぁーただですね、現時点において、ぇ上陸、拒否、対象国、、今なってますので(何が?)、あの、、あのー特別の方かぎり、ですね、ニッポンに入ってこれる、たとえば日本人の方で、イギリスに住んでらっしゃる方とか、ぁーイッシュウ、一日一人か二人、だそうです。それで、そした人たち、もちろん検査します。それで陰性でも14フンハイ(?)、14日間、あのー隔離して、ま、そういう態勢でありますので、えー、そこは大丈夫だと言う風に思ってます」

Q「今後、水際対策を強化されるというお考えは、今のところは、、」

ス「あのー、ですから、、、、、、今のままの中で、ただ、一日一人ぐらいですから、ソコハ今、対応できますから。ぁーさらに厳しく、する方向と言うのは、当然イギリスとの間で、今、あのー、交渉してます」

え?一日一人くらいで対応できてると言ったそばから、
「’当然’英国と交渉中」って、ワケワカラン


Q:感染拡大、対策に何が足りない?

ス「ま、ここは非常に、、ぃー難しいですよね。ただあのー、過去の、今日までのですね、学習効果で、やはり、、、飲食、ぅーま、ここぉー重点的に、やろうという、そこがぁ、可能性としては高いだろうという、先生がた、持ってますんでぇ、ぇそこを中心にですね、ぇーー今やってます(何を?)ぇー確か、アノ 勝負の3週間、、これ終わった後も、増えてますけども、ぉ当時は、ぇ東京、大阪、札幌、ぉーこの、ス3つ三テン(県?)だった、今15県(何が?)ぐらい、都道府県に、コォ広めてですね、ぇーそこの、ぉー飲食の、時間短縮を、ぉ要請してます。で国もですね、チヨウ(地方?)自治体の人が、ぅーそうした事を出来るようにですね、ぇー従来は、最大60万円の補償(笑み)応援だったんですが、今120万にしました(笑う)ぇー特に年末年始ありますんで、ま、そういう形で、多くの地方自治体、からですね、そういう、支援の、お金、関係なくですね。心配しないで(何を?)出来るような体制っちゅーのを、今、作ってると言う、ま、そういう事です」

感染拡大が止まらないが、対策に何が足りなかったか?
と聞かれ、
「飲食」「先生がたが」と他人事のように言い
(そもそも、それ、対策、じゃないし)


ずーっと聞いていると、「時間短縮が必要」と言ってるらしく、
そのために、国から地方自治体にお金を出す、と言ってるらしい。

そもそも「ここが足りなかった」
という反省は語られていないし、
何を言いたいのか、必死に推測しないとワカラン
こういうの、「カタコト」って言うんじゃ?


Q: 年末年始に活動が出来るよう、勝負の3週間の頃に厳しめの対応をやっていればよかったのでは。政府の判断にぬかりがあったのでは?

ス「ま、これ、ただ私ども、判断をして、実行に移す場合ですね、ぇー専門家の、委員会ってのがあります。その先生がたから、提案を頂いた中で政府としては対応をしてきてる、ぅーま、そういう時も、ぉ、ステージ3、ま、感染拡大が増えてるところですね、ここについては時間短縮と言うことでさっき言った、ぇー東京とか大阪、ぁー札幌、三カ所だったんですね、当時。ま、そこは、時間短縮やってます。ぇー、それと、GOTO、トラベルについても、ぉー一旦停止をしたらと言う事、の提案も頂きましたので、ぇー今そこは、停止にをしております。さらに、愛知県もそうですかね。ぇーそれと、まぁ年末年始は、全国で、ぇGOTOトラベル、については、一旦停止をさして頂く、そういう判断を致しました」

判断の内容じゃなく
判断が遅かったのでは?と聞いたよね。


Q「連日、世論調査で支持率が下がってですね、感染対策を評価しないと、いう国民の声も出てるんですね。それから、総理の会食(ス「はい」)についても批判が出て、会食そのもの、と言う事もさることながら、私は、感染に対する恐怖とか、商売がなかなか難しくなった、それから医療現場の人たちは非常に悪戦苦闘している、そういう悲鳴のような心が、総理に届いているのかどうか、と言うところが気になるんですね、そこはどうでしょう」

ス「あのーぉ私どももですね、やはり、たとえば今回、ぃー飲食の時短をお願いする、そうした方にも、この年末年始の(顔をしかめる)ある意味で、一番この、書き入れ時ですからぁ、ま、そういうミン、意味合いで、、まぁ、協力金と言うんですかね、応援その、些少ですけども、倍にさして頂くとかですね(←これが随分と自慢らしい。庶民の年末年始を気遣う俺)あるいは、病院ですね、非常にこれ、逼迫をしてます。そこで今度の、新し経済対策で、1兆4千億円、ぇーコロナのために、ぇーたとえば病床あけてるところ、うるとか、そういうところヌの、支援策として、対応してます。それとか、あの、他の病院から、コロナ、ぁ対策の病院に、応援に行く場合、これも、医師、看護師もですね、ぇーーその、支援金っちゅーのを、倍にしました。ま、こういう事を、やらさして頂いて、少しでも、そういう、応援を出来るような、環境っちゅーのも、これ、今、作ってます。それと後は、あのー逼迫してる、この、保健所にも、国から応援に行くとかですね、あるいは北海道とか大阪、ちょちょっと酷かったですねぇ、ぇ、そういう所に、ぃー政府から

ス「派遣にぃ出してる、ぅまた自衛隊ぅを出すとか、まぁそういう態勢は、しっかり、整えさして、今頂いてるんです」

Q「〜総理大臣は、毎日、総理動静、見られるわけですよね(ス、笑いながら「そうそうそう」)その辺、ちょっと注意を怠ったな、と言う意識はありませんか」

ス「まあのーただこないだのですね、今、話題になってますのは、やはりこれは本当に、ぃー(ヒョコッと首で会釈?)大いなる反省をさして頂いてます。ただ私自身、どうしても、今までです朝昼晩とですね、ぇ食事会食、というよりも、色んなお話を、伺う、ま、そういう事、で、色んな知識を入れながら、何が一番、対策という、いいのか、ま、そういう事をやってきました。でもやはり(うっすらと笑み)、今度のことをきっかけにですね、ま、慎重に、色々考えながら、行っていきたい(笑う)こういう風に思います」

Q:支持率急落「こうした、国民に届いていいないというのは、どういう事だとお考えですか」

ス「あのー、まぁ、い、いずれにしろ結果ですから。やはりこのー、コロナ対策、結果を出すことが大事だと言う風に思ってます。やれることは、ぁ全て、ぇーやるというですね、意識の中で、ぇ先頭になって取り組んで行きたい(やたら頷きながら)、こういう風に思います」

Q:緊急事態宣言っていうのは、頭の片隅にあるんですか?

ス「ま、あのーいずれにしろ、先ほど来申し上げてますけど、やはり、尾身会長を中心にですね、ぇーそうした事については相談をさして頂きながら、ま、政府も今、対策を行っているんですけど、ぉーま、先般も、ぉー尾身先生はですね、ぇーまだそこは無いと言うことを、言ってらしたと思います」

どっちが総理大臣なんだかうんざりしている顔

Q:緊急事態宣言ではない場合は、GOTOの一時停止を決めたんですけど、それ以外に何か打つ手があると言うことですか?


ス「やはり、、飲食店の時間対策、時間短縮ですね。これが先生がたの言う、評価高いんです。ぅーですから、そこを中心にですね、これー交付金も、用意してますので。ぃ地方自治体の皆さんは、そういう協力金を、全く心配しないで、そうした短縮をですね、あの、ぉ増えて来てるところについては(何が?)ぁやって欲しいなぁと言う風に思ってます。そうした所に、、まぁ国としても、毎日コウ、連携しながら、増え始めそうだとか、そういう所に事前に、対応策、と言うものを、話をさして頂いてると、ま、そんな状況です」

Q:飲食店の時短営業、10時までのところを8時までにするとか、そういう色んな対策は今後、検討の余地があるってことですか

ス「これは大いに広めて行きたいと思います。ここはあの、非常に効果がある、と言う事を、委員会の先生がた、ぇから提言、頂いてますんで、ぇーそこを中心にやって行きたい、と言う風に思います」

Q:ワクチン 総理はいつ頃と考えてらっしゃいますか

ス「まずぅ、ワクチンについて、米国の会社から12月18日に、特例承認、求める申請があり、また(手元の紙を見る)、国内治験では、2回の接種、これ、既に終わってます

ス「そして、来年2月までに、主要なデータ、これがト、取りまとめられる予定であります。今後、、治験などのそうしたデータ、を、しっかり、審査、した上でですね、ぇーーー、全国の、国民の皆さんに、の人数分だけは確保してますんで、ぇーーー態勢は整えてる。でーただ、その場合、やはり、安全性、ぇー有効性、こういう確認も、大事ですから、そした事、ぉ確認が出来たら、一挙にスタートできるんですよね。今官邸に、その対策チーム、作ってますぅ。たとえば厚生労働省だけで、は、この、70℃ですか(マイナスです)それを運ぶ、車、ここは国土交通省、地方自治体にお願いするとこは、総務省とか、ぁーーー、、運ぶ、車もぉ、ぉー、、冷凍庫を作るのは経済産業省とか、これ全部、わかれているんです。そこは官邸に、しっかりしたチームを作って、ぇー安全確認されたら一挙に、ぃこの接種できるような、そんな態勢、今作って、おるところですハイ」

「官邸に対策チームが!」って
確かマスク不足の時にも、
官邸に「マスクチーム」が出来たよね、、、

Q:桜を見る会、2点お聞きしたい
〜輙の公私混同、官房長官として諫言できなかったのか
⊃総理自身の国会答弁への責任


ス「あのー、、、、、桜を、、見る会、コノ、長年、こう、続いて来てますよね、まぁそういう中で、ぇーあれだけ広い所ですから、やはり多くの人に来て頂いたのがいいな、というま、そんな感覚で、やってました。ま、ソリ自身は、ぁーー、、そこで、まぁ、今、テレビ映ってますけど、出席して挨拶をして、これカイ、海外の、ぉーそれぞれの高官の、方とかですね、ぇー来てたんですけども。ま、そういう意味で、特別その目立ったっちゅーのは、それはなかったと思う、気が付かなかったっちゅー、なかったと思います」

って、よーゆーわー
推薦名簿とか、会場設営運営とか、予算とか
なーんも知らんかったん?官房長官が?


ス「まわぁそれと私の国会の答弁ですけど、やはり、まぁ、政治家と言うか、その、閣僚ですよね、政府委員は、自分の国会の答弁には、やはり私、責任を持つべきだと、そこはそういう風に思ってます。ただ、今まだ、、コレ、刑事告発が、されて、ぇーーー捜査が行われて、いる、最中ですから。どういう風になるのかよく分かりませんので、そこは国会の答弁については、やはり責任を持つべきだっちゅーことについては私は、あのーまぁ閣僚になってから、ずっとその思いで、今日まで来てます」

「責任を持つべきだ」
→「ただ、捜査の最中ですから」
→「やはり責任を持つべきだ」 

Q:総理が『責任を果たす』と言う場合、どういう事を考えられてんですか?


ス「いやですから、アノ答弁が正しかったのかどうか、、分かりませんから。私、正しいと思ってますからぁ(2回頷く)あのーーそこが、どのようになるか、と言う事によって違ってくるだろうと思っています」



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪