s-20200926ポイ捨て
勿体ないってことでしょう、。。。





  セブン―イレブン・ジャパンが2022年2月期中をめどに、
  おにぎりの消費期限を現状の2倍程度に延ばす方針であることが28日、分かった。
  店舗で販売できる時間を延ばし、食品ロスの削減につなげる狙いだ。
  実現すれば、おにぎりの廃棄量は半減できる見通しという。
  セブンは食品メーカーなどと協力し、保存料などの添加物を使用せずに、
  製法や包装材の工夫で食料品の鮮度を保つ技術開発を進めてきた。
  =以上=
  
  その上で、
  まだまだ、消費期限を現状の2倍程度に延ばす方針だとすれば、
  どうしたって、
  どんな添加物を使うのだと思っちゃうよネ。
  使わないと言いながら、。。。  
  不信感しかないわ、私には。


  そんなことより、
  ローソンがやってることの方が筋道通ってるように思えてならないです。

  ・ローソンは食品の発注数予測にAIを導入
  ・東京都や福岡市はAIを使ってスーパーなどの過剰在庫を減らす実証実験を開始

  それで、。。。

  ローソンが全国の店舗から受ける食品の発注数予測に、
  人工知能(AI)を導入したことが分かりました。
  商品ごとの需要の予測精度を高め、
  無駄な調達による食品ロスを削減するのが狙いで、
  11月末から本格運用を始め、
  実際の発注数との誤差は3割ほど改善しているということです。
  =以上=
  
  3割も改善出来たらたいしたもんだって思います。
  ローソン式の方が断然いいよって思います。

  仮にね、
  セブン方式だとしたら、
  消費期限を現状の2倍程度に延ばしたとしても、
  購買量は劇的に改善するわけではないから、  
  消費期限を現状の2倍程度にしても、
  4倍にしても、5倍にしても、6倍にしてもですね、
  売れる量は大体決まってるわけで、
  客は時間が経ったものを買わされるだけで、
  こんなもの改善とは言わないと思うんだけどね。

  根本的に、
  ローソン式の、  
  商品ごとの需要の予測精度を高め、無駄な調達による食品ロスを削減する。
  これしかないって思うんです。

  今の資本主義経済の世の中で、
  食べ物のロスを無くすなら、
  半額にしてでもその日に売り切るしかないと思うの。
  それで、どれだけ利益が出るかってハナシになるんだってことよね。  
  赤字になったら元も子もないわけで、。。。

  それを考えると、
  食べ物のロスを「ゼロ」にすることは出来ないと思います。

  ハッキリ言ってさぁ、
  3割のロスを削減したローソンってえらいと思います。  
  5割に持っていけたらバンザイ〜♪かもしれませんよね。

  売り上げる方法より、
  仕入れの方がウンと難しい。

  食品ロスのことを言えば、
  簡単な説明をするとすれば。
 
  おにぎりが10個ありました。
  8個売れました。
  2個ロスしました。

  じゃ、
  数字的に言えば、今度の仕入れは8個にしたら完売するわけですね。

  8個仕入れました。
  7個しか売れませんでした。

  7個仕入れました。
  5個しか売れませんでした。

  5個仕入れました、
  4個しか売れませんでした。

  そうなんですね。
  売れただけの数字をキチキチと合わせて行くと、
  御商売は先細るしかないんですよ、。。。

  御商売って、
  大企業から家族経営のお店まで、
  経営するのは本当に難しいと思うんです、。。。

  食品ロスを言えば、
  半額でも何でもその日に売り切ってしまう。
  純利益が薄くなっても、。。。

  或いは、
  食品の支援を必要としている全国各地のご家庭やこども食堂・児童養護施設・
  障がい者福祉施設・全国フードバンクなどなど、
  希望される団体に寄贈するとか、
  貧困層救済の活動をされている団体とかに寄贈するとか、
  方法はあると思うのよ。  

  企業には社会的(貢献)責任があると思うの。
  CSR「Corporate Social Responsibility」の略語で、「企業の社会的責任」。
  
  そのことと、
  寄贈先団体との思いとが一致して、
  上手く回っていけばいいなって思いますね。
  そして、食品ロスが限りなくゼロに近づけば最高でしょうね、うん!

  日本みたいにさぁ、
  政府なんか当てにならないって国は先進国では日本しかないんだからw
  民間交流で頑張ってもらうしかないよね、。。。

  
  





  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !








  ●2020/12/28 日刊ゲンダイ
  桜前夜祭 安倍前首相の説明に「納得できない」国民7割以上
  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/283275




  安倍前首相は潔く議員辞職すべき…秘書は罰金刑で済まない
  だから、検察の判断も相当おかしい訳やろ。
  検察審査会で秘書も安倍前首相も「起訴相当」にすべきもの。


  『本紙の取材に「市民感覚では、刑事責任を問われるべき問題だ。
  検察が捜査を尽くしたのかも含め、検審に審査してもらいたい」と話した。』
  安倍氏の刑事責任は当然の市民感覚。
  合わせて行政機関に過ぎない検察の活動について疑問を抱くことが重要で
  健全な市民感覚だ。


  安倍前首相の不起訴 市民団体が検察審査会に申し立てへ|TBS NEWS
      ▼
  安倍晋三の不起訴処分に抗議します
  安倍や秘書だけでなく、参加者などからも、
  さらにはANAホテルからも十分に事情を聴き、起訴に追い込むべきだ。
  事務所などに家宅捜索もかけないで幕引きするな❢


  国民と立法府は、検察の安倍晋三不起訴に強く抗議し、
  検察審査会は起訴相当決議を決議すべきだ。
  そうでないと民主主義は死ぬ。


  「安倍事務所のトップとして(補填の事実を)知らないなんてあり得ない」 と
  告発した弁護士有志の1人、米倉洋子弁護士。
  「秘書と口裏合わせをしているとしか思えない。
  補填の原資がどこから出たかも含め検察は捜査を尽くしてほしい」
  ※検察は本当にいい加減なことしやがって、。。。

 
  (黒川不起訴)検察の甘々処分を審査会が許さなかったわけですが、
  当然安倍も審査会にかけて起訴相当にしないとね。
  検察やっぱりいらないよね(/・ω・)/
  ※トットと解体しろ―。


 
  検察は二度と、
  「正義」なんて言葉を吐くなよ、ボケ💢💢💢



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪