電通
電通と言えば本社売却なんて言ってますが、。。。





  電通、本社ビル売却検討
  3000億円規模 在宅推進へオフィス改革
  2021年1月21日 2:00
  https://r.nikkei.com/article/DGKKZO68356240R20C21A1MM8000?s=6
  電通グループは東京都港区の本社ビルを売却する検討に入った。
  売却額は国内の不動産取引として過去最大級の3000億円規模になるとみられる。
  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
  遠隔勤務を主体とした分散型のオフィスに改革する。
  感染防止とともに従業員の多様な働き方を後押しする。
  企業による都心オフィスの売却や利用方法見直しが広がってきた。

  
  んで、。。。

  日本通運、東京汐留の本社ビルの売却検討。
  電通グループ、東京汐留の本社ビル売却を検討。
  エイベックス、東京南青山の本社ビル売却。
  ANAHD、東京大田区のビルを売却。
  三陽商会、東京銀座の商業ビルを売却。
  
  てなことで、

  日通が本社ビルの売却検討…投資ファンドが関心、1000億円超か。
  ってことなんですが、
  事情が違うようですね。
   
  日通は、 
  東京都千代田区に新本社を建設しており、9月以降に移転する。

  で、。。。
  残る形となった本社ビルはどうするかってハナシで、  
  賃貸を軸に検討していた日通は、売却も視野に入れ始めた。
  つーことだから、本社ビルが無くなることはないってことで。

  「テレワーク」「リモートワーク」
  出来る業種は積極的にそちらの方向に行けば良いと思うし、
  物流、医療、など現場でなければ出来ない仕事と、
  分けて考える時代に入ったってことでしょうね。

  それでいいと思いますけどね。
  満員電車通勤だとか、異常すぎると思うからね。
  緩和されていいかもしれませんよね。
  なにも東京に一極集中することもないし、ね!

  コロナで時代が相当変わって行くかもしれませんね、。。。







  緊急事態宣言 1カ月程度延長で調整
  政府は来月7日に期限を迎える #緊急事態宣言 を延長する方向で調整に入った。
  延長幅は来月末や3月7日までの案が検討されている。
  政府は来週、諮問委員会を開催し専門家の意見を踏まえた上で、
  緊急事態宣言の延長を最終判断する。

  「コロナ新規感染者は高い水準。医療体制も非常に厳しい」
  「埼玉、千葉、神奈川も残すべきだ」。
  緊急事態宣言は東京都などで期限延長が避けられない情勢です。

  第2波感染拡大を予測した統計推理学の政策研究大学院大学教授は
  昨日のテレビ番組で「1カ月延長すれば東京の感染者は100人台になる」と。
  そうなれば「別れの3月」に送別会が催せます。
  卒業式も送別会もなかった悲しい昨年。
  緊急事態宣言は延長すべきと提起していました。
  ※100人台で騒動になったことを忘れたのか、この教授は?

  浜田篤郎・東京医科大教授
  ★第3波に変異ウイルスの流行が重なると、医療は崩壊する
  ◎変異の監視を強め、
   感染者が見つかれば接触者調査を集中して行って拡大を止めるべき
  ※これがほんとじゃないかしらね、。。。


  あのね、
  100人台からイッキに拡大したわけでしょう。
  それで、また、人が行き来したりしてしまうと、
  何回も、何回も、同じことを繰り返すわけか、っと思うわ。 
  アベとガースの無能が拡散させたと思ってる。

  台湾のやり方を真似たらいいじゃないかって。
  後手後手だけど
  今からでもやればイイって、。。。

  ‖耋僂鷲雋船Εぅ襯垢瞭国すら殆ど阻止
   日本は東京五輪にこだわり、
   欧米ウイルスを入国させ、昨春と今冬の緊急事態を引き起こした

  台湾はゼロコロナを実施
  日本はPCR検査等を怠り、昨夏に感染拡大を生じ、今冬の感染爆発を生じさせた  

  アベのバカは入出国を甘く見ていたでしょう。
  ガースだってそう。  
  だから無能はサッサと政界から去れって思うわけよ!
  こいつらがシッカリとした対策を打っていたら今頃は、。。。

  経済を回す。
  そのことを最優先したのが先進国の新自由主義でしょ。
  それで今、手が付けられない状態になってるんでしょ。
  
  なにか、
  「今だけ、金だけ、自分だけ、一部の人だけが得をする」  
  自民党だけではなくて、
  日本だけではなくてね、
  世界中の為政者に、
  基本的なことをコロナに突き付けられてる感じがしてる、。。。




  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !



















●報道特集「新型コロナワクチン 迫る接種に見えてきた課題」2021.01.30.
●報道特集「女子無期囚を初取材 死刑を免れた受刑者たち」2021.01.30.





●報道特集 「新型コロナワクチン 迫る接種に見えてきた課題」
「女子無期囚を初取材 死刑を免れた受刑者たち」 2021.01.30.

「新型コロナワクチン 迫る接種に見えてきた課題」
新型コロナの感染拡大に収束の兆しが見えない中
ワクチンに対する期待は高まっている。
ワクチン接種が進んでいる国で見えてきた課題は?
果たして、変異種にも効果があるのか?
「女子無期囚を初取材 死刑を免れた受刑者たち」
1800人
死刑に次ぐ重罰、無期懲役囚の数です。
厳罰化で刑法が改正され服役年数は30年を超え高齢化も深刻です。
今回、私達は獄中の女子の無期懲役囚を初めてカメラ取材。
その実態に迫ります。
---------------------------------------------------------------------
・TVer 見逃し配信 →報道特集 で検索
https://tver.jp
・TBS NEWS 公式YouTube →報道特集 で検索
https://youtube.com/user/tbsnewsi/
---------------------------------------------------------------------
2021年1月30日(土) 17:30〜18:50 TBS
【レギュラー出演】 金平茂紀 , 日下部正樹 , 膳場貴子 , 齋藤慎太郎
【声の出演】 小山茉美 , 屋良有作
【その他】 尾関淳哉 , 小池尚弘 , 藤本晶子 , 保坂展人 , ボアズ・レブ ,
インガM.W.ニーハマル , 忽那賢志 , 中根明子 , 松岡太郎 , 小松康則 , 岩戸顕 ,
波多野芳男 , 巡田忠彦
---------------------------------------------------------------------
【制作プロデューサー】辻 真
【番組プロデューサー】吉岡弘行
【編集長】ちょう琴袖
◇番組HP https://www.tbs.co.jp/houtoku/
◇twitter @tbs_houtoku https://twitter.com/tbs_houtoku
◇facebook https://www.facebook.com/tbsnews/


(ニュース)
速報 田中将大 8年ぶり楽天復帰

8年ぶりに楽天に復帰する田中将大投手、入団会見を行った。背番号は慣れ親しんだ18番、契約は2年。年俸は9億円プラス出来高払いの日本球界最高額となる。田中投手はワクワクしている、成長した姿をみせられたらいいと話した。昨シーズンでヤンキースとの契約が終了し今後の動向が注目されていた。MLBはコロナの影響で移籍市場が停滞。日本球界復帰となった決め手について、田中投手はコロナ禍でも7年間向こうでプレーしたことを評価してもらいオファーもあった。しかし楽天でまた投げることを上回るものはなかったなどと話した。東日本大震災から10年、東北の人々に勇気を与え続けていた。田中投手は初めてFAになってチームを選べる立場にあった。震災から10年は意味のあるタイミングだとも思った。日本一を取りに行きたい、楽天でプレーしたいの決断だと話した。

オープニング
オープニング映像が流れた。

オープニングトーク
金平さんはワクチン接種、政府は指示をシンプルにし自治体の声をもっと聞くべきだと話した。

(ニュース)
769人の感染発表 東京2日連続 1000人下回る

東京都の新規感染者は769人だった。緊急事態宣言の解除目安となる500人未満にはまだ開きがある。

緊急事態宣言 週明けにも延長に向け手続き
菅首相は今日、首相官邸で内閣官房や厚生労働省の幹部から新型コロナの感染状況について報告を受けた。宣言の延長について首相周辺は「これから決める」としているが、関東の1都3県や関西3府県などは感染者数も医療のひっ迫の度合いも深刻で、延長は避けられない情勢となっている。このため政府は、具体的な日程調整を行い、早ければ来週前半にも延長手続きに入る見通し。菅首相としては特措法改正案が来週成立することも念頭に延長幅や対象地域を決定するが、感染者数が減少傾向である栃木県については解除を検討している。緊急事態宣言下の11都府県ではほとんどの指標でステージ4の基準を超えていた。ステージ3相当にする目標を強調、専門家はさらにステージ2に下げることを目標としている。

遺族のSNS閉鎖 武漢 WHO国際調査への影響懸念
中国武漢では今日もWHOの国債調査チームがウイルスの発生源を調べている。調査チームは初期に感染者を受けいれ、最も早く新型コロナの指定医療機関となった病院を訪れた。その後、新型コロナに関して中国の功績をアピールする展示会を訪問した。こうした中、調査チームとの面会を求めていた遺族のSNSが調査チームの到着後に突然閉鎖されたことが判明した。当局が調査への影響を懸念して圧力を強めた可能性がある。一方、自宅待機命令が解除されたアメリカロサンゼルスでは29日からレストランの屋外飲食が再開した。ロサンゼルスの新規感染者数は減少傾向にあるものの、屋外飲食を禁じた去年11月の水準を上回っている。こうした中、ジョンソン・エンド・ジョンソンは開発中のワクチンについて、最終段階の治験で66%の予防効果が確認されたと発表した。ファイザーなどのワクチンに比べ低い数値だが接種が1回で完了することから迅速な普及が期待されている。来月初めに米政府に緊急使用の許可を申請する方針。

中国が統制強めるなか 一部の香港市民 市民権獲得に道
イギリス政府は中国の国家安全維持法が英中共同宣言違反だとして、対抗措置の詳細を発表した。イギリス政府は、香港市民の英国海外市民パスポート保持者と家族に、5年間イギリスで居住などができる特別ビザを発給し、永住権や市民権の申請も可能になる。中国外務省は、香港市民が持つ英国海外市民パスポートを無効にすると発表した。

愛知 住宅火災 男性1人 連絡取れず
午後2時半頃、愛知県春日井市八田町の2階建て住宅で火が出た。近所の人からの通報で消防車など8台が消火にあたったが周囲の住宅にも燃え広がった。火元の住宅に住む50代の男性と連絡がとれていない。

和歌山 男性死亡 ひき逃げ 防犯カメラに一部始終
今日未明、和歌山市で歩行者の男性が2台の車にひかれ死亡する事故があった。防犯カメラに一部始終が記録されていた。男性は千鳥足の状態で車道に倒れ込み、直後車にひかれた。数人が駆け寄ったが、直後やってきたトラックに男性は再びひかれた。トラックはその後走り去った。男性は近くの住人で搬送先の病院で死亡が確認された。警察は防犯カメラの映像からトラックを特定し、鮮魚店経営者の男をひき逃げなどの疑いで逮捕した。男は容疑を否認している。

東京・墨田区 都営アパートで火災 女性1人死亡
東京・墨田区の都営アパートで火災が発生し、女性1人が死亡した。警視庁が、出火原因を調べている。

東京・江戸川区 不審火5件 相次ぐ 連続放火か
江戸川区上篠崎のアパートの駐車場で、ダンボールや自転車が燃える火事が発生した。江戸川区では1時間の間に不審火が5件相次いだり、公園で不審火が発生していて、警視庁は連続放火事件とみて捜査している。

中学生に2万円でみだらな行為 区立小学校教諭(37)逮捕
新宿・歌舞伎町のネットカフェで、女子中学生に2万円を渡してみだらな行為をした疑いで、杉並区立小学校の男性教師が逮捕された。男と女子中学生は、ツイッターで知り合っていた。杉並区教育委員会は、事実関係を確認している。

(特集)
新型コロナワクチン 迫る接種に見えてきた課題

新型コロナワクチンの接種が来月から始まる。先行して受けることになるのが医療従事者である。北海道のある医師は北海道庁からのアンケートで、ワクチンを接種すると回答したが、副反応などの情報が少ないと感じているという。JNN世論調査によると、ワクチンを摂取したくないと答えた人が4割いるという。

国の方針に困惑する自治体
今週、川崎市で行われた集団接種の訓練では、持病のある人がワクチンを打つ前に医師と話し込むなど時間がかかった。冷温状態を維持してどうワクチンを運ぶかも課題となっているという。先月、国は自治体向けの説明会で、個人の接種情報は自治体で管理するよう求めた。

イスラエル 接種率世界一の背景
世界では既にワクチンの接種が続々と始まっている。中でもイスラエルは接種率世界一となっているという。医師によると、病歴などのデータに基づいたリストの順にワクチンを打つようにしているという。

ワクチン 効果と副反応は?
世界中で関心が集まっているのが、ワクチンの安全性についてである。今月、ノルウェーでワクチンを摂取した高齢者33人が死亡した。しかしワクチン接種との因果関係は不明だという。専門家は、摂取した部位の痛み・けん怠感・熱が出る等他のワクチンでもよくある副反応だが、今回6〜8割の方にそういう症状がみられるという。

ワクチン接種を支える保健所は
ワクチン接種の準備で中核を担う保健所でも課題が山積みである。大阪・豊中市の保健所では、今月新たな部署が設置された。このワクチン接種対策チームでは、コールセンターなどの設置に追われていた。

ワクチン接種の準備に追われる保健所。感染拡大で業務がひっ迫し、悲痛な声が上がっているという。大阪・豊中市の保健所では、殆どの職員が電話の対応に追われていた。新たな陽性者が出ると、行動履歴を聞き取り濃厚接触者を割り出している。

迫るワクチン接種 求められるのは…
今回のワクチンに感染予防の効果が認められれば接種することは個人を守ることだけではなく周りの人に感染を広げないことや、医療資源を守るという社会的な意味合いが出てくるという。またワクチンは体内ですぐに分解されて直接人の遺伝子に影響する心配はない。

(特集)
女子無期囚を初取材 死刑を免れた受刑者たち

凄惨な事件を起こした1800人の無期懲役囚は30年以上服役しても仮釈放は認められず獄死するケースも増えている。強盗殺人罪で35年服役した85歳の無期懲役囚は死亡してようやく刑が終了したことになる。岡山刑務所では受刑者430人のうち半数以上が生命犯。人の命を奪った罪で服役している無期懲役囚という。世間を震撼させた事件が多くまさに死刑と紙一重だった。法律では無期懲役は10年たてば仮釈放が可能。しかし有期刑の最高が30年に法改正され運用上の無期の仮釈放にはそれ以上の服役年数が必要になっている。90歳近くの無期懲役囚も社会復帰を諦めてはいなかった。しかし45年以上服役しても仮釈放が許されない者たちがいる。

仮釈放が認められない犯罪
無期懲役囚に検察がなかなか仮釈放を認めない犯罪は再犯の可能性が高い性犯罪。服役45年の男性の罪名は強姦殺人。20代で女子児童に対して事件を起こし服役している。捜査の過程で少年の時の強姦殺人事件も自供したという。被害者は2人で死刑が想定されるケースだが判決は無期懲役。長い年月が事件を風化させるのか死刑を免れた男たちは仮釈放を望むようになる。更生保護施設古松園の園長が面接に訪れた。仮釈放の最低条件は身元引受人がいることという。園長は面接後、身元引受人になることを2人に伝えた。

初取材 女子無期懲役囚
全国の無期懲役囚1765人のうち女性は101人。今回初めて、獄中の女性無期懲役囚に接触することができた。岩国刑務所はおよそ250人が収容されており、平均年齢は55歳、平均刑期は3年だという。部屋に鍵はなく舎房での行動は自由に見えたが、会話は一切禁止されていた。運動場の30分は1日の中で私語が許される唯一の時間である。女子刑務所の高齢化は深刻になっていた。

短期刑の受刑者に混じり、岩国刑務所には無期懲役囚8人が服役している。服役20年の無期懲役囚は「刑務所で最期を迎えることも覚悟してます」などと語った。また、服役12年の無期懲役囚は「キンモクセイで実家を思い出します」などと語った。

社会に戻った無期懲役囚
仮釈放されても無期懲役囚は高齢のために就職は不可能である。そのため生活保護で暮らすことになるという。85歳の男性は、強盗殺人で31年間服役され仮釈放中である。一番心配なことは、買い物に買い物袋を持って行って万引と疑われることだという。更生保護施設の園長は被害者の無念を考えると複雑になるが、死刑を免れた以上生きる希望を持たせたいという。

無期懲役囚をめぐる課題
VTRを振り返ってトークが展開した。

<スポーツコーナーあります>

(エンディング)
来週の特集は…
報道特集の予告。食べて治す食物アレルギーの最前線。



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪