s-20201005飴ちゃん

大阪の人間は、「飴」のことを、「飴ちゃん」って言います。
「飴ちゃん持ってる?」
「飴ちゃんやろか?」
「飴ちゃんこうたろか(買ってあげましょうか)?」
などなど、。。。
食べるものには「さん」付けです。
「お芋さん」
「お豆さん」
「お粥さん(”おかゆさん”ではなくて、喋り言葉で"おかいさん"って言うんですよ)」
「お揚げさん」
などなど、。。。
あいさつにも「さん」付けです。
「おはようさん」
「ありがとうさん」
「おめでとうさん」
などなど、。。。
果ては神社までも「さん」付けです。
住吉さん(住吉大社)→”すみよしさん”ではなくて、喋り言葉で"すみよっさん"と言います。
お伊勢さん(伊勢神宮)
八坂さん(八坂神社)
お稲荷さん(伏見稲荷大社)

京都・大阪は言語が違うよね。
御所言葉から影響を受けて船場言葉になってと言う感じなんでしょうか?
本来の大阪弁は柔らかいもんですからね。
摂津地方、泉州地方、河内地方と大別できますから。
北と南でも違うし、。。。
大阪弁ってホント難しいと思います。
ではでは、
前振りはオシマイ!







  でもって、
  大阪の破壊者・維新のハナシ!  
  活気が無くなった、ホント実感します!

  私、
  あいつらよりウーンと古くから大阪に居るわけですが、
  維新が出て来てからどれだけ悪くなったか実感します。
  何処が良くなったのかなぁ?
  何処が改革されたのかなぁ?
  実数字を見せてお教え願いたいんだけどね。
  私を納得させてくださるだけの資料がどこの有るのか?  


  📌維新でなければ助かった命が無数にある
  これほど明確に、都市機能の劣化が数字で表れているのは、大阪だけなのです。
  維新だけなのです。
  よほど、行政が悪かったとしかいいようがない数値なのです。

  📌橋下氏は「政治は結果」と言うが、
  この「結果」に対してはどんな詭弁で言い訳するんでしょうか。

  📌驚くほどの人口減。「橋下維新」が破壊した大阪から逃げ出す人々   
  https://mag2.com/p/news/501363
  維新は府や大阪市の税金を使って吉本興業を篭絡し、
  自分たちの広告に使っているわけであり、
  明らかに民主主義の仕組みを壊しているといえます。
  ※大阪は新自由主義の終着駅
  反面教師だな
  ❖同感ですね!

  📌吉本の芸人が、吉村知事を賞賛しまくっています。
  これも民主主義の在り方として大きな問題があるといえます。
  大阪府や大阪市は吉本に巨額の事業委託を行っています。
  吉本にとって、大阪府や大阪市は大口スポンサーなわけです。
  「橋下維新」が破壊した大阪から逃げ出す人々

  📌大都市圏での人口減は橋本以降の大阪だけ、
  それも若者が大阪から逃げ出し高齢化が進行している。
  医療崩壊だけでなく、大阪崩壊が進行している。
  維新に騙されるな
  ❖大阪以外の有権者の皆様も騙されないで欲しい。
   未来の大阪になってもいいのなら別だけどね、。。。




  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !
















●【NHKスペシャル】 パンデミック 激動の世界11「感染症と日本[前] 保健所の苦闘」
2021.06.20.

NHKスペシャル パンデミック 激動の世界(11)▽検証“医療先進国”(前編)
[総合] 2021年06月20日 午後9:00 ~ 午後9:50 (50分)
病床ひっ迫に保健所の業務パンク。
保健・医療大国ニッポンがなぜここまで追い詰められているのか。
感染拡大を防ぐ保健所の知られざる戦いに密着し、危機克服への道を探る。
【キャスター】大越健介,【語り】中山果奈
詳細
新型コロナが浮き彫りにしたさまざまな課題に迫るシリーズ。今回はコロナ禍で苦闘を強いられ続ける保健所がテーマ。全国の保健所は徹底した感染経路調査などで感染拡大を早期に抑え込む「防衛線」となってきた。しかしその戦力はあまりに少なく「クラスターつぶし」は各地で継続困難となり社会を止めないと蔓(まん)延を防げない事態に。なぜ戦力拡充できないのか。その真相を探ると、日本の感染症対策の根本的な問題が見えてきた



































 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪