s-2020092・沖縄

日本唯一の地上戦・沖縄。
沖縄県は23日、
太平洋戦争末期の沖縄戦で旧日本軍の組織的戦闘が終わったとされる
「慰霊の日」を迎えた。
最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で22日、
沖縄全戦没者追悼式の前夜祭が営まれた。
いかに日本軍がムチャを押し通したかってハナシだと思うし、
米軍が非戦闘員を殺戮の限りを尽くしたかってハナシだし、
戦争へ世論誘導されることの無いように、
若者達に気を付けて欲しいと思うばかりです。

沖縄戦でお亡くなりになられた方々に、
衷心より哀悼の意を表します。
心安らかにお眠り下さい、。。。 
  合掌、。。。。。。。




















●Choose Life Project
【配信日時】
6月23日(水)19:30-20:30
沖縄・慰霊の日
【番組概要】
沖縄南部では遺骨眠る土が基地建設のため採取される計画が…北部では放射性物質を含むゴミが放置され指摘した住民が調査される。これが今沖縄で起きている事です。私たちは追悼の地平に立てているのか。慰霊の日に、ともに考えます。
【出演者】
・司会
せやろがいおじさん(芸人)
・ゲスト
島洋子(琉球新報前報道本部長)
清水暁(「ヘリパッドいらない」住民の会)
安次嶺雪音(「ヘリパッドいらない」住民の会)
具志堅隆松(ガマフヤー)※VTR出演予定






太平洋戦争末期の沖縄戦で犠牲となった人を悼む「慰霊の日」(23日)に開かれる沖縄全戦没者追悼式の前夜祭が22日、糸満市摩文仁の沖縄平和祈念堂でありました。沖縄県には新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令中で、関係者のみが参列しました
写真特集でhttps://bit.ly/35GrBi9


本日6月23日は「慰霊の日」です。
県では、糸満市摩文仁の平和祈念公園にて午前11時50分から「令和3年沖縄全戦没者追悼式」を執り行います。県民の皆様におかれましても、それぞれの場所において、正午に1分間の黙とうを捧げていただきますようお願いします。


今日6月23日には沖縄慰霊の日です。
日本軍による沖縄戦での組織的戦闘が終結したことにちなんで、アメリカ施政権下の琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行われます。


「私たちは忘れないこと あの日の出来事を伝え続けること 繰り返さないこと 命の限り生きること 決意の歌を 歌いたい」
沖縄全戦没者追悼式で、宮古島市立西辺中学校2年の上原美春さんが自作の平和の詩「みるく世の謳」を朗読します。




  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !









  五輪会場での酒類販売は 中止になりそうだが
  貴賓室では バッハら五輪貴族らが 高級シャンパンをガブ飲みすることだろう!
  もちろんタダで❗
  こんな五輪は 潰してしまえ!

  五輪はグローバルなイベントなのだから日本のことだけ考えてもダメだ。
  日本一国で、安全だ安心だと言うが、余りに世界を見ていない。
  水際対策でさえザルの極み。
  濃厚接触者ではないとされていたウガンダ選手団は、
  結局、濃厚接触者に変更。
  組織委にも政府にもリスク管理能力がないなら五輪は中止すべき。

  「五輪中止せよ」と明言しない新聞が
  専門家らの「中止に言及せず」をうんぬんする資格あるのか。
  まだ時間はある。
  かつて戦争に協力した痛切な反省に立つ新聞は
  いまからでも社説で明確に「中止せよ」と論陣を張るべきだ。
  もちろん東京新聞/中日新聞もだ。

  東京五輪のボランティアは、
  健康にかかる権利放棄に、サインするよう求められています。
  基本的には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかったとしても、
  主催者に責任を追及する権利を放棄する、というものです
 
  常軌を逸してる。

  ❖呆れてモノが言えない!




 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪