s-20210105ひばりさんとチエミさん

今はもう、御両人とも虹を渡られてお星様になってしまわれたけれど、
もっと長生きして欲しかったなって思いますね。
んで、。。。
公私共々仲の良かったお二人なんですが、
チエミさんは、
ひばりさんのこと、
先輩、お嬢、和枝ちゃん、キサン(貴様とσ(゚∀゚ )オレの略語らしい)、
色々呼び名があったようですが、。。。
一つ、。。。
ある日、
ひばりさんとママさんがチエミ邸に寄ってらして、
食事中、
セトリか衣装のことで大喧嘩されたと。
(セトリのハナシだろうと思いますが。)

チエミさん
「早くご飯を食べないと冷えちゃうよ、。。。。」

ひばりさんの返答
「うるさいーーー💥💥💥」

でもって、
チエミさん、ほとほと困ったお顔をされていて、
「私、困っちゃって。・・・・・」
その表情が可笑しくて、笑っちゃいけないんだけど笑ってしまったわ。

そうよね、
ひばりさんには「芸事」以外入り込む余地は無かったと思います。
食事中にまで仕事内容で大喧嘩するなんて息が詰まるな、私だったら。
この時だけ、旭さんが気の毒だったかもって思っちゃいましたよ。

「歌は私の命!」
そう断言出来て、
自他ともにそう思わせられる歌手って早々いるもんじゃないよね。

今日は、
そんな唯一無二の歌手が黄泉の国に行かれて三十三回忌。
合掌、。。。













  当  ブ  ロ  グ  へ  の
  皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! ち ょ び っ と 一 服 !









●【東京タワーのライブ配信のURL】
https://www.youtube.com/watch?v=TDBDRCOG-l0
●画面左下の黄色の丸枠の中の「ライブ」で確認
(自動車のライトが移動したり、タワーのライトが点滅していればライブ中)
●画面左上の黄色の丸枠の中の「ハンドル」
を上下左右に動かすと東京タワーを好きな角度で見られます。
●東京タワーのひばりさんバージョン(紫色にライトアップ)は、
19時20分に点灯→24時終了。









●横浜マリンタワーのひばりさんバージョン
(紫色にライトアップ)は次のとおりです。
●19時20分に点灯→20時終了
念のためお知らせまで。
【横浜マリンタワー 「願いの塔」ライトアップ ライブ配信】
https://negainotou.marinetower.city.yokohama.lg.jp/concept/
※ライブ配信は24:05迄ですが、20時を過ぎるとライトは消えた状態になっています。




●<杉劇ひばりの日2021 ギャラリー展 
磯子が生んだ「昭和の歌姫」美空ひばりと旧杉田劇場>の
チラシがアップされていました。
●会期=6月23日(水)〜6月29(火)
●時間=10時00分〜17時00分
(初日は12時00分から、最終日は16時00分まで)
●会場=杉田劇場 4階 ギャラリー

【内容】 美空ひばりは昭和12年5月29日(土)、横浜市磯子区滝頭で鮮魚店「魚増」を営む加藤増吉・喜美枝の長女として生まれました。のちに“昭和の歌姫”として大スターとなり、平成元年には国民栄誉賞を受賞。
 その初舞台については上大岡の風呂屋、神社の神楽殿など諸説ありますが、「劇場」と名の付く施設に出演したのは、昭和21年3月の旧杉田劇場が初めてでした。
 それから1年も経たないうちに、彼女は新聞紙上をにぎわし、翌年には県内各地の劇場に出演することになります。
 本ギャラリー展では短期間でスターに昇りつめていくまでの経緯を、新しく発掘されたお宝写真や資料をもとに振り返ります。
【主な展示物】
・少女時代の写真
ひばり御殿の上棟式と祝宴・杉田劇場に出演時のポスター・当時の新聞記事や広告など
●入場料=無料
●問合せ先=横浜市磯子区民文化センター杉田劇場   電話045-771-1212
※コロナ対策に万全な対応をお願いします。
https://www.sugigeki.jp/



●6月26日 土曜 19:00 -20:54 BS-TBS 4K
「美空ひばり33回忌特番 歌姫が抱く夢のすべて」
不世出のスター、美空ひばり。
成しえなかった「ひばりの夢」をTBSの秘蔵映像と共に紹介。
不世出のスター・美空ひばりの“果たした夢”と“果たせなかった夢”。
貴重な歌唱シーンや肉声・インタビュー映像を織り交ぜ、
美空ひばりの色褪せることのない魅力に迫る。

数え切れないヒット曲と波瀾の人生。令和3(2021)年は不世出のスター・美空ひばりの33回忌に当たる。 日本の歌謡界を牽引したひばりは、平成元(1989)年6月24日、昭和の終わりを見届けるかのように旅立った。享年52。時代は昭和から平成、そして令和へ。だが、ひばりは今も多くの人の心に生き続けている。
9歳で芸能活動をスタートさせ、映画、テレビ、舞台、コンサートで活躍し、名声を手にしたが、その人生を振り返る時、“果たせた夢”と“果たす事ができなかった夢”があった。今回、美空ひばり33回忌に際し、“ひばりの夢”をキーワードに誕生から旅立ちまでをヒット曲と共に紹介して行く。また、TBSに保存された美空ひばりの貴重な映像や肉声テープも併せて紹介する。
【出演】市川猿之助、奈良岡朋子、日野皓正【ナレーター】窪田等



 最後まで読んでいただきありがとうございました! ポチッ! ヨロシク~♪